人気ブログランキング |
カレンダー

デンマーク・デザイン展

こんにちは、スタッフ岩倉です。

昨日の台風、みなさまのお家は大丈夫でしたでしょうか?

何かあれば、すぐにご連絡くださいね。

昨日、MARCIは台風接近に伴い臨時休業とさせていただきました。

ご予約いただいていたお客様や、

ご来店予定でいてくださったお客様には大変ご迷惑をおかけ致しましたが、

また改めて足を運んでいただけると嬉しいです。




今日の朝お店に来ると、裏の森が台風でなかなかの荒れ模様。

ぬかるみがすごく、奥の方までは確認ができていませんが、足を踏み入れるのが戸惑われます・・・。

そのうち、そのうち。笑




先日、三重県立美術館で開催されている『デンマーク・デザイン展』へ行ってきました。
e0149215_14521695.jpg

入り口看板だけでなく、チケットのデザインまでもがかわいらしくて素敵です。
e0149215_15004642.jpg
展示会場に並ぶ名作と呼ばれる家具たちは、どの角度から見ても佇まいが美しく、

細部までデザインされているのだなぁと感じます。

会場の中で記載されていた言葉の中に、

『デンマークデザインとは、機能性を犠牲にすることなく、デザインに遊び心と人間的な温かみを付与しうることを世界に示した』とありました。

機能性と伝統を大切に、それを土台にしながら発展し、世界中の人たちに今なお愛される家具たち。

シンプルでありながらあたたかみを感じさせるデザインの数々に、すっかり魅入ってしまい、

下からのぞいたり、ギリギリまで顔を近づけたり、椅子の周りをぐるぐる回ったりと、

かなりあやしい人だったと思います。笑




そして最後には名作に実際に座れるコーナーが。
e0149215_15424337.jpg
ステキすぎる!と興奮気味に全ての椅子に腰掛け、勝手に自分的座り心地ランキングを付け、

これまた勝手に思いを馳せてきました。

こちらの展示会は9月1日まで開催されているそうなので、ぜひ足を運んで見てくださいね!







さて、実はこの展示会へは運転免許更新のために津へ行った帰りに一人で行ってきました。

せっかくなので、自分的ランキング1位の名作椅子に座っているところを写真に撮ってもらおうと、

同じように一人で来ていた若い女性に携帯を託し、椅子に座って待っていると、

片手で華麗に持ち、おもむろに携帯をナナメにする女性。

『あれれ、めっちゃ斜め・・・』と困惑する私。

シャッター音が切られ、私に携帯を手渡してくれながら、にっこり笑顔で足早に去りゆく彼女。

彼女のその表情には、神々しさすら感じました。

写真はやっぱり斜めでしたが、どうやら今の若い子?たちの間では、

斜めに撮るのがSNS上での流行りだそう。(イトコの娘談)

あ!なるほど!だからか〜!と、納得です。


普段、水平・垂直ばかりを意識してしまっているので、

それが正しい撮り方だと、自分の頭がカチカチになっていたんだなぁと思いました。

今回のデンマークの椅子たちだけでなく、世界には他にもたくさん名作の家具があり、

色々な人たちが、色々な角度から言葉を発し、評価されてきたのだろうと思います。

自分の見ている面だけが正しいのではなく、

物事には必ず別の面もあるのだと、改めて感じます。

自分の視野が狭くなると、ついつい自分の見ている面だけで捉えてしまいそうになることもありますが、

しっかりと周りを見ながら、頭を柔らかくしていきたいと思います(^ ^)




あまり自分の写真を自ら載せたい訳ではないのですが、

笑顔になりきれていない困惑の表情と、携帯につられて若干頭が斜めに傾いているのが

自分的におもしろかったので載せてみます。笑
e0149215_15440847.jpg
やっぱり斜め!笑




では最後に完成見学会のご案内です。

8月24日(土)〜26日(月)の3日間、松阪市小片野町にて完成見学会を開催いたします!


■8月24日(土)〜26日(月)
■完全予約制
■松阪市小片野町
■10:00〜17:00

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております!
e0149215_15592628.jpg
力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html







by bd-home | 2019-08-16 16:41 | スタッフ日記 | Comments(0)