人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ガジュマルの木 年末編

こんばんは。スタッフ米田です。

毎年更新している、僕が育てている大切なガジュマルの木の生長記録。
半年前のブログでは復活の報告をさせていただきましたが、
今では、枯れかけてしまった頃よりも大きくなり、
すくすくと生長しています。(寒さに弱いので今の季節は室内に避難中です。)

e0149215_1343360.jpg




e0149215_135826.jpg




今、現在。たった半年でこんなにも成長しました!!
このシリーズのブログを書く時、毎回言わせて頂いてます。

僕は勝手にこの木と自分の成長をなぞらえています.

e0149215_1392259.jpg



私事ですが、報告します。

一昨日、12月20日は、一級建築士試験の合格発表でした。


自分の事ながらめでたく、合格させて頂きました。


発表の日、建築の勉強を始めてから今まで、出会った人達の顔が浮かびました。

励ましてくれた友人、僕に勉強の時間をくれたビーディホームの仲間、取引業者さん、支えてくれた家族、建築工事中にご声援を頂いたお客様

感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。



自分のことですが、少し昔話をさせてください。

僕はもうすぐ33歳になります。

建築の道を志したのは、人より遅く、25歳の時でした。
どうして建築を目指したのかは、不思議とはっきり思い出せません。
絵を描く事が好きだった事と、趣味のバイクで各地を旅し、色々な景色に出会って感性を刺激され、自分も 創り手になりたいと思った事がきっかけだったように思います。

地元企業を退社し、妻子を連れて大阪に引越し、昼間働き、毎日夜間の専門学校に通いました。
平日は設計事務所で働きながら勉強し、日曜日は引越し屋さんのバイトをし、妻にもフルタイムで働いてもらい、生計をたてました。

とにかく、建築と出会ってから、世界の色が変わりました。
たくさんの建築を見学し、空間に身を委ね、人が創ったこの世界と文化の素晴らしさと出会いました。
そんなこんなで、僕の眼に建築フィルターが装着された後、宮川の花火大会を見るために三重県に帰郷した際、カッコイイ家に出会いました。そこにはオレンジ色の壁があり、その裏に仕込まれた間接照明の光が印象的でした。

伊勢にこんな家が建ってるのか!!と驚きました。



僕は人の ご縁 を信じます。



夜学の卒業を控え、地元で就職先を探している時、ネットでカッコイイおうちの完成見学会の広告に出会いました。気になってその会社のブログをどんどん読んでいくと、『スタッフ募集』の文言が。

すぐに電話し、大阪から電車に乗って三重で面接をしていただきました。
その方が、BdHOME代表 濱口社長でした。

そして、お話をしているとなんと、あの花火大会の時に出会ったオウチの住人であり、設計者でした。

僕は勝手に ご縁 を感じました。

当時は松阪に事務所がありました。面接の帰り際、出していただいたお茶を事務所のパインのフローリングに撒けてしまった時は、『これは不採用だ・・・』と思いましたが、後日、採用していただけるとの朗報がありました。

あれからもうすぐ丸5年です。

ビーディホームで働かせて頂いて、仕事はハードですが
イメージが図面になり、それが現実の世界に建ち現れ、各職方と協力し合い、お客様と話し合い、 建築が 図面から 現実になっていく、建築の全ての過程に携る事ができ、自分は幸せです。

お引渡しの時、またお引越しされた後のご家族の幸せをおすそ分けしていただくと、建築は本当に素晴らしい仕事だと感動します。

これからもより良い建物を創る事を心がけ、日々勉強していきたいと思います。

長文失礼しました。ありがとうございました。
by bd-home | 2012-12-22 01:50 | スタッフ日記 | Comments(0)