Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

現場打合せ


こんにちは

スタッフ梅﨑です。本日も良い秋空ですね。

ずっと天気が良いので

施工中のお家は順調に工事が進んでます。

先日はN様邸での現場打合せでした。



e0149215_14382546.jpg




現在の施工の状況や

柱、金物、断熱材のことなど

壁ができ、お家が完成してからは

見えなくなる部分を

きちんとご説明させて頂きます。

あとお家が造られていく様子も

一緒に見て頂きたいと思っております。



e0149215_14462367.jpg




隙間なく吹かれている断熱材

現場にて膨らみながら広がるので隙間なく吹く事ができます。

わずか10秒で100倍にも膨らみます。

外から取り付けてある金物にも

吹き付けてあるので

冷たい金物を通して中に入ってくる

結露の原因を防ぎます。

お家の中を暖かく過ごす為に大切な断熱材です。



N様、先日はありがとうございました。





想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html




[PR]
by bd-home | 2015-10-31 14:59 | スタッフ日記 | Comments(0)

無垢床のお手入れ

こんばんは、スタッフ海保です。

Bdhomeのお客様の家では、床材を無垢材にされる方が多いですが

今日は床のメンテナンス方法(光沢のないオスモ塗装の場合)についてお伝えします。

e0149215_2352552.jpg




オスモ塗装とは、

植物油と植物ワックスをベースとした安心・安全な塗料で

木に浸透して良く馴染み、

木の持つ自然な風合いを長く保つ効果があります。




普段のお手入れは掃除機をかけるだけでOKです。

ワックスがけの事で、たまに御質問を受けますが

半年か1年に1回、専用のワックスクリーナーでメンテナンスして頂くと良いですね。

ネットでご注文頂くのが、安価でオススメです。

e0149215_23304374.jpg



薄めずに乾いた雑巾で薄く刷り込むように拭いてください。


注意点としては

オスモ塗料は自然の植物油から作られています。

無公害塗料なので、浸透性の塗料で木の呼吸を妨ぎません。

この特徴と風合いを生かすためにも

市販のワックス類は使用しないでくださいね。




もう少し・・・年末まではお時間がありますが

お手入れ準備はお早めに~!






想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


[PR]
by bd-home | 2015-10-30 23:16 | スタッフ日記 | Comments(0)

いろ色々

こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日も日中は良いお天気!

青空のきれいな1日でしたね。
e0149215_2339314.png

先日、人の持つイメージカラーの話をしていました。

あの人はオレンジ!

あの人は黄色!

じゃあ、あの人は?

などと話をしていると、

その人に対して自分がイメージするカラーと、

他の人がその人に対してイメージするカラーが感覚的にほぼほぼ同じで、

とてもおもしろいな~と思いました。
e0149215_2355065.png

その人を表す色のイメージ、

自分だけでなく他の人もその人に対して同じ様に感じるということは、

その人がその色をイメージさせる言動や行動やをしているというだろうな、と思うと

それってなんだかおもしろいですよね♪

もちろん、その人が身に着けている物や

服装からのイメージも大きく関係してくるとは思いますが(^^)





この色だから良い、とか

この色だから悪い、とかじゃなく、

思いがけない色が出てきたりしたら、

それはその人が私に対して持つイメージと言うことなので、

これまたおもしろいなぁと思います(^^)




私を表すイメージカラー、

色んな人に聞いてみたいと思います♪






想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


[PR]
by bd-home | 2015-10-29 23:59 | スタッフ日記 | Comments(0)

打合せ


こんばんは、スタッフ梅﨑です。

今日も良いお天気でしたね。

BdHOMEの打合せは

設計打合せと

現場にての打合せがございます。

設計打合せではこちらからご提案させて頂いたもの

お客様のご要望をお聞きしたものなどなど。

決めることはたくさんありますが

お客様と一緒に想像しワクワクさせて頂いております。


先週のお打合せでは

たくさんの素敵な画像を見せて頂き

勉強にもなり、想像が膨らむ膨らむ。

毎回思うことですが、

ご提案させて頂けることに感謝し

もっともっと素敵なご提案をできるようになりたいな♪

と思う日々です。






e0149215_18174029.jpg




想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html



[PR]
by bd-home | 2015-10-28 18:19 | スタッフ日記 | Comments(0)
こんばんは、スタッフ海保です。

今日はスイス漆喰のメンテナンスについてです。

スイス漆喰ってご存知ですか?

