Bd-homeのお家づくり


by bd-home

タグ:ビーディホーム ( 403 ) タグの人気記事

ワインづくり

こんにちは、スタッフ海保です。

お盆に入り、暑い中にも朝夕の風や、虫の声に季節の移ろいを感じています。

お盆はお墓参りに、親戚回り・・・

そんな中、長男が早起きして友達と共に出かけていきました。



何のことやら「葡萄の収穫」だと。

中学の時に職業体験でお世話になった旬彩「野の花亭」さんの息子さんが

今でも好意にして下さり、ワインづくりの為の収穫に誘ってくださったのでした。

国内で、ワインというと北海道や山梨が思いつきますが

こんな地元でもされているんですね。



そういう息子も小学生の時に、ワインづくりのイベントに参加していました。

親と子が葡萄を収穫し、それをワイナリーで醸造してもらい

翌年の父の日に合わせ、ラベルを手作りしてプレゼントする企画でした。

出来上がったのは綺麗なピンク色のロゼワイン!

一緒に収穫した思い出と

家族からの感謝のメッセージが入ったラベル。

ワインの味は忘れてしまっても、素敵な思い出は残り続ける企画でした。

懐かしく、当時のラベルが残っていました。


e0149215_12393449.jpg


e0149215_12395051.jpg




今回の収穫の印象は、本人曰く

「虫が多くて・・・オレ、虫嫌いじゃなくって良かった」そう。

無農薬の畑だと、やっぱりそうなのですね。

来シーズンには、息子のお手伝いしたワインを楽しみにしたいと思います。





力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html





[PR]
by bd-home | 2017-08-15 12:51 | スタッフ日記 | Comments(0)

d design travel

こんばんは、スタッフ海保です。

Bdhomeのお休み先発隊は、夏季休暇に入っておりますが

夏休みのお出かけ計画はお済みですか?

私は、遠方へという予定はございませんが

日帰り旅を楽しむ範囲で、色々と検討中です。

e0149215_23382865.jpg

旅の目的は

景色だったり、食べ物だったり、買い物だったりしますが

先日、旅のお供にしたい本を見つけました。


e0149215_23391340.jpg

ロングライフデザインをテーマとして活動されている「D&DEPARTMENT PROJECT 」が

47都道府県それぞれにある、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を、

デザイン的観点から選びだして、観光ガイドとしてまとめたものです。

発刊人であるナガオケンメイさんの想いが素敵だったので、ご紹介します。



これからの世代のみんなが

日本中と交流するためには

「デザインの目線」が重要と考えます。

これは、長く続いていくであろう

本質を持ったものを見極め

わかりやすく楽しく、工夫を感じる創意です。

人口の多い都市が発信する流行を含めたものではなく

「土着的でも」その中に秘められた「個性」

それらを手掛かりとして

具体的にその土地へ行くための

「デザイン」の目線を持った観光ガイドが今

必要と考え、47都道府県を一冊、一冊

同等に同じ項目で取材・編集し

各号同等程度のページ数で発刊していきます。





まだ、21県しか出ていないので

気になる三重県は発刊されていませんが

近場の奈良や岐阜があったので、早速購入してみましたよ。

スタッフ片田は滋賀県を・・・。



この夏、デザインを視点に旅するのも良いと思います。



e0149215_23384696.jpg





力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-08-09 23:12 | スタッフ日記 | Comments(0)

Cafeの窓辺から

こんばんは、スタッフ海保です。

社長同様、週末のお天気が気になりますね・・・。

日曜日には年に1度の「夏祭り」、

雨男がおとなしくしているよう祈っています。





さて、ブログには何度か書いているかもしれませんが

私は窓から見える水辺の景色が大好きで

いつも、自分のお気に入りの空間はないかと探しています。(趣味の一つ)

