人気ブログランキング |

そうだ、京都へ行こう。(社外研修)

こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日は社外研修で、朝から京都へ行って来ました。

社外研修は、本物の建築物を実際に見ることで、

その空気に触れて、刺激を受けながら、

私たちスタッフそれぞれの感性を高め磨いていこうと、

社長が考えてくださっています。



今回は、桂離宮と重森三玲庭園美術館、そして前川國男さんが設計された京都会館(現・ロームシアター京都)へ。

桂離宮は素晴らしい日本庭園で、ドイツ人建築家ブルーノ・ダウト氏が「泣きたくなるほど美しい」と日記に書き綴られていたそうなのですが、

生命力溢れる新緑に囲まれた庭園は、考え抜かれたデザインや、おもてなしの心遣いを至る所に感じる、

本当に美しい庭園、そして建築でした。
そうだ、京都へ行こう。(社外研修)_e0149215_19581478.jpg

次は重森三玲庭園美術館。

重森三玲氏は昭和を代表する作庭家で、

「力強い石組みとモダンな苔の地割りで構成される枯山水」というのが氏の庭の特徴だそうです。
そうだ、京都へ行こう。(社外研修)_e0149215_20043375.jpg
こちらからの景色、シャープのAQUOSのCMで流れていたそうですね。

そうだ、京都へ行こう。(社外研修)_e0149215_20081243.jpg
片田さんが、ちょこんとかわいらしく座っていらっしゃいます(^^)

次は、日本を代表するモダニズム建築家である前川國男氏が設計された旧京都会館へ。

京都会館の老朽化が進み、耐震・改修工事が行われ今はロームシアター京都として名前を変えています。
そうだ、京都へ行こう。(社外研修)_e0149215_20135759.jpg
日本を代表する建築物はきっとたくさんあると思いますが、

老朽化が進んだことで、壊されてしまったり、廃園してしまったりする中で、

この旧京都会館のようにリノベーションされ、建築物としての美しさや想いは現在したままで、

そこに新しい価値を生み出し、たくさんの人が集まってくると言うのは、私個人の考えですが、素晴らしいことだなぁ思いました。



今回の社外研修も、たくさん学ばせていただき、たくさんのワクワクをいただきました。

社長、ありがとうございました(^^)!



■完成見学会
お施主様の大切なおうちをお借りして、完成見学会を開催させていただきます!
◆日時 2017年5月27日(土)〜5月29日(月)
◆時間 10時〜17時
◆場所 伊勢市浦口町
◆完全ご予約制となります。

by bd-home | 2017-05-16 19:32 | Comments(0)