Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鳥羽市S様邸上棟

こんばんは

スタッフ梅崎です。

最近は涼しくなり日が暮れるのも早くなり

夕焼けがとてもキレイですね。

昨日は鳥羽市でS様邸の上棟でした。

一日、お天気も良く

まさに上棟日和でした。

e0149215_18403564.jpg

新しく入ったスタッフ尾崎君も

大工さんに混じって頑張っていました。

そんなスタッフの姿を見ると

こちらもガンバローって気持ちが高まりますね。

S様、色々と一日お気遣い頂きありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

完成が楽しみです。



[PR]
by bd-home | 2017-09-30 18:35 | Comments(0)

自分たちで

こんばんは、スタッフ海保です。

毎朝、慌ただしく出勤して気が付かないでいましたが

今夜、庭を歩くとふぁ~んと金木犀の甘い香りが・・・。

花の開花時期は3~5日間と短いのに、

香りの印象は強くて

また、この季節がめぐってきたんだと実感します。




昨日は社長のブログにもあったとおり

スタッフ全員で

新しいSHOPの高所窓拭きと足場解体の作業を行いました。



e0149215_22435349.jpg


建物は、自分たちで手を入れると

思い入れも深くなりますね。



現場では、日を追うごとに建物の全貌が姿を現しつつあります。

ますます魅力的になっていくShopを見るのが、楽しみとなっています。







力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-09-29 23:50 | スタッフ日記 | Comments(0)

空き家と狭小地

こんばんは。スタッフ中西です。

お客様に土地をご案内する時、最近特に感じる事...

「本当に空き家が多いな...」と。

あっちもこっちもそっちも、
市内の立地の良い場所でさえもです。

不動産屋さんに相談しても、何世代も相続しているような土地では、なかなか地主さんに辿りつかなかったり、その土地の地主さんですら、自分の土地であるという事実をご存知なかったり...

空き家問題は、これからの社会の大きなテーマになっていくことは間違いありませんね。

「狭小地」も、空き家問題と同じく、解決していかなければならないテーマの一つです。

「ご両親から受け継いだ土地だけど、狭小地だから無理だろう...」
「間口が短すぎて、車も止められないんじゃない?」

「狭小地」というだけで、建築候補地から外してしまうのは本当に勿体無い事だと思います。

さて、そんな中開催致します来週末の見学会。
伊勢市内38坪の狭小地での開催となります。

世代を超えて受け継がれてきた土地に、新たに息吹を吹き込み、笑顔溢れるご家族の、新たな暮らしが始まります。

「少し狭い土地だけど大丈夫かな...」
「叶えたい想いがどごまで実現出来るかな...」

設計力と手仕事の力で、お客様の想いを一つ一つ、一緒になってカタチにして参りました。

いよいよ来週、完成見学会となります。

10月7日(土)〜10月8日(日)は、伊勢市曽祢にて、「完成見学会」を開催させて頂きます!

細く長い土地に建てられた、グリーンの外壁とデザインが特徴的な三階建てのお家が出来ました。

二階リビングや、くつろぎ畳スペース、空を切り取るバルコニーなど、見所満載の2日間となります!

今回も完全予約制での開催となります。
以下予約フォームより、お申込み下さいませ(^^)

e0149215_22530125.png

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-09-28 22:26 | スタッフ日記 | Comments(0)

今秋行きたい場所

こんばんは、スタッフの北野です。

本日からついに国立新美術館にて
安藤忠雄展がスタートします!

安藤忠雄さんといえば日本、世界でとても有名な建築家です。
ぜひこの展示を見たく、今秋をとっても楽しみにしていました!

安藤忠雄さんの作品といえば
地中美術館や表参道ヒルズその他たくさんの
建築が日本中のあちこちに存在しますが


私が初めて行った場所は
京都の山荘美術館に増築された
地中の美術館へ続く“通路”です。

そんなに大きな建築ではありませんが、

あの時空からふってくる雨と光の
きらきらした感じが心にずっと残っています。

通路をくぐりぬけると画家モネの作品が数作飾られていたのが印象的です。


数年後、直島にある地中美術館へ行きました。
e0149215_20252105.jpg

そこでモネの絵や睡蓮の再現された庭を鑑賞し

京都の通路が思い起こされました。

地中、モネ、同じキーワードを持つ
ちがう場所にある建物たち。。


設計した人と話をしたわけではないけれど

建物をみてその人の考えや思いに触れた気がして
もっと他の建物も見てみたい!
という思いに駆られました。


今回の展示では、なんと!

