人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪へ行ってきました。

こんにちは。ブログが新しくなってから初ブログさせて頂きます。スタッフヨネダです。
親戚に赤ちゃんが誕生したので、家族で大阪に行ってきました。

そして、お決まりの建築巡礼に・・・003.gif

以前住んでいたアパートの近くにありながら、巡礼していなかった集合住宅『ドムス香里』に行ってきました。
設計者の石井修さんの建築観は、自然を住環境に取り込み、人が生涯を終える場所にふさわしい棲家をつくることだったそうです。
今、エコという言葉が社会に浸透していますが、石井さんは、社会がそういう流れになるずっと前から自然を愛でる家をつくってこられました。このドムス香里はそんな設計者のコンセプトが凝縮された集合住宅です。
大阪へ行ってきました。_e0149215_12463878.jpg

↑建物裏手です018.gifちょっと普通っぽい建築ですが・・・

↓おもて通りに行くと・・・・
大阪へ行ってきました。_e0149215_12484848.jpg

緑に囲まれて、周囲の町並みとは違う国みたいです012.gif紅葉がまた美しいです。。。日本の四季ってホントに癒されますねぇ・・・。。。

大阪へ行ってきました。_e0149215_12503997.jpg

↑各住居はタテナガ(通称 ウナギの寝床)タイプですがスキップフロア5層の最下階真ん中が中庭になっていて、通りから見ると、そのまま緑が建築を貫いています005.gif

石井さんは去年お亡くなりになりましたが、新緑を見ずに死ねないと、最期の時を病院ではなく緑に囲まれた自邸(こちらもすごい!)で迎えられました。

緑に限らず、人それぞれ癒されるものは違うとおもいますが、そんな好きなものに囲まれて暮らしていくって事はすごく幸せな事なんでしょうねぇ・・・045.gif
by bd-home | 2008-11-11 13:06