人気ブログランキング |

未来の為に、今出来るコト

こんばんは。スタッフ中西です。

現在玉城町にて工事が進んでおりますS様邸。

こちらの写真は、約2週間程前の作業工程ですが、Bdhomeの地盤改良工事「エコジオ工法」の様子です。
未来の為に、今出来るコト_e0149215_19575375.jpeg
エコジオ工法....何それ....??(^^)

簡単に説明すると、砕石(小さく砕いた自然石)だけを使う地盤改良技術の事です。

砕石だけで?弱くないの?大丈夫なの?

という疑問も湧くかもしれませんが、例えば、重たい「列車」を想像してみてください。

未来の為に、今出来るコト_e0149215_19582240.jpeg

「列車」を支えるために、線路の下には砕石が使われていますよね?


「砕石」は、どれ一つ同じ形のものがなく、様々な形をしている為、上からかかる重さ(負荷)を分散させる効果があるのです。

未来の為に、今出来るコト_e0149215_19583849.jpeg

しかも、人工物とは違い、もともと自然界に存在している「石」から作られる「砕石」は、長期的にその強さを保ち続ける事が出来ます。


また、「歴史的な建造物」の地盤改良工事では「石」が使われていました。

外国においても、何百年も前の建物が残っているのは「石づくり」だからではないでしょうか。。


しかも、建物を支える地盤を強くするとともに、自然の石だけで改良工事を行うので、大切な「土地の価値」を守る事が出来るのも大きな特徴です。

未来の為に、今出来るコト_e0149215_19592564.jpeg

セメント改良や鋼管杭改良などの様に、地中に「人工埋設物」を残してしまう地盤改良工事では、「今」は良くても、「未来」へ負の遺産を残してしまう事に繋がってしまうと思います。


Bdhomeが掲げる「家づくりポリシー」の中に、こんな一文があります。


「地球環境に配慮し、出来るだけ持続可能な家づくりを目指そう」


単に「家」というモノを作るのではなく、100年先も安心出来る「笑顔の絶えない暮らし」の実現を使命とし、一つ一つ、小さな事からコツコツと積み上げていきたいと考えております。


基礎が出来上がるとすぐに目に見えなくなってしまう部分ではありますが、Bdhomeの家づくりを通して、未来の子供たちに、きれいな地球を残す事が出来たら嬉しいなって思います。


最後になりますが、今月末4/29(日)は、構造見学会を開催致します!


地盤改良と同じく、お家が完成してからでは見えなくなってしまう、大切な部分のお話です。


Bdhomeの考え方や家づくりの想いを、構造見学会の中でたくさんお伝えしたいと思いますので、ぜひご予約くださいませ。(残り2組様となりました。)

未来の為に、今出来るコト_e0149215_20073696.png

◆日時  2018年4月29日(日)

◆時間  13時〜15時頃まで。

◆場所  Bdhome事務所集合(伊勢市中島1-6-4)

◆その他  マイクロバスで、皆様一緒に乗り合わせでご案内致します。


ご予約はコチラからお申込みくださいませ。

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html 
by bd-home | 2018-04-17 19:14 | スタッフ日記 | Comments(0)