そんなところ、先日の研修旅行先のコムハウスさんのCafe「cds+」からの眺めが

とっても素敵だったのでご紹介しますね。


e0149215_21472107.jpg



熊本市内にある江津湖のほとりにあります。

大きな窓から見えた景色は

「うわぁ~スーラの絵の世界みたい・・・!」

何人かの方にお伝えしたのですが、わからなかったようなので

e0149215_21435554.jpg

この絵です。

ジョルジュ・スーラグランド・ジャット島の日曜日の午後

舞台は19世紀後半のパリなので、人物を見ると時代背景はぜんぜん違いますが

この景色を見たとたん、絵の中の上質な余暇の雰囲気がバァーっと広がったんです。



e0149215_21450700.jpg

試作の絵を見てみると、眺めとよく似ていますよね。

e0149215_21454273.jpg


窓辺からの視点(高さ)もかなり近くて、大きな木越しに見える湖がいい感じです!


e0149215_21462480.jpg



もし、この近くに住んでいたら・・・

休みの日には、朝から湖の周りをひとっ走りして

遅めのブランチをCafeで頂いて、次の旅の計画でも練るかな?

いや、湖の近くでピクニックもいい?

寝そべって本を読む?


一人でもいい

家族も連れてきたい

etc・・・




研修旅行の移動時間はそんなことばかりを考えていました。

これって、ワクワクして過ごすことばかり。

そんな気持ちにさせられた素敵なCafeでした。



コムハウスの皆様、ありがとうございました。

今度は家族を連れて訪れたいです。


e0149215_23313009.jpg

e0149215_23362891.jpg

e0149215_23365240.jpg

お料理もとっても美味しかったです!

ごちそうさまでした。



力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-08-03 23:32 | スタッフ日記 | Comments(0)

ラフティング 2

こんばんは、スタッフ海保です。

今日も暑い日でしたね~、プール当番にはなかなか厳しいの日でした145.png



連日、研修旅行のブログが続いておりますが

私にとっても初体験のラフティングが、とっても楽しかったので

もう少しお伝えしようと思います。

e0149215_22332935.png


今回のカメラマンは中西が担当!楽しい画像をありがとうございま~す。

e0149215_22361180.png

しかし、水着は決まっているのに、ヘルメットにカメラ・・・足元は黒足袋?

その姿がおもしろくてみんなが大笑い。

e0149215_22515875.png


最初はボートの座り心地が悪いのも、慣れてこれば果敢に攻めます。

「ファイトー、一発!」
e0149215_22342362.png


しかし、この後・・・すってんコロリン!

岩倉笑いすぎ103.png

e0149215_22352114.png

途中で滝に遭遇したり

e0149215_22354832.png

急な流れでは、波を超えるためにしっかり漕ぎます。

e0149215_22370752.png

ザブーン!
e0149215_22580556.png
ザブーン!



飛び込みポイントもありましたよ。

1番隊は岩倉。(中西の足袋が見えています。実はサーフィン用らしい)

e0149215_22382143.png

2番隊の私もジャーンプ!
e0149215_22384778.png

濵野と社長はジャンプはお手の物。


e0149215_23040564.png



さて、中西が飛び込みまーす。せーのっ!

e0149215_23044776.png
ジャポンッ‼

e0149215_23050752.png

bukubukubuku.。o○
e0149215_23052851.png

bukubukubuku.。o○


e0149215_23055820.png

ブハッ‼ 無事、生還しました~。


e0149215_23061755.png

ちょっぴりでも川へ飛び込んだ気分になっていただけたでしょうか?



最初はドキドキのメンバーも、

終盤になれば「もっと急な流れのところがいいな~。」なんて口を揃えて言っておりました。

自然の中で遊ぶのって本当に楽しいですね!

そのうち・・・Bdアウトドア部ってのができたりして⁉

募集がかかるかもしれませんよ~!





(おまけ)

e0149215_00244067.jpg





【明日からの完成見学会はこちらから】
e0149215_20182945.jpg
■開催日 2017年7月29日(土)~2017年7月31日(月)
■開催時間 10:00~17:00
■開催場所 松阪市大河内町
■ご予約は不要です。お客様の重なりにより、お待ち頂く事がございます。予めご了承下さいませ。

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


[PR]
by bd-home | 2017-07-28 23:47 | スタッフ日記 | Comments(0)
こんにちは、スタッフ海保です。

夏休みが始まりましたね!

昨日、仕事の途中で出会った小3の女の子は、早速、自由研究に取り掛かっていてビックリ!

