人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

志摩へ

こんばんは。スタッフの北野です。

本日は現場の理解を深めるため
志摩の大工さんのもとへ伺いました。

初めは現場にて大工さんの道具や使い方を実際に見せて頂きました。
志摩へ_e0149215_20532997.jpeg
名前や使い方を知っていても実際の現場で
説明をして頂きながら道具を改めて知る
のはとても学びになりました!

そして志摩へ!
仕事以外で志摩へ行く機会が少ない私は
志摩の景色や魚の町内放送が新鮮です☺︎

志摩へ_e0149215_20575432.jpeg
少し昔、プレカットが始まる前に、
職人さんがそこで木を刻んで
手仕事をしていた頃の話を聞きながら
ただただ想像するのが精一杯でした。

私世代が知る大工さんと
大工さんが知る大工さんの手仕事は
違うんだと感じました。

その違いに驚いたのと
自分がそもそも知らないことが
悲しく感じました。
こんなに素晴らしいことを知らない人が
同年代の人にはたくさんいるのだと、、

職人不足をいわれる建築業界、
どんなに良いものを作りたくても
作る人がいなくてはどんなものも
形にすることができません。

大工さんの思い、本当の手仕事
自分の仕事に誇りに思う気持ち、

今日お話を聞けた機会が
とても大事な時間でした。


力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


by bd-home | 2018-06-04 20:17 | スタッフ日記