人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み後半

おはようございます、Bdhome濱口です。

休暇明け業務2日目。
今日も快晴です。

夏季休暇後半。
まず、子供とのプール。ナガシマへ。
駐車場からすごかったですが、
すごい人、人、人、、、

プールでイモになって洗われてきました。。。


そして、翌日。
フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展を
見学しに豊田市美術館へ。
夏休み後半_e0149215_858023.jpg

世界に35作品しかないフェルメール作品。
前回の東京での見学から3年。2作品目。
コンプリートまで程遠いです。
今、京都市美術館でもやってるみたい。
行くかどうか迷い中。

東京での見学に比べ、人が少なかったので、
比較的ゆっくり見学することができました。

もうひとつの目的。建物探訪。
ニューヨークのMoMA新館を担当されたことでも有名な
巨匠谷口吉生氏の設計された美術館。
夏休み後半_e0149215_923493.jpg

石畳のアプローチ。
直線的なデザインとグリーンの石張りの床や外壁に
鉄やガラス、コンクリートの素材感をあわせた外観。
高台に建っているので、空と周りの緑が建物の背景となり
いっそう建物の雰囲気を高めていました。
夏休み後半_e0149215_972410.jpg

以前、菊竹清訓氏設計の出雲大社の庁舎を見て以来の久々の感動!
夏休み後半_e0149215_9163626.jpg

建物のチカラというかオーラを感じた作品でした。

相変わらずのんびりしない貧乏性の休暇でしたが、
家族サービスも出来て刺激もうけ、リフレッシュできました。
by bd-home | 2011-08-18 09:23