人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆらりひかる

今晩は、スタッフ北野です。

先日お休みに静岡へ☺️
e0149215_19231131.jpeg
最近は、寒い日の訪れにより
いっそう秋を強く感じますが、

夏にみる富士山が私はスキです!⛰

雪のない山頂
雲がもくもく流れ、森は緑です。

ザ、夏という富士山を早朝見ることができました!
とっても格好いいですね〜☺️✨

さて静岡でのイベントでステキなアートに出会う機会がありました。

e0149215_19344638.jpeg
ミラーボールを使用した光のアート空間です💫

どんな仕組みなのかは分からないのですが、
地面に写る光がゆらゆらと揺れていました!
e0149215_19364195.jpeg
辺り一面ゆらりゆらりと揺れる光のなかは
海の中にいるような、幻想的な時間でした。

気になったのでどんな方のデザインなのか調べてみると

第一線で活躍されている照明デザイナーの集団
shinkilow というチームのデザインでした!
e0149215_19500268.jpeg

色々な場所、色々なシチュエーションで
光のアートを展開しているそうです

光の表現、面白くてとても神秘的です。。

光のあるところ、光の向かう方に
人はいろんな気持ちになったり
想いを馳せたりするのだろうなと思います!

綺麗ですね😌

世の中にはまだまだ知らないこと、
新しいことがたくさんあります!!



力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


by bd-home | 2019-09-22 19:21 | スタッフ日記 | Comments(0)

お打ち合わせ

こんばんは。スタッフ世古です。


本日は設計中のY様との事務所内での
最後のお打ち合わせでした。


お家の模型も出来上がり、
立体で見るとまたわくわくが膨らみます😌


お打ち合わせにはいつもご家族3人で
来ていただきました☺️

e0149215_19061614.jpeg

カメラ目線のT君がとってもかわいいです☺️
良いお写真が撮れました☺️


ひとつひとつ仕様を最終確認し、
次からは現場で実際に見ていただきます。

選んだものが形になっていくのが
とても楽しみですね😌

Y様引き続きよろしくお願いします!




力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html








by bd-home | 2019-09-21 19:02 | スタッフ日記 | Comments(0)

おいしいランチタイム

こんにちは、スタッフ岩倉です。

またまたお天気が不安定ですね・・・。

明日は甥っ子ちゃんの運動会なのですが、どうなることでしょう・・・。

ずっと前からMARCIスタッフに「何卒この日はお休みを!!我にお休みを!」と懇願し、

もぎ取った(もぎ取らなくても、みんな笑顔でお休みをくれますが笑)お休みですが、

残念ながら延期になりそうな予感がします。悲しい〜。

お天気のことばかりは仕方がないとは言え、やっぱり晴れを願ってしまいますね。




昨日の伊豆さんのブログ、なんだか素敵だなぁと思いました。

いろはにほへとちりぬるを・・・なんとな〜くは知っていましたが、

言葉の羅列を知っていただけで、その意味を知りませんでした。

素敵な言葉は、心が嬉しくなりますね(^ ^)

伊豆先生、ありがとうございました。押忍!




さて、先日ランチへ行ってきました。

まずは、片田さんと北野さんと。

人生初ジョイフル!
e0149215_13430793.jpg
なんでもいいや〜と思っていたのですが、メニューを見ながら全員が迷う迷う!

これにしようかな・・・どうしよう・・・やっぱりこっち!あ〜でもやっぱりこっち!と、

悩みに悩んでしまいましたが、みんなでおいしくいただきました(^ ^)

帰る頃には、ついつい食べ過ぎてしまいはち切れそうなお腹に・・・。

片田さん・私「食べ過ぎた・・・くるしい・・・」
北野さん「はぁい、食べ過ぎましたね〜、苦しいですね〜」

この会話がリフレインしていました。笑


そして、昨日は度会橋の近くにあるお店「One G's」さんへ。

こちらのお店は隣にサーフショップを併設されていて、店内にはサーフボードなどが飾ってあり、

ハワイアン風なお料理と雰囲気が、とっても素敵なお店さんです。
e0149215_14325977.jpg
女子チームが選んだのはガーリックシュリンプ!

中西さんはハワイアンチキンをチョイス!