光の教会が原寸大で野外展示されるそうです。
現物を大阪に観にいくほうが近いですが(笑)
ぜひ見に行いきたなと旅行計画中です。
e0149215_20223142.jpg







力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-09-27 19:39 | スタッフ日記 | Comments(0)

良い香り

こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日は汗ばむ陽気の一日でしたね。

最近すっかり日焼け対策がおろそかになってきたので、

これはまずい・・・と思いながらも、なすすべなく、

ガラス越しの日差しに無抵抗な一日でした。




先日、出掛けた際に香りものを見に行ってきました。

小さな頃、ふんわり良い香りがするお姉さんがいました。

いつも良い香りがするそのお姉さんは、その香りがとても似合っていて、

今でもその香りがするとそのお姉さんを思い出します。



人にはそれぞれ香りがあって、

それが香水であったり、洗剤の香りであったり、その人自身の香りであったり。

今日いつもお世話になっているグリュンさんにお会いしたのですが、

グリュンさんの後ろを通ったら、ふんわりと優しいお花の香りが。

そのことをお伝えすると、自分では全然気付かないんですが、たまに言われるんですよね、と。

お花の香りがするグリュンさん、素敵だなぁと思いました(^ ^)

やっぱり良い香りは癒されますね♪

嫌味がなく、優しく香り続ける香りもの、何かないかなぁと、現在物色中。

おすすめがあれば、ぜひぜひ教えていただきたいです(^ ^)
e0149215_21155517.jpg


さて、来月の完成見学会のお知らせです!
e0149215_21024544.jpg

「三階建ての可能性」

10/7sat・8sun
10:00 - 17:00
伊勢市曽祢

予約制の見学会となりますので、見学をご希望の方は

お電話または、HPのイベントページよりご予約くださいませ!

予約TEL : 0596-21-1800

みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりおまちしております!


[PR]
by bd-home | 2017-09-26 21:28 | Comments(0)

読書

こんばんは

スタッフ梅崎です。

私の好きな事に読書があります。

ずっと忙しくなかなか本を読む時間が

なかったのですが

最近、本を読む時間も気持ちの余裕もできてきたので

読みたかった本をゆっくり味わっています。

e0149215_18132338.jpg

先週読んだ一冊。

余り感想とかを伝えるのは苦手ですが

父親の優しさや、親子の想い合う気持ちが溢れていて

数々の名作椅子が親子の歴史の中に

そっと寄り添っているような

暖かい一冊でした。

こんな素敵な一冊にまた出会いたいです。









[PR]
by bd-home | 2017-09-25 18:08 | Comments(0)

hannoki林

こんばんは、スタッフ海保です。

昨日、今日とお天気に恵まれ、伊勢近辺の小学校では運動会が開かれたようですね。

この時期の週末は、お天気が気になるところです。



先日、Shopの現場を訪れた際には

すがすがしい秋の空が広がり、青空と緑のコントラストがとてもキレイでした。

表の景色も素敵なのですが

私は裏山の広葉樹の林が好きで、眺めておりましたら

e0149215_22350528.jpg



そう言えば・・・

社長に何の木か聞かれて、調べるのを忘れておりました105.png



「ハンノキ」
(榛の木。学名:Alnus japonica)


全国の山野の低地や湿地に自生し、

日本では材面がとくに美しいとはいえないので、表面にでる用途に使われないそうです。

ですが、ヨーロッパでは「神聖な木材」として広く崇められていて

材質が比較的柔らかで加工性が高いので

家具やドア、楽器や彫刻の材料として使われているそうです。




調べてみると

フィンランド人のデザイナーMaija Puoskariさんがデザインした

可愛らしい照明に使われていたり
e0149215_23065107.jpg


カッティングボードやお皿にも。


e0149215_23055243.jpg


e0149215_23130463.jpg


なるほど、木目が美しい風合いではありませんが

オレンジっぽい色味が温かくて、おおらかな雰囲気がしますね。


e0149215_23142561.jpg


実は松ぼっくりの代わりに

リースの飾り物としてつかえそうです。



Shopのオープンはもう少し先ですが

裏のhannnoki林も気にしてみてくださいね~!

