人気ブログランキング |

読書

こんにちは。スタッフ米田です。

久しぶりにPHP系の本を読みました。

読書_e0149215_17585218.jpg


はじめて考えるときのように

考える事を考えた本。

かわいらしい挿絵と、ジョークのきいた例え話とともに『考える』という事について論じられています。

考えるって不思議です。

例えば、ずっと ○ ○ について考えていた、とか人はよく言う。

マラソンのように、42キロずっと走っていたら、たしかにその人は ずっと 走っていたといえる。

でも、考える、ってことになると、その ○ ○ について、食事中も、お風呂に入っている時も、映画を見ている時も考えていたのか?こたえれないという事は ずっと ではないんじゃないか?


じゃあ、ずっとかんがえるって どういうことだろう。


考えるという事は、そのことに対して常にココロが反応できるように、自身をチューンナップ(準備)をしておく事だ。

普段、ココロのフィルターにかからなかった事が、ずっと考えていた事によって、その事柄について引っかかる状態になる。。。。

僕が書くとわけのわからないない様になってしまいますが、かわいらしい挿絵とともに読んでいける本でした。
(正直、今の僕では内容的にもわけのわからない箇所はありましたが・・・。)
Commented by SPACE嫁★ at 2012-04-22 20:16 x
それはとても興味深い!!

考える事を考える…
面白いです!

分かります分かります!

常にその事に注意を向けていると考えてなくても脳の中で常にスイッチが入る状態になっている…

赤ちゃんがいる母親の脳もその状態ですよね!

その本貸して下さい( ̄^ ̄)ゞ

今日は非常に真面目にコメントしてしまいました(笑)
Commented by 一見 素朴な男より at 2012-04-23 10:12 x
わたくしのブログに初コメントくださいましてありがとうございます!!
かしこまりました、本お貸しします(^^)なるほど、母親の脳。。。さすがお母様ですね♪
またおじゃまします。     
Commented by 一見不真面目な女 at 2012-04-23 10:24 x
本楽しみにしてます♪
以前『考えない練習』という本を読んだのですがそんな類でしょうかね?
その本の著者は現役の僧侶なので仏教的に書いてありましたが…
多方面の知識を得るのが好きです★
Commented by 米田 at 2012-04-25 20:36 x
考えない練習、書店に並んでいるのを見たことがあります。本、了解しました☆
by bd-home | 2012-04-21 18:00 | スタッフ日記 | Comments(4)