e0149215_189538.jpg


Bdhomeでも、白い外壁が素敵なお家がたくさんありますが

スイス漆喰のお家は特に白さが保たれきれいなんですよ。

ドイツやフランス、ヨーロッパの各地のお城や教会を

イメージしてもらえるとよくわかりますね。



しかし、それら100年以上も耐久性があるといっても

メンテナンスが不要という訳ではありません。

今回は、3年前にお引き渡しさせて頂いたK様に

メンテナンス方法をお伝えさせていただきました。



e0149215_17424852.jpg

サッシ枠の角にヒビが入ることがありますが、

簡単に直すことができます。

e0149215_174395.jpg

まず、壁にたっぷり水分を含ませます。たっぷり、たっぷり。

e0149215_17531791.jpg

続いて、メンテ用の漆喰を歯ブラシで塗り付けます。

e0149215_1754597.jpg

その上をスポンジで優しく、ポンポンポンと押さえてください。

今回お手伝いいただいたHちゃんも、とってもお上手でした!

これで、出来上がりです。

お子さんでも簡単にできるので、ご一緒にされるのもいいですね。

汚れや黒ずみには、重曹水をスプレーするのもおすすめです。

北側の、雨だれが気になる方は

e0149215_17584099.jpg


このように、やって頂くと効果抜群です!


スイス漆喰は自然素材で、メンテナンスもしやすく

何と言っても美しい外壁です。

お家づくりの参考にしてみて下さいね~。





想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


[PR]
by bd-home | 2015-10-27 18:36 | Comments(0)

おすすめです

こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日は肌寒さを感じる朝でしたね。



携帯電話を変えてからもうすぐ4日が経とうとしていますが、

依然使い方がわからないまま、携帯を横目で眺める日々を過ごしおります。

とにもかくにも傷つく前に保護カバーを!との周りからの助言が聞こえてきたので、

カバーを求めて電気屋さんへ。

ですが、何を選んでよいのか分からず、

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

さすがに疲れてきてしまい、

とりあえずとばかりに一番安い透明のシリコンカバーを購入。




そんなこんなで、見事に女子力の低い携帯の出来上がりです。

お気に入りが見つかるまでしばしこのままで、と思いつつも、

気にする事無く使い続けてしまいそうな自分が少し心配です・・・。

そんな、誰も知りたくないであろう私の携帯利用状況報告でした。笑





先日の海保さんのブログに書かれていた、

OB様限定のペイントイベント

スタッフだけでなく、ご参加いただいたOB様からも、

とっても楽しいイベントだったと嬉しいお声をいただきました(^^)

また、今回塗替えに選ばれた壁の色もとても素敵な色で、

出来上がりを拝見するのを楽しみにしています♪





今回のイベントで使われていたのは、

今までにも何度かご紹介させていただいていると思いますが、

ベンジャミンムーアペイントというアメリカのペイント。
e0149215_19415695.png

アメリカを含め北米諸国では、ご自分たちでお部屋の塗装をするのが一般的なんだそう。

そのためか、ベンジャミンムーアのペイントは高品質で

誰が塗ってもきれいに仕上がるように作られているとの事。


では、ベンジャミンムーアの6つの特徴をご紹介。
1. 揮発性有機化合物を一切含んでいない
2. 臭いがほとんど無い
3. 色ムラができにくい
4. 飛び散りが少ない
5. 塗装後の乾燥が早い
6. 壁に付いた汚れが落ちやすい



上記の特徴だけでなく、カラーバリエーションもなんと3600色!

塗りたい色を選ぶのが大変なくらいの量ですね。




実際、今回壁の塗替えをされたN様にお聞きしたのですが、

1部屋すべて壁を塗ったのにまったくにおわないし、

少しペイントの薄いところを後から塗り直ししてもムラにならない、と仰ってみえました。




WebShop MARCIでもお取扱させていただいていますが、

HPに載っていないお色でもお取り寄せ出来ますので、

もしご興味がある方は、事務所に色見本がございますので、

ぜひお気軽に一度見に来てくださいね(^^)





想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


[PR]
by bd-home | 2015-10-26 19:57 | スタッフ日記 | Comments(0)

こんばんは

スタッフ梅﨑です。

ようやく秋らしい気候になってきましたね。

今日は社長のお誕生日でした。


昨日はスタッフ全員出勤だったので

全員でお祝いしました。

みんなで

ハッピーバースデーを歌って♪


私たちはBdスタッフは

みんな仲良しなだけでなく

いい時だけでなく

何かあっても一緒に頑張れるメンバーだと思っています。

私は、私だけではなくスタッフ全員だと思いますが

Bdに来てくださったOB様・お客様

BdHOME

Bdのスタッフ、尊敬し大好きです。


なんてことを考えながら・・・

そしてみんなでハッピーバースデー♪を

歌ってる時

このメンバーで社長をお祝いできることが

なんだか嬉しく、なぜか泣きそうになりました。




e0149215_1911895.jpg



そして恒例の記念撮影 笑



e0149215_1913697.jpg












想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html




























[PR]
by bd-home | 2015-10-25 19:08 | スタッフ日記 | Comments(0)

