Bd-homeのお家づくり


by bd-home

タグ:デザイン ( 152 ) タグの人気記事

気持ちいい場所

こんばんは、スタッフ北野です。


スタッフ海保さんと共にshopの現場を見に行きました。

前回より外壁も貼られ、建物の形がはっきり目に入ってきました。

お家よりも広くて大きい現場に行き

shopの現場を見ることはこの先あるのだろうか…
と考えました。

あと1年遅くては見られなかった現場だと思うと

いま見える光景は貴重であるとしみじみ感じます。


大きな窓から見える緑と空。。。

コーヒーの香りに包まれて、私は何をしようかな〜
と考えると楽しくてしかたありません。


完成までの期間、つくり手が作る建物をしっかり目に焼き付けたいと思います!!
e0149215_20204815.jpg







力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-09-22 20:07 | Comments(0)

甘くて優しい

こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日は秋晴れの1日でしたね。



いつも行く郵便局があります。

会社の近くにあって、だいたいいつもそこの郵便局へ。

よく行くので、従業員の皆さんもすっかり顔なじみです。

先日、いつものようにお邪魔して、支払いを済ませて帰ろうとすると、

よかったらどうぞ、とポケットから差し出してくださいました。
e0149215_20162639.jpg
いちごミルク味のあめ。

あめをもらうことは他の場面でも何度かある光景なのですが、

その時はなぜか、小さな頃お使いに行った先で「お手伝いしてえらいね〜、これ持ってきな」と、

お菓子をもらった時のことを思い出して、なんだかとっても嬉しくなって、

帰りの車の中でもウキウキしてしまいました。



ふとした時に感じる、人の優しさや思いやりに、

いつも心があたたかくなります。




私もそういう人になれるように、

ポケットにあめを忍ばせておこうと思います(^ ^)





来月の完成見学会のお知らせです!
e0149215_21024544.jpg
「三階建ての可能性」

10/7sat・8sun
10:00 - 17:00
伊勢市曽祢

予約制の見学会となりますので、見学をご希望の方は

お電話または、HPのイベントページよりご予約くださいませ!

予約TEL : 0596-21-1800

みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりおまちしております!






[PR]
by bd-home | 2017-09-21 21:15 | Comments(0)
こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日は日差しの強い1日でしたね。

なんだか久しぶりに「夏」を感じました。



そんな夏のようなお天気の中、

OBさま限定ワークショップ「ウッドデッキ塗り替えイベント」が開催されました!

このイベントは、OBさまのお家のウッドデッキをモニターとしてお借りし、

塗装屋さんにウッドデッキの塗り替え方法を教えていただきながら、

参加者全員で実際に塗り替えを体験していただくワークショップです。

そうすることで、ご自宅のお家のウッドデッキの塗り替えを簡単にしていただくことが出来、

また、自分で塗り替えることでメンテナンス費用を抑えることも出来てしまうのです!



本日お借りしたお家は、伊勢市のA様邸。

ガレージのある、とっても素敵なお家です(^ ^)
e0149215_21293824.jpg



まず中西さんからみなさまへのご挨拶と、我らが塗装屋さん・中世古塗装さんのご紹介です♪
e0149215_21294596.jpg
そして、中世古さんから養生方法や塗料の扱い方などを教えていただき、塗り替えがスタートです!

キレイに養生が終わったら、塗料を塗っていきます。
e0149215_21302545.jpg
みなさん、かなり真剣です。

その頃私はA様の子供さんたちと朝顔の種をとりとり。
e0149215_21405054.jpg


その間も、ウッドデッキはどんどん塗られていきます。
e0149215_21414723.jpg

もちろん、子供さんたちも一緒にウッドデッキをキレイに塗り塗り〜。

みんなとっても上手でした(^^)

e0149215_21301873.jpg


小さな手に、大きな軍手をはめて、嬉しそうなY様の息子さんS君♪
e0149215_21473465.jpg



そして、約2時間後・・・とってもキレイになりました!

BEFORE
e0149215_21492053.jpg
AFTER


ウッドデッキもこんなにキレイになりました♪
e0149215_21544775.jpg
本物の素材だからこそ、暮らして行く中で、どうしても必要になるメンテナンス。

ご自分たちでメンテナンスをすることで、きっともっと愛着が湧いてきそうですよね(^ ^)

大切な家族の暮らす、大切なお家。

家族みんなが毎日を楽しみながら、お家と一緒に日々を暮らしていただけると、とっても嬉しいです♪

e0149215_21295132.jpg

最後にみんなで記念撮影をして、お昼前に本日のイベント無事終了いたしました♪

A様、今日はたくさんのお気遣い、本当にありがとうございました!

これからも、よろしくお願い致します!






さて、来週末は津市久居にて完成見学会です!