とってもおいしくて、食べることに夢中になり、ほぼ無言でペロリと完食!笑
e0149215_13430863.jpg
片田さんのお友達がしていらっしゃるお店さんなのですが、

お店の方も素敵な方で、今度はロコモコ!と決意して帰ってきました(^ ^)

そして帰りの車では、またもや同じセリフが・・・。

「くるしい・・・食べ過ぎた・・・でもおいしかった・・・」と。笑




やっぱりご飯はみんなで食べるとなおさらおいしくなりますね(^ ^)

Bdスタッフとの他愛もない会話をしながらの、とっても楽しいランチタイムでした♪



力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


by bd-home | 2019-09-20 14:59 | スタッフ日記 | Comments(0)

いろはにほへと

こんばんは。
スタッフイズです。

いきなりですが、この図面。

e0149215_21413263.jpg

おうちの骨組みを表すプレカット図面の一部です。
大抵のおうちは91cm間隔に柱を置いていき、それをひとつの通りとするのですが、その通りに付ける符号が「いろはにほへと」のいろは歌です。
(横方向がいろは、縦方向は一二三です)

土地の形が正方形に近いお客様だと、縦横それぞれの符号の数はそう増えませんが、横長の敷地のお客様だと、いろは歌の続きを言いたくなるほど符号が増えて、ちょっと楽しくなります。

実は学生時代、古文に一切の興味を示さず授業をほぼ聞いていなかった私がいろは歌の意味を知ったのはビーディホームに入ってからです(恥)。
今からもう10年ほど前になりますが、当時細長い土地に設計された間取図に符号をふろうとして、あまりの長さに分からなくなりネット検索をしたところ、その意味も載っていて知ることになりました。

一文字も重複せずにつくった文章の奥深さに感動しました。

せっかくなのでツラツラと書かせていただきます。




いろはにほへと ちりぬるを
(色は匂へど 散りぬるを)
香りよく色美しく咲き誇っている花もやがては散ってしまう

わかよたれそ つねならむ
(我が世誰そ 常ならむ)
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない

うゐのおくやま けふこえて
(有為の奥山 今日越えて)
この無情の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて

あさきゆめみし ゑひもせすん
(浅き夢見じ 酔ひもせず)
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、現象の仮想の世界に酔いしれることもない安らかな心境である



以上修行おわり。


ちょっとだけ心が穏やかになった気がします。

今日もありがとうございました。


e0149215_22305942.jpg







by bd-home | 2019-09-19 21:34 | スタッフ日記 | Comments(0)
こんばんは。スタッフ中西です。

千葉県を中心に直撃した台風15号。

その爪痕は、10日以上経過した今も、依然として辛い生活を強いられている、たくさんの方々がおられると聞きます。。

同時に、テレビを通して拝見させて頂き、何も出来ない自分自身に不甲斐なさも感じています。。
何かしら理由をつけて行動しない自分。。
行動出来ないと決めつけている自分。。
そういう私自身に腹立たしさを感じています。。

今私に出来る事は一つだけ。
出来る限り早い復興を願うばかりです。。

ただ、テレビやネットを通して感じる事は、被害状況の報告や、初動対応の批判ばかりに集中し、被災者の方々の為になる情報はかなり少ないなと感じました。

私はビーディホームの中で、「火災保険代理店の募集人」としてもお仕事させて頂いており、今回の台風被害においては、火災保険を申請する事も大切な復興の手助けになると考えております。

かけている保険金額も数千万円単位と高額で、保険金が降りることが分かるだけでも、被災者の方々の心の安定に繋がるのではないかなと思います。

実際、「火災保険ってどう申請すれば良いのか?」「保険請求する為に必要な事は何か?」「保険内容の見方やポイント」など、今すぐに使える、具体的なアドバイスが極端に少ないと感じました。

「火災保険=火事」というイメージが染み付いてしまっているのかも知れません。。

そもそも火災保険の事を考える機会が少な過ぎて、忘れ去られた保険の一つではないかと思うぐらいです。。

現在の火災保険は、火事だけでなく、台風や雷被害、日常の様々なトラブルにも対応が可能となっている商品が多いにも関わらず、それを知らない方が本当に多くおられます。

それどころか、自分自身が、どの会社の火災保険に加入し、どんな内容になっているのか、全く知らないと言う人も多いと感じます。

住宅を新築する際、完全な脇役扱いの火災保険。
家作りで大いに盛り上がっている中で、ついでに加入しているような感覚の火災保険。

ビーディホームでは出来る限り細かなご説明を心がけてはおりますが、この台風被害を通じて、代理店としての商品説明の在り方や、その存在意義、具体的な活用方法の流れなど、もっともっと深く説明していく義務があると感じました。

