人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄木

こんばんは。スタッフ北野です。


今年に入って行った寄木細工のお店です!
寄木_e0149215_23583488.jpeg


寄木細工と聞いて思い浮かべるのがこちら
寄木_e0149215_00004920.jpeg
からくり箱です。

子供の頃どうやったら箱があくのか

幼いながらに考えて頑張って開けようとしたのを思い出します、、、

いろいろな木を使って色の違いをだし模様を描いている寄木

幾何学的な柄は古風でとっても可愛いです☺️


200年ほど前から伝わってきたという

歴史ある伝統工芸は、食器やタンスなど暮らしのインテリアでもあります❕

昔の生活で、家のインテリアを楽しむため

木を寄せて何かを作る人の心がステキだな〜と

たくさんある作品を見て思いました。

今回私は、光があたると白っぽくみえる

ゴールドの寄木にひとめぼれしました☺️
寄木_e0149215_00404402.jpeg
人の手によってつくられたものづくりに

感動です😌✨




力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL








by bd-home | 2019-02-17 23:56 | スタッフ日記