人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建築巡礼blog版

こんばんは。STAFF米田です。
大阪で旧友の集まりに行ってきました。
夜は初めてカプセルホテルに泊まりました。1泊2500円でとてもリーズナブル。
狭いところに籠もることに安息感を感じる僕にとって、カプセルホテルはとても快適で、落ち着きました。500個くらいあるカプセルがほとんど満室になっていて、知らない人間同士がこんなに密集して寝るなんてすごい文化だな・・・と圧倒されました。
建築巡礼blog版_e0149215_23133214.jpg

今回、ついでに以前から目をつけていた京都の円通寺に行ってきました。
このお寺は、日本の庭園技法『借景』で有名なお寺です。
借景とは、自分の敷地内にない景色、例えば近くの公園の桜の景色を窓などで切り取り、自分の家側からの住環境に取り入れる技法です。
このお寺は比叡山をどーーーーんと庭園に取り込んでます。
建築巡礼blog版_e0149215_23233471.jpg

聞くところによりますと、この地域の条例が高層建築物も可能なように変わってしまったので、近い将来、今みたいに何の遮るものもなく、この日本画の様な山を眺望する事はできなくなってしまうらしいです。
反対の声も多々あったらしいですが、やっぱり借り物の景色だけにしょうがないのでは・・・・、と思いました。でも、やっぱりもったいないですよね。。。
by bd-home | 2009-02-01 23:40