虫かごにカマキリとコオロギを入れ、カマキリがコオロギをどのように食べるか観察していました149.png

何においても、早め、早めが肝心です。


さて、うちの子供たちも宿題をやり始めていますが

今年はいつもと違うのが、BGM。
e0149215_17365979.jpg


クーラーを効かせた部屋で、パイレーツオブカリビアンのテーマ曲をかけながらやっています。

大好きな映画を早く見に行くために・・・

勇ましい曲で宿題をやっつけるために・・・(?!)

今のところ・・・はかどっているようですが、これ如何に。



新作の映画はもちろんのこと、今シーズンは各地でフィルム・コンサートが行われているようですね。

巨大スクリーン上に映し出される迫力ある映像と、オーケストラの生演奏・・・

こりゃ鳥肌ものです!

行きたいなと思った時には、すでにチケットは売り切れ。

石川や長野ではまだ残っているようですが、

ちょっとそこまでは足が伸ばせません(残念・・・)


子どもたちの宿題が終わるまで、待ちきれませんが

せかしながら・・・スクリーンでジャック・スパロウに会えるのを楽しみにしています!









【7月の完成見学会はこちらから】
e0149215_20182945.jpg
■開催日 2017年7月29日(土)~2017年7月31日(月)
■開催時間 10:00~17:00
■開催場所 松阪市大河内町
■ご予約は不要です。お客様の重なりにより、お待ち頂く事がございます。予めご了承下さいませ。

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-07-22 17:44 | Comments(0)

定期点検!

こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日も暑い一日でしたね。

久しぶりに聞こえてきたセミの声に、本格的な夏が近づいてきたことを感じます。

・・・すでに汗だくなのに夏本番が恐ろしいです。




今日は朝から点検デー!

私も3件のお客様のお家にお邪魔させていただきました。

まずは伊勢市小俣町のS様邸へ。

e0149215_21231809.jpg
白を基調としたやさしい空気の流れるお家です。

点検は、一人が床下に潜っている間に、もう一人が建具の確認をします。

今日は中西さんと二人で点検だったので、中西さんが床下に潜り、

私はお家の中の全ての建具の確認に。

そして、排水の確認や、外観やコーキングなども色々なところをチェックして、

最後に床下の状況をお客様にお伝えさせていただきます。
e0149215_21243526.jpg
こちらは、中西さんが撮ってきてくれた床下の写真を見ているところです(^ ^)




続いて二件目のお家は志摩市阿児町鵜方にある、美容院ZEALさんへ。
e0149215_21323893.jpg
お店の方の建具や排水も、しっかり確認させていただきました。

そしてこちらでも床下の状況をチェック!
e0149215_21374038.jpg



そして最後に志摩市浜島町のH様邸へ。

e0149215_21405179.jpg
お家の玄関を開けると、ふんわりと良い香りが。

玄関に飾られていた小瓶のフルーティな香りと共に、甘くてお腹のすく香りが・・・
e0149215_21453072.jpg
なんと、H様の奥様が米粉のシフォンケーキを作っていらっしゃいました!

おかし作りが全く持って得意ではない私にとって、あまりに美味しそうで衝撃でした(笑)
e0149215_21541273.jpg
そしてH様のお家でも、床下の状況の確認を。

そうこうしているうちに、子どもさんが学校から帰っていらっしゃったのですが、

その姿にびっくり!

お引き渡しの時にはH様の奥様より頭一つ分くらい身長が低かったお兄ちゃんのR君、

すっかり奥様を追い越して、奥様が見上げるくらいの高さに!
e0149215_22014916.jpg
いや〜、成長ってすごいですね!



私が点検にお邪魔させていただくのはたまにのことなのですが、

OB様にお会いできるのは、とても嬉しいですね(^ ^)





さて、今月末は松阪市での完成見学会です!

事前のご予約は不要ですでの、お気軽にお越し下さいませ(^ ^)
e0149215_20182945.jpg
■開催日 2017年7月29日(土)~2017年7月31日(月)
■開催時間 10:00~17:00
■開催場所 松阪市大河内町



力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-07-18 22:13 | スタッフ日記 | Comments(0)

碧い海 白い砂

こんにちは、スタッフ海保です。

今日も暑い日でしたね~。

昨日は伊勢の花火大会が行われ、夏本番といったところですが

「夏」と言えば・・・「海」

e0149215_17193763.jpg


昨日は朝から「御座白浜」へ海水浴に行ってきました。

今シーズン、初泳ぎです!

