人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなもんでいいや病

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日も秋晴れです。
本日から二十四節気でいう白露。
朝夕の涼しさから秋を感じ始める季節。
気持ちのいい朝です。
こんなもんでいいや病_e0149215_7513971.jpg

先日とある講習で、
今、こんなもんでいいや病が蔓延しているという
お話が心に引っ掛かった。

ファストフード、ファストファッション、ファスト建築、、、
今の時代を覆う焦燥感、倦怠感を象徴するようなファスト化が進んでいる。
早く、安く、そこそこのモノを食べ身にまとい生活する。

すごく便利で安く何気なく利用してしまう。

不景気やし、
お腹が満たされればいい。
そんなにおかしくないから着れる。

まぁこんなもんでええわなぁ。。。

『こんなもんでいいや病』

こんなもんでいいやに慣れてしまうと
どんないいモノやコトに触れても、
または触れようともしない生活に慣れてしまうと
永く人間が、日本人が磨き上げてきた、
すばらしい文化や価値観、
本当の豊かさのようなものが
決定的に欠落してしまうんじゃないか。

意識していないと、
どんどん時代の波は、
人として本当に大切なモノを抜き取っていく気がする。

こんなもんでいいやではなく、
俺のこだわりはここまでか?
っと自問し、
慣性に気をはらい、
感性を磨く自分でいたい。
by bd-home | 2011-09-08 07:58