人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社食堂

こんばんは、スタッフ海保です。

先日お休みは義母の3周忌で主人の実家に帰省し、ついでに東京まで出かけました。

東京へは久しぶりの訪問。

今回は、ずっと気になっていた建築家の谷尻誠さん+吉田愛さんの新東京事務所「社食堂」

へ行ってきました。

社食堂_e0149215_22542971.jpg

「社食堂?」聞きなれない言葉ですよね。

実はここ、設計事務所に併設された食堂で、スタッフ以外の一般客も気軽に立ち寄れるのです。

社食堂_e0149215_22545284.jpg

設計事務所っていうと敷居が高いイメージですが

社食堂_e0149215_22553532.jpg


ここはワンフロアに食堂と事務所があって、私たちが食事をしている奥では

みなさまお仕事中・・・。

この場所で色々な作品が生まれてくるのかと思うと、ドキドキしますね!

社食堂_e0149215_22565996.jpg


社食堂を作られたきっかけは、スタッフが健康な食事を取れるようにと考えたからだそうです。

設計事務所っていうと不規則なイメージがありますが


「いい細胞が、健康な体といいアイデアをつくる」


谷尻さんのコメントにそう書かれていました。

食べるってことは→細胞をつくっている→細胞は体をつくり→体(脳)からアイデアをつくる。

なるほどです!

食べることって大事ですね。

社食堂_e0149215_22574457.jpg


さて、私が頂いたのは「サバのネギ塩焼き定食」

サバって、塩サバか煮つけか竜田揚げかって感じでしたが

ごま油の効いたネギ塩焼きは、

とっても美味しくて新しい自分のレパートリーに組み込みたくなりました。

社食堂_e0149215_22560318.jpg


「社食堂」は建築やデザインの本もたくさんあって、カフェとしても使えそうです。

私は欲しかった宮脇檀さんのスッケッチ本を見つけて

目がキラキラ~177.png


社食堂_e0149215_22562540.jpg

売ってはもらえませんでしたが、MARCI同様心が躍る本がたくさんありましたよ。

東京へ行かれる方がいらっしゃましたら、是非足を延ばしてみて下さいね。






力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
by bd-home | 2018-02-14 23:57 | スタッフ日記