人気ブログランキング |
カレンダー

休日。

こんばんは。STAFFヨネダです。

今日はお休みだったので家族で街を散策してきました。

友人知人にロールケーキが最高!と勧められていた、松阪の『cafeトミヤマ』さんに侵略!!

落ち着いた店内で、お味もかなりおいしゅうございました・・・012.gif

お店を出ると、ちょうど向かいに以前から気になっていた、『松阪商人の館』があったので建物探訪に行ってみました。

e0149215_2327166.jpg


中に入ると、三和土(タタキ)で固められた土間の上にかかる木造の大架構に心を奪われました。
トップライトはカラクリの様な仕掛けで、写真右手の綱を引くことで開け閉めが出来る仕組みです。

e0149215_23305273.jpg


↑箱階段!!大好きです。。。タンスと階段を一つにまとめた、家具職人さんの合わせワザ!!!です。欲しい・・・です。。。


この建物は築320年との事ですが、親切な案内のおじさんの説明を聞いていると、昔の職人さんの創意工夫がいたるところにちりばめられていて、驚きと感心の連続でした。。。

遠出で観光する街も新鮮ですが、地元にも実はオモシロイ場所がたくさん潜んでいて、そういう所を発見するとモノスゴク嬉しいですよね♪オススメスポットです!!
Commented by M下家 at 2009-08-10 22:07 x
この辺り前に住んでたところから数分なので、松阪在住の頃(といってもまだ松阪ですがww)よく歩いてフラフラしました。
伊勢から遊びに来た友人を、松阪城→御城番→商人の館 を歩きで案内したのですが、「ちょっとした観光~♪」と非常に喜んでくれたのを思い出しました。
Commented by ヨネダ at 2009-08-11 18:53 x
商人の館はずっと気になっていたのですが、今回行ってみてお気に入りの場所になりました。また和みに行こうと思います。。。
御城番の通りも素敵ですよね~^^cafeトミヤマさんも良かったですよ~♪
by bd-home | 2009-08-09 23:44 | Comments(2)