完全予約制となりますので、ご予約は予約フォームまたは、お電話にて。

e0149215_21110443.jpg



力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-09-10 22:18 | Comments(0)

かっこいい

こんばんは、スタッフ北野です。

今日はついに長袖を羽織って出かけました。秋の陽気ですね!




昨日は、shop上棟二日目でした。


現場へ行ってみると柱がたち、建物の形が見え始めていました。



最近数日間ではありますが現場にいる機会があった私は

たくさんの人の手によって一つの建物ができ、機能するのだと

改めて実感しています。



先日ペイントした天井も建物の一部に!



今まで頭の中で想像していたものが

少しずつ少しずつ出来上がり


shop上棟という中々体験できないことを

体験でき感激しています!


e0149215_19362191.jpg




力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-09-06 19:39 | スタッフ日記 | Comments(0)

学びの1日!

こんばんは、スタッフ岩倉です。

あんなに暑かった日々でしたが、少しずつ、少しずつ、秋の気配を感じるようになってきました。

朝晩のひんやりする空気を肌で感じるたびに、秋が大好きな私は心がウキウキします。



今日は朝から現場の日!

その現場とは、11月にOPENする『 Life style store MARCI 』。

建物が大きいため、今日と明日の2日に分けての上棟なのですが、

上棟1日目の本日、朝から終日現場でした。

普段、事務所での仕事の多い私にとって、1日現場にいるということはほぼ皆無。

どんな1日になるのだろうとワクワクしながら、今日が始まりました。



現場に行くと、広く大きな足場が組まれ、綺麗に並べられた木材がズラリ。
e0149215_20252006.jpg
いざ上棟が始まると、大工さんたちの手際の良さや、仕事の早さに、何より力の強さにびっくり!
e0149215_20414737.jpg
重い柱も軽々と持ち上げ、みるみるうちに柱が建てられていく姿に圧巻です!

そして、尾崎くんもヒョイヒョイ!
e0149215_20342883.jpg
中西さんもヒョイヒョイ。
e0149215_20344241.jpg
そして、海保さんも!
e0149215_20343459.jpg
すごい早さで進んでいきます。
e0149215_20254545.jpg
近所の方がお散歩がてら覗きに来たように見えますが、手前のエプロン姿の女性は海保さんです(^ ^)

そして、高倉健さんのような渋さを醸し出しているのは絶賛草刈り中の中西さんです。
e0149215_20253258.jpg
そして休憩中、砂山に登るのは我らが社長。
e0149215_20255114.jpg
盗撮していたのですが、気づかれました。笑
e0149215_20255898.jpg

今回、丸1日現場という、なかなか出来ない経験をさせていただきました。

事務所にいては絶対に分からなかったことがたくさんありました。

何より、新規事業『 Life style store MARCI 』がカタチになっていく姿を

間近で見ることができたことに、とてもとても感謝です。



たくさんの職人さんたちの手により、これからもどんどん工事は進んでいきます!

11月OPENの『 Life style store MARCI 』、みなさまお楽しみに!!



MARCIのinstgramはじめました!

工事の状況や色々な情報をUPしていきますので、ぜひフォローを!

詳しくはこちらから!



では最後に、今月の完成見学会のお知らせです!

津市久居にて「ナナメの家」完成見学会を開催いたします!

完全予約制となりますので、見学をご希望の方は下記予約フォーム、またはお電話よりご予約くださいませ。

e0149215_21110443.jpg
みなさまのお越しをお待ちしております(^ ^)


力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhomestyle.com/index.html


[PR]
by bd-home | 2017-09-04 21:15 | Comments(0)

present

こんばんは。スタッフの北野です。




先日、友人から可愛いプレゼントをいただきました。



開けて見ると、無印良品の“公園の時計”という置き時計でした。


“公園の時計”名前だけ聞くとなんだろうと少し考えましたが、

形をみて、あ〜なるほど!と昔の公園の記憶が蘇りました。


e0149215_21191411.jpg

子供の頃よく遊んだ公園で、もう5時か〜帰らなきゃ!ともっと遊んでいたかった事を思い出します。


今公園の時計をこんな形で思い出し、

自分の生活のなかにあることが少し不思議で


なんだか親近感の湧く時計です。




本日の会議で出た、“豊かな暮らし”という言葉。


遊び心のあるものは、普段の私の生活を豊かにするな
と思いました。











[PR]
by bd-home | 2017-08-31 21:23 | スタッフ日記 | Comments(0)

冷麺

こんばんは、スタッフの北野です。

連日猛暑が厳しいですね!

昨日は全国一の暑さだったとか…


涼しい季節が待ち遠しいですが

夏が終わるのも少し寂しい気持ちです。


夏といえば、山海バーベキューキャンプなどなど

人それぞれに夏がありますが

私にとって夏といえば冷麺です!