(ハンノキってローマ字にした方が可愛い110.png










10月7日(土)〜10月8日(日)完成見学会のご予約はこちらから
e0149215_15003011.gif

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-09-24 23:16 | スタッフ日記 | Comments(0)
こんばんは。スタッフ中西です。

今日はお休みを頂いておりました(^^)

秋の気配を感じる今日この頃...
今の時期のBBQは最高ですね!!

妻の両親、妻の妹も交えてのBBQパーティー。

秋のBBQは、やっぱり秋刀魚ですね!!
e0149215_20000448.jpg
炭火で、じっくり焼く秋刀魚は....「美味い!!」
美味すぎです(^^)

食レポのバラエティ番組を見ている時....
もっと気が効いたコメントしてほしいよな...
って心の中で言ってる自分....

そんな自分が恥ずかしくなるぐらい、
「美味い!」しか発言していない私...

自分の事が全く見えていないですよね(^^)(^^)(^^)

旬の食材を、旬のタイミングで味わう幸せ...
当たり前のようで、本当に幸せな時間。。

今日も一日、生かされている事に、感謝感謝です!

中二の娘(ゆめ)は、美味しい物が大好き(^^)
ニコニコ顏が止まりませんでした(^^)
e0149215_20001655.jpg
いつも元気でいてくれて、弟の面倒をしっかり見てくれて、毎日毎日頑張っている貴女、僕たちの子供になってくれて、ありがとうね(^^)(^^)

親バカですね(^^)(^^)

では!来月の完成見学会のお知らせです!!

10月7日(土)〜10月8日(日)は、伊勢市曽祢にて、「完成見学会」を開催させて頂きます!

伊勢市内の38坪の狭小地

細く長い土地に建てられた、グリーンの外壁とデザインが特徴的な三階建てのお家が出来ました。

二階リビングや、くつろぎ畳スペース、空を切り取るバルコニーなど、見所満載の2日間となります!

今回も完全予約制での開催となります。
以下予約フォームより、お申込み下さいませ(^^)

e0149215_15003011.gif

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

[PR]
by bd-home | 2017-09-23 19:49 | スタッフ日記 | Comments(0)

気持ちいい場所

こんばんは、スタッフ北野です。


スタッフ海保さんと共にshopの現場を見に行きました。

前回より外壁も貼られ、建物の形がはっきり目に入ってきました。

お家よりも広くて大きい現場に行き

shopの現場を見ることはこの先あるのだろうか…
と考えました。

あと1年遅くては見られなかった現場だと思うと

いま見える光景は貴重であるとしみじみ感じます。


大きな窓から見える緑と空。。。

コーヒーの香りに包まれて、私は何をしようかな〜
と考えると楽しくてしかたありません。


完成までの期間、つくり手が作る建物をしっかり目に焼き付けたいと思います!!
e0149215_20204815.jpg







力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-09-22 20:07 | Comments(0)

甘くて優しい

こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日は秋晴れの1日でしたね。



いつも行く郵便局があります。

会社の近くにあって、だいたいいつもそこの郵便局へ。

よく行くので、従業員の皆さんもすっかり顔なじみです。

先日、いつものようにお邪魔して、支払いを済ませて帰ろうとすると、

よかったらどうぞ、とポケットから差し出してくださいました。
e0149215_20162639.jpg
いちごミルク味のあめ。

あめをもらうことは他の場面でも何度かある光景なのですが、

その時はなぜか、小さな頃お使いに行った先で「お手伝いしてえらいね〜、これ持ってきな」と、

お菓子をもらった時のことを思い出して、なんだかとっても嬉しくなって、

帰りの車の中でもウキウキしてしまいました。



ふとした時に感じる、人の優しさや思いやりに、

いつも心があたたかくなります。




私もそういう人になれるように、

ポケットにあめを忍ばせておこうと思います(^ ^)





来月の完成見学会のお知らせです!
e0149215_21024544.jpg
「三階建ての可能性」

10/7sat・8sun
10:00 - 17:00
伊勢市曽祢

予約制の見学会となりますので、見学をご希望の方は

お電話または、HPのイベントページよりご予約くださいませ!

予約TEL : 0596-21-1800

みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりおまちしております!






[PR]
by bd-home | 2017-09-21 21:15 | Comments(0)