人気ブログランキング |

2013年 12月 24日 ( 1 )

20131224の日記

こんばんは。スタッフ米田です。


蛙がやってくる6月くらいに毎年このBlogにUPしていた育て始めて8年目のガジュマルの木


e0149215_2142265.jpg



一度は枯れかけ、大変なことになってしまいましたが、こんなに大きくなりました。


e0149215_21423870.jpg




いちばん最初にご紹介した時と同じ木とは思えないくらいの成長ぶりです。






約半年前、僕はひそかに兄弟のようなものと勝手に思っていたスタッフイズ(旧姓ヨコザワ)もBlogでこうコメントしていましたが、僕にとっても『とうとうこの日がやってきました。』


僕がBdHOMEのblogを書かさせていただくのは今日が最後になります。


平成25年12月27日をもちまして、BdHOMEを退職します。


本来ならば、ここでは「一身上の都合により」と記させていただくのが常識とは思いますが、感謝の気持ちと、勝手ながら私事を記させていただき、最後のBlogとさせていただきます。



僕がBdHOME 濱口社長にお世話になり始めたころの思い出深いエピソードを一つ。


当時、朝早くに濱口さんが車で僕を迎えに来て下さったとき、マスクをしていたので

『風邪をひかれたんですか?』

と聞くと、

『いや、米田君、奥さんおなかの中にお子さんおるてゆっとたから、今うちの子風邪ひいとるで、もし俺にうつっとって、米田君にうつしたら大変やと思って』


『!!!』

正直、僕はこの思いやりに驚きました。

そんなところに配慮をしてくれる男性に僕は初めてお会いしました。

一見草食系に見える自分ですが、友人からは身に潜む毒性と強烈な我の強さから、社会人としてやってけないんじゃないかとさえ言われていた僕でしたが、この方と仕事をしたいと、その時強く思いました。

BdHOMEでおうち創りをさせて頂けたことは僕の一生の宝物です。


これからは、BdHOMEに在籍したものとして、BdHOMEの名に恥じないように自分なりに建築をやっていきたいと思います。



最後に先日、たまたま本棚から再会した本をご紹介します。

BdHOMEから採用のご連絡をもらった日に読み終わった本です。

e0149215_2217243.jpg


僕は本を読んだ後、裏の余白に感想を書きます。
当時、商業建築と、住宅と、自分が何の建築をやりたいのかわからなくなっているときに出会った本でした。
当時の建築観は今にもまして未熟でお恥ずかしく、後半不適切な内容もありますが、(字も汚く・・・)失礼を承知で紹介させてください。

e0149215_22202125.jpg




あの時自分が選んだ道。間違いなく正しい道でした。
(煩悩に迷ってすみませんでした!!)



BdHOME OBの皆様、社長、トモコさん、スタッフの皆様、一緒におうちを創ってくれている協力業者の皆様、ありがとうございました!!



           平成25年12月24日 米田雅樹


BdHOME 創力 ”
家族や地域がつながりあえる住宅を創造しま す”

BdHOMEホームページ
http://www.bdhome-style.com/
by bd-home | 2013-12-24 22:34 | スタッフ日記 | Comments(0)