大学4年間アルバイトや生活面でもお世話になったお店の冷麺は絶品で、

2〜3人用の冷麺を1人で食べることが毎年恒例になってきています。

今年も冷麺を食べに行ってきました(^.^)

何度たべても思っていたよりおいしくて

毎回驚いてしまいます。


味はもちろんですが、盛り付けや器、香りなど

美味しいという言葉がしっくりとくるお料理です。


こうして冷麺を毎年食べられる楽しみが夏にあることがすごく嬉しいです。

e0149215_19213954.jpg









力 × 想

”家族や地域が
つながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html



[PR]
by bd-home | 2017-08-25 19:11 | スタッフ日記 | Comments(0)

ワインづくり

こんにちは、スタッフ海保です。

お盆に入り、暑い中にも朝夕の風や、虫の声に季節の移ろいを感じています。

お盆はお墓参りに、親戚回り・・・

そんな中、長男が早起きして友達と共に出かけていきました。



何のことやら「葡萄の収穫」だと。

中学の時に職業体験でお世話になった旬彩「野の花亭」さんの息子さんが

今でも好意にして下さり、ワインづくりの為の収穫に誘ってくださったのでした。

国内で、ワインというと北海道や山梨が思いつきますが

こんな地元でもされているんですね。



そういう息子も小学生の時に、ワインづくりのイベントに参加していました。

親と子が葡萄を収穫し、それをワイナリーで醸造してもらい

翌年の父の日に合わせ、ラベルを手作りしてプレゼントする企画でした。

出来上がったのは綺麗なピンク色のロゼワイン!

一緒に収穫した思い出と

家族からの感謝のメッセージが入ったラベル。

ワインの味は忘れてしまっても、素敵な思い出は残り続ける企画でした。

懐かしく、当時のラベルが残っていました。


e0149215_12393449.jpg


e0149215_12395051.jpg




今回の収穫の印象は、本人曰く

「虫が多くて・・・オレ、虫嫌いじゃなくって良かった」そう。

無農薬の畑だと、やっぱりそうなのですね。

来シーズンには、息子のお手伝いしたワインを楽しみにしたいと思います。





力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html





[PR]
by bd-home | 2017-08-15 12:51 | スタッフ日記 | Comments(0)

d design travel

こんばんは、スタッフ海保です。

Bdhomeのお休み先発隊は、夏季休暇に入っておりますが

夏休みのお出かけ計画はお済みですか?

私は、遠方へという予定はございませんが

日帰り旅を楽しむ範囲で、色々と検討中です。

e0149215_23382865.jpg

旅の目的は

景色だったり、食べ物だったり、買い物だったりしますが

先日、旅のお供にしたい本を見つけました。


e0149215_23391340.jpg

ロングライフデザインをテーマとして活動されている「D&DEPARTMENT PROJECT 」が

47都道府県それぞれにある、その土地に長く続く「個性」「らしさ」を、

デザイン的観点から選びだして、観光ガイドとしてまとめたものです。

発刊人であるナガオケンメイさんの想いが素敵だったので、ご紹介します。



これからの世代のみんなが

日本中と交流するためには

「デザインの目線」が重要と考えます。

これは、長く続いていくであろう

本質を持ったものを見極め

わかりやすく楽しく、工夫を感じる創意です。

人口の多い都市が発信する流行を含めたものではなく

「土着的でも」その中に秘められた「個性」

それらを手掛かりとして

具体的にその土地へ行くための

「デザイン」の目線を持った観光ガイドが今

必要と考え、47都道府県を一冊、一冊

同等に同じ項目で取材・編集し

各号同等程度のページ数で発刊していきます。





まだ、21県しか出ていないので

気になる三重県は発刊されていませんが

近場の奈良や岐阜があったので、早速購入してみましたよ。

スタッフ片田は滋賀県を・・・。



この夏、デザインを視点に旅するのも良いと思います。



e0149215_23384696.jpg





力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-08-09 23:12 | スタッフ日記 | Comments(0)

あっという間に

こんばんは。スタッフの北野です。

昨日は待ちに待った夏祭りでした。


今日のものすごい雨風が嘘のように
青い空に緑が綺麗な日になりました。

Bdhomeとして第6回目の夏祭り、
私にとっては第1回目の夏祭り、

あっという間の1日でしたが
とても楽しく嬉しい時間でした!


ありがとうございました。


私の今年の担当は、うちわ作りでした。

当日はブースにずっといることはできなかったのですが

うちわ作りに熱中する姿

またお子様が作ったうちわでお母さん、お父さんを

あおぐ姿を見て、嬉しくほっこりした気持ちになりました。 。


祭りが終わるとほんの少し寂しい気持ちにもなりますが、
来年はどんな夏祭りにしようか一年先のことを考えると、楽しみが止まりません!!

e0149215_21351284.jpg

想像し、創造し、創像し、想造する。

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html



[PR]
by bd-home | 2017-08-07 21:15 | スタッフ日記 | Comments(0)