花火大会の影響でしょうか・・・意外と人出は少なく

ゆったりと楽しんで来られました。

自宅からは1時間半かかりますが、このキレイさであれば

志摩の先端まで行きたくなりますね。


e0149215_17195750.jpg


海に潜ると、光とともに波の模様が白い砂に映し出され

ゆ~らゆら動くのがとっても美しいのです。

人が多いと海中を眺める余裕はありませんが

早めに出かけて、静かな海に潜るのもいいなと思いました。










≪今月のイベントのお知らせ≫
「自然に囲まれた、吹き抜けとガレージのある家」完成見学会を開催致します!
e0149215_20182945.jpg

■開催日 2017年7月29日(土)~2017年7月31日(月)
■開催時間 10:00~17:00
■開催場所 松阪市大河内町
■事前のご予約は不要です。お時間の許す限り、お気軽にお越し下さいませ。

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-07-16 17:44 | スタッフ日記 | Comments(0)

収穫

おはようございます、スタッフ海保です。

暑い毎日で、熱中症になった話も聞きますが

水分を補給して気を付けないといけないですね。

暑くなってきたのと共に、休日出向いている畑の野菜も収穫の時期となってまいりました。

採れたてのお野菜を使っての料理は格別です。


e0149215_06113922.jpg



しかし、順調に思えた野菜の生育にも問題発生!

トマトから青枯れ病の兆候が・・・。

e0149215_06445375.jpg


一週、二週と見守っていると、一つのトマトが枯れ

続いてナスにもその兆候が・・・。

無農薬なので、しょうがないと残念がっていたところ

農家のおじさんがアドバイスをくれました。

通常、5年くらいはその土地を休めなくていけないそうですが

枝豆やニラを植えると土壌が良くなっていくとのこと。

「ぼくらは日々、どうしたら良くなるかいつも考えとるんさ~。」



当たり前にスーパーで食材を買っていますが

作物は自然の産物で、思うように収穫できないことも日常的にあるんですよね。

当たり前に感謝しなくては・・・と思えた青枯れ病の一件でした。





力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


[PR]
by bd-home | 2017-07-11 06:45 | スタッフ日記 | Comments(0)

台風養生

こんばんは、スタッフ海保です。

近日、台風の影響か蒸し暑い日が続いていますね。

本日は激しい雨に見舞われましたが、台風も過ぎ去り一安心です。

朝からスタッフみんなで手分けをし、台風に備えて各現場をパトロールしてまいりました。


e0149215_23354908.jpg


強風にあおられ足場が倒れないように、足場ネットを畳んだり

ゴミが飛散しないようにロープで固定したり

材料の養生・仮設トイレの固定など

安全面に気を配ります。

いち早く、大工さんや職人さんが養生を終えてくださった現場もありました。

ありがとうございます。



今からの季節は台風到来に向け、早めの養生を心掛けたいですね。









力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-07-04 23:46 | スタッフ日記 | Comments(0)

久しぶりに...潜ります

こんばんは、スタッフ海保です。

今日は蒸し暑い日でしたね。


昨日は、久しぶりにスタッフ片田と一緒に点検デー。

なかなか珍しい組み合わせですが、Y様邸の5年点検にお伺いしてきました。

とてもキレイにお住まいで、普段の生活を大切にされている様子が随所に感じられました。




そして、今回は久しぶりに床下の点検を私が...。

2月には片田と共に「応急危険度判定士」の講習を受けましたので

今回は災害時ではありませんが、

普段目にしないところの安全性は気になるところです。

基礎のひび割れはないか、配管の水漏れはないか、床下のカビはないか丁寧にチェックします。

e0149215_23111432.jpg



問題なく、キレイな床下で奥様に写真を確認していただきました。

普段はアフター担当の中西が行うことが多いですが

お家をお守りするのは、スタッフ全員の役目です。

自分の目で、見ることの大切さも感じています。








 力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-06-28 23:15 | Comments(0)