人気ブログランキング |

2014年 01月 16日 ( 1 )

こんにちは!スタッフ海保です。

社長のブログにもありましたが、毎日セリエAの本田選手の話題で持ちきりですね。
彼が小学校からの夢を実現した事で、多くの人に希望をあたえました。
そんな事で、私も自分の夢ってなんだろうと考えてみました。
本田選手とは比較になりませんが、そういえば私にも温めていたことが・・・

HPにも書きましたが、イタリアの海辺の街をスケッチ旅行をするのが夢です。
なぜイタリアなのか・・・それは一冊の本との出会い。
「イタリアの幸せなキッチン」

e0149215_15192829.jpg

作者はお料理が大好きで、特に人のキッチンを使うのが面白くて
宿泊先は必ずキッチンがあるところを選んでいます。
地元の市場で食材を調達し、焼き立てのフォカッチャを買って土地の人との会話を楽しみながらメニューを考えます。
そして、一緒に旅するご主人はイラストレーターさんで、素敵な挿絵を描いています。
この絵に惹かれて本を手に取ったのですが、明るくて親しみやすい線画が一目で気に入りました。

実はこの本に出会った時、もう20年近く前になりますが、仕事に行き詰り建築の面白さを感じられなくなっていました。
しかし・・・この本を読み進んでいくと海辺の街(ポルトヴェーネレ)に、素敵な家が・・・
その家は、一番景色のいい日当たりの良いところにキッチンをもうけていたのでした。
常識的にいけば、リビングをその場所にあてるでしょうが
その住人はキッチンにいる時間が一番大切で、わざわざ選んだそうです。


自分の一番ワクワクする場所をお家の一番いい場所にもってくる。
当たり前の事かもしれませんが、その時はっとさせられました。
私は既成概念にとらわれていて・・・住まう楽しさを忘れて仕事をしていたんです。
それから、海の見える空間にとても興味がわきました。

大切な事を思い出させてくれた、その場所を訪れてみたい。
絵を描くことも好きなので、自分のスケッチで旅日記も書いてみたいですね!


想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる住宅を創造します”

BdHOME
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
by bd-home | 2014-01-16 20:20 | スタッフ日記 | Comments(0)