人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香ばしい朝

こんばんは、スタッフ海保です。

まだまだ寒い日が続いていますが、

最近のマイブームは朝からお茶を焙じて、香ばし~いアツアツの「ほうじ茶」を飲むことなんです。

香ばしい朝_e0149215_23014554.jpg


















お子さんのいる方は、毎日、水筒用のお茶づくりをされていると思いますが

先日、久しぶりに緑茶を炒って「ほうじ茶」を入れてあげたら

娘から「美味し~い、毎日これにして」とリクエストされました。

それ以来、朝の香りがコーヒーからほうじ茶の香りになって、癒されております。

ほうじ茶を作るのは至って簡単!

香ばしい朝_e0149215_23131979.jpg














熱したフライパンで、緑茶をお好みの具合いまで炒るだけです。

私は、少し緑茶の部分を残して炒るのが好みですが、

けっこう炒り方によって味の違いも出るので、自分の好みを見つけるのが楽しいんですよ。

安い番茶も炒ると、格段と味や風味が良くなります。



私は「ほうじ茶」を朝飲んでいますが、カフェインが少ないので夜でもいいんですよね。

カフェインは熱に弱く、焙じることで含量が少なくなるそうです。

お手軽にできるのでオススメですよ。







力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html





by bd-home | 2017-02-17 23:31 | スタッフ日記