皆さま、今一度、自分自身がどこの会社の保険に加入し、どのような内容で契約されているのか、どこに連絡すれば良いのか、平常時の今のうちから、ご確認しておく事をお勧め致します。

さて、今週末9月22日(日)は、構造見学会を開催させて頂きます。
お家が完成してからでは確認する事が出来ない、お家作りの基本となる大切な部分。
e0149215_20410780.png
完成見学会とは違って、なかなか機会の少ないイベントですので、是非この機会にご参加下さいませ。

当日は、構造見学会の後、同じ町内にあるオーナー様のご厚意を頂き、暮らしの見学会も開催させて頂ける事となりました。
大地に映える、ガレージのある平屋のお家です。
e0149215_20512701.jpeg
実際にお住まいになられているお家の見学会ですので、皆様の参考になる事間違い無しです!!

是非この機会に、お申込みくださいませ^_^

力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

by bd-home | 2019-09-18 20:02 | スタッフ日記 | Comments(0)

お引き渡し!

こんばんは!スタッフの尾崎です!

本日は午前中に津市のM様邸のお引き渡しを行いました!

工事中も沢山のお気遣いをいただき

最初から最後まで暖かさを感じる人柄にスタッフ一同

そして業者さん達も沢山笑顔にしていただきました!

今日の引き渡しではお客さんそれぞれにとって

家づくりに対する思いと言うのが様々にある事を

改めて感じました!

今回ご紹介と言う形で繋がって家づくりを

手伝わせていただけた事をとても嬉しく思っておりま

す!

ステキなお家で沢山の思い出を

作ってくれる事でしょう!

お会いする機会が減ってしまうのはとても

残念で悲しいですが

M様の喜んだお姿を見れて今日は僕たちも

とてもいい日になりました!

M様おめでとうございます!

そしてビーディホームでお家を建てていただき

ありがとうございました!

これからもOB様として末長いお付き合い

よろしくお願いします!

e0149215_20180797.jpeg


力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

by bd-home | 2019-09-17 20:18 | スタッフ日記 | Comments(0)

つらなるグリーン

こんにちは。スタッフ北野です。

先日津市M様邸の社内検査がおわり

いよいよお引渡し間近です😌

M様のお家は2階にリビングのある住まい。

検査時は晴天で階段をのぼると

2階リビングならではの眺望です😊

e0149215_07452355.jpeg
窓から見える緑の連なり、とても気持ちいい景色だな〜とついつい窓の方を眺めていました。。🏔


リビングは家族の集まる場所で

くつろいだり、ご飯を食べたり

今日一日の話をしたりと

毎日の生活を過ごすところです。


窓から切り取られた緑が生活の一部にある

ことは、すてきな事ですね。。

窓から何が見えるのか、

お家を建てる環境それぞれにもよりますが

お家づくりで大切に考えたいことの一つでありますね‼️


いつもお家づくりへのわくわくした想いが溢れているM様

お話させて頂いていても、こちらへも伝わるワクワクドキドキの気持ち

一緒に楽しみな気持ちが膨らみました😊

M様、最後までよろしくお願いいたします!


力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


by bd-home | 2019-09-16 07:36 | スタッフ日記 | Comments(0)

柱へのせる思い

こんにちは。スタッフ世古です。


いつになったら夏が終わるのかと思うぐらいに
暑い日が続きますね。

私は冬が好きなので寒く凍える日々が待ち遠しいです😥


さて本日は先日上棟しましたS様邸の上棟式でした!


一気に1分の1サイズになると驚きとわくわくが溢れてきます!

楽しみの詰まったお家の中での上棟式でした。


上棟式では、お施主様に柱に何か書いて頂きます。

書くことはお施主様によってそれぞれですが
S様にはステキな言葉を柱に残して頂きました!

隠れてしまう部分ではありますが、
お家を支える柱に思いをのせていただきました😌

e0149215_14025722.jpeg

Kちゃんも上手に書き書きできました😊


これから進んでいく工事も楽しみです!
S様これからもよろしくお願いします!



