人気ブログランキング |

夏休み読書感想文

こんばんは。米田です。

昨日からお休みを頂いておりまして、先ほど鈍行列車の旅から帰って参りました。

青春18切符ってご存知ですか??年に何回か販売されるJRのお得な切符です。特急を除くJRの電車が載り放題!!が5日分。(11500円)※一日単位でカウントされるので何回駅から出てもOKです。私は約9時間かけて広島に行ってきました。

そんな訳で、小説をたくさん読む事ができました。

夏休み読書感想文_e0149215_2317326.jpg


黒い雨 井伏鱒二 

行き道、原爆ドームへ向かう途中に読みました。戦争が終わった後も原爆症で苦しめられる家族の話。戦争と原爆の恐ろしさが克明に描写されていて、途中続けて読むことができないくらい状況が鮮明でした。
人の人生を変えてしまう理不尽な戦争。その悲惨さと恐ろしさを改めて教えて頂きました。

夏休み読書感想文_e0149215_23232634.jpg


サクリファイス 近藤史惠

日本ではまだマイナーな自転車のロードレースを舞台とした物語。陸上のインターハイで優勝するほどの実力を持ちつつも、自分の進む道を自転車に変えた主人公。
競技のルールを知らない自分でもスラスラ読ませてくれました。栄光と葛藤、自転車競技の特殊なルールによる選手間の助け合い、情熱、嫉妬、恋愛までを凝縮した一冊です。
自転車競技の心理戦を見ていて、人が人をどう思い感じるか、それは相手の本心とは別のところで、結局自分の中で勝手に決まってしまう、、でもそれは流動的に変わっていくものなんだ、と感じさせてくれました。

『今年読んだ小説の中でイチバン面白かったです!!!』

後で知りましたが、それもそのはず2008年度本屋さん大賞2位の作品です。文庫版がでましたので是非オススメです!!

夏休み読書感想文_e0149215_23345970.jpg


七つの黒い夢

名だたる各小説家さん達の短編集です。
ものすごく怖いホラーを連想しそうなタイトルですが、どちらかと言うと不思議な感じの物語集です。
ずっとまえ、本屋さんで平積みされていたこの本の1作目(乙一さんの作品)だけ立ち読みして感動したのですがその時は購入しなかったら、その後いつも探してもずっと再会できなかった本です。先日めでたく再会いたしました♪
乙一さんの作品は子供から見た世界と大人の常識、子供の可能性と大人の世間体、を対比的に表現しています。子供の純粋さを見て、その心を大切に育てなきゃ・・・って気付かされる美しい物語です。短編集なので、夏のお供にいかがでしょうか。


果たしてこの累々としたものが感想文なのかどうか不明ですが、次回は今回の旅日記をアップさせていただきます。
あと3日分残った『青春18切符』は山﨑君にバトンタッチされます。果たして彼はどこに行くのでしょうか?乞うご期待です♪
by bd-home | 2010-08-14 23:50 | スタッフ日記 | Comments(0)