ペイントイベント

こんばんは、スタッフ海保です。

今日は待ちに待った(!?)ペイントイベントの開催日でした。

e0149215_22181632.jpg


OB様のN様の1室をお借りして

N様含め、4組の方々にご参加いただきました。

e0149215_22211820.jpg


N様邸は、リビングとタイルテラスとのつながりが広々としていて

人を招き入れたくなるようなお家です。

e0149215_22361923.jpg


e0149215_348524.jpg




今回のイベントはクロスの壁を、4面塗装をするという

いつもより、ちょっぴり大がかりなもの。

OB様には、1組1面のノルマを割り当てさせて頂きましたが

気合い十分で塗っていただきました!




塗装を美しく仕上げるポイントは

「養生を丁寧にすること」


「早く塗りた~い」という、はやる気持ちを押さえて

まずは養生をしっかりしなければいけません。

今回のイベントも、養生から教えていただきました。

e0149215_22442392.jpg


床、巾木、窓回り、建具、天井

e0149215_2244399.jpg


コンセントはプレートを外しておくと、きれいに塗れます。


e0149215_22471799.jpg


養生ができたら、いよいよ塗りの工程です。

ペンキは使用する前に、かき混ぜておくと濃度が均一になります。

e0149215_237162.jpg


塗り始めは天井から。

いきなりローラーではなく、ひと手間かけて

刷毛で境目を塗ります。

これは、ローラーが勢いで天井にぶつかり、汚さない為の配慮です。

e0149215_231033100.jpg

スイスイ、スイーイ
e0149215_23182037.jpg


e0149215_2319234.jpg


1回塗りを終えると、乾くまでしばし・・・休憩。

e0149215_23232636.jpg


お茶とお菓子で「ティータイム」

ここのテラスの幅は1間(1820)あり、テーブルとイスが余裕を持って置けます。

土足OKのタイルテラスは、BBQも気兼ねなくできるし

使い勝手が良さそうですね。



そして、乾いたら2度塗りです。

e0149215_2329929.jpg


ここまでくると、皆さまは持ち場をしっかり把握され、余裕さえ感じられます。

どなたも丁寧に塗って頂きました。

e0149215_2330458.jpg


ローラーで塗るのが楽しいですね~。



2度塗りが終了すると完成です。



今回はしっかり乾燥をさせるために

養生剝しを、翌日以降でお願いしましたので

完成写真はありません。

またの機会に「Before After」でお見せしたいと思います。

お楽しみに・・・。




そして、本日イベントの場をお貸し頂いたN様

ご参加頂いたO様、O様、N様

お忙しい中、ありがとうございました。

ティータイムを挟み、終始、和気あいあいとしたイベントとなり

大変嬉しく思いました058.gif


今後も様々なイベントを企画いたしますので、是非ご参加くださいね。







想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


[PR]
by bd-home | 2015-10-24 23:56 | スタッフ日記 | Comments(0)

新しい世界

こんばんは、スタッフ岩倉です。

今日も気持ちの良いお天気でしたね。
e0149215_23275362.png




今日の夕方、携帯電話を変えに行って来ました。

最近充電が1日持たなくなってきたので、

これを機に変更へ。





変更するのにももちろん時間がかかったのですが、

家へ帰って来てからがまたまた大変。

もともと機械ものにあまり強くないため、

泣きそうなくらい分からないことばかりで、

すでに放置気味です・・・笑




若かりし頃ならば、

必死になって調べたり、触りまくったりしていたのだと思いますが、

昔ほどの情熱(?)がなくなってしまったため、

横目でチラリと眺めながら、ぼちぼちとスローペースです。




とりあえずのところ、電話とカメラが使えたらそれでOKと言うことで(^^)

今の私には使いこなせる日が来るのかは分かりませんが、

スローペースに楽しみながら、

それなりに使えるように頑張ります♪



もっと慣れてきたら、楽しい事がいっぱい出来るんだろうな~(^^)
[PR]
by bd-home | 2015-10-23 23:44 | スタッフ日記 | Comments(0)

にこぱん


こんばんは

スタッフ梅﨑です。

先日前々から行きたかった

松阪市片野にある にこぱん へ行って来ました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

とてもパンの美味しいお店です。



この日はパンとドーナツを買い

ランチを食べてきました。

お店の雰囲気も

お店の方々もとても心地よい雰囲気で

とてもゆっくりした時間が流れていました。



e0149215_19315488.jpg




e0149215_19333819.jpg




e0149215_19323017.jpg




e0149215_19324