力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html














by bd-home | 2019-09-15 13:46 | スタッフ日記 | Comments(0)

山あり谷あり人生ゲーム

こんにちは、スタッフ岩倉です。

昨日は十五夜でしたね。

残念ながら曇り空でしたが、ぼんやりとしたお月様もなかなかキレイでした。




甥っ子さん元気?とOB様にお声がけいただいたので、久しぶりに甥っ子ちゃんのお話を(^ ^)

つい先日、愛すべき甥っ子ちゃんの誕生日でした。
e0149215_16361378.jpg
あんなに小さかった甥っ子ちゃんも、いつの間にやら9歳に・・・。

えくぼのあったぷにぷにしたかわいいかわいいお手手も、すっかり子どもの手に。

あぁ・・・泣けます。



小さな頃の写真を見ていると、

かわいらしくて愛おしい気持ちが湧き起こるのと同時に、

この小さかった頃の甥っ子ちゃんをもっと抱っこしてあげたらよかったな・・・

もっとたくさん一緒に遊んであげたらよかったな・・・と

後悔の気持ちも出てきてしまいます。

後悔しても仕方ないから、次遊ぶときは目一杯遊んであげる!と決意するのですが、

体力の無さからついつい自分を優先してしまう時もあるので、やっぱりまた後悔。

もし目の前にドラゴンボールが揃っていたら、

死ぬまで体力全開で健康でいさせてくださいとシェンロンに頼んでしまいそうです。

あ、あと、死ぬときはピンピンコロリでと付け足したいです。笑

と、そんな神頼みではなくしっかりと体力をつけるべく、地道に頑張ります!!




さて、誕生日を迎えた甥っ子ちゃん。

ずっと欲しかったものがあったようで、それをプレゼントしてもらっていました。

それは、『人生ゲーム』。
e0149215_16402303.jpg
昔からあるスタンダードなタイプではなく、甥っ子ちゃんがもらったのはタイムスリップバージョン。

人生ゲーム日本発売50周年を記念して企画されたものらしいです。

ルーレットを回してコマを進めるという基本は同じですが、

書いてあることや建物が、時代を象徴するもので作れているので、色々と面白いです。

昨日は止まるマスほとんどが「○○ドル払う」というマスにあたってしまい、

約束手形まみれの借金地獄に。

それなのにことごとく仕事に就けず、アルバイトで生計を立てる日々。

増えない所得に膨らむ借金・・・。

最初は必死に返していた借金も、途中からは約束手形1枚も30枚も同じや〜となり、

借金して投資をすると言う、まさに負のループ!

逃れられないループです。

おーこわ。笑



なぜか大抵良い職業につける甥っ子ちゃんは、この時も弁護士さんに。

私の少ないアルバイト代と弁護士さんのお給料を見比べて、

「やっぱり手に職があるといいんやね〜」と言うので、

みんな一生懸命勉強したから、手に職をつけることが出来たと言うこと、

そして勉強を頑張ることで、自分自身の可能性が広がり色々なことができるようになるよ、と。

甥っ子ちゃんにはきっとまだまだ難しいことだと思いますが、

人生ゲームをしながら、そんなことを話したりしています(^ ^)



色々なことを経験していく中で、どこの場所であってもその時自分にできる最前を尽くし、

目の前に現れた壁を一つずつ乗り越えていくことで、自ずと道は開かれていくと思っています。

ここ最近、人生ゲームをしながら、そんなことを思い、改めて人生を学ぶ日々です(^ ^) 笑






力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html





by bd-home | 2019-09-14 17:47 | スタッフ日記 | Comments(0)

N様邸プレカット会議

こんにちは。
スタッフイズです。

昨日は現在設計中のN様邸のプレカット会議があり、大工さんとプレカット屋さん、そしてサッシ屋さんと、柱や梁の軸組みをどうするか細かく話し合いました。

こちらは先日から社長やスタッフのブログでも取り上げてましたように、
N様にはBdHOME初の試みで、お客様に飯高の山で大黒柱となる木をご自身で伐採し、製材まで見届けていただいております。

伐採→     https://bdhome.exblog.jp/28534498/
皮はぎ、製材→ https://bdhome.exblog.jp/28542319/

この大黒柱を入れる場所もワクワクしながら打合せをしました。

コロンとシンプルで存在感のある四角いおうちですが、大黒柱だけでなく細部にわたってこだわりが詰まっていて、今から完成が楽しみです!



e0149215_11453398.jpg

力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL







by bd-home | 2019-09-13 11:47 | 家づくり | Comments(0)