人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術の秋

こんばんは、スタッフ海保です。

朝夕、ひんやりりてきて気持ちいいですね。

この秋は何をしようか楽しみにしていましたら・・・

気になるものが飛び込んできました。


映画『FOUJITA』


芸術の秋_e0149215_20131513.jpg



11月14日より公開予定。


1910年代後半からフランスで­活躍した画家、藤田嗣治を題材にした作品です。

藤田嗣治は私の好きな画家の一人で

彼の描く柔らかい線とエレガントな画風に、以前から魅力を感じていました。

(私ごとき者が偉そうなことは言えませんが・・・)


パリでの交友関係も広く

パブロ・ピカソやマリー・ローランサン、マン・レイなどの

芸術家とも親交があったんですよ。



そんなせいか、私が知っていた藤田嗣治は

華やかなイメージがありましたが

第二次大戦の際には、戦禍を逃れるため日本へ帰国し

戦争記録画を描いていたようです。


戦後は、日本の田舎に移り住み

映画ではその様子も描かれているようですが

何を想い

創作に取り組んでいたか興味がありますね。


予告編では・・・

主演のオダギリジョーもそっくり(!?)で

何より画像の質感が美しい!

期待できそうです。



そして、岐阜県立美術館では9/11~11/1まで

「小さな藤田嗣治展」が開催されるようです。

この秋は、のんびりと映画に美術館へと足を延ばしてみたいですね。

芸術の秋_e0149215_20112461.jpg


芸術の秋_e0149215_21572688.jpg


芸術の秋_e0149215_21463911.jpg





想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


by bd-home | 2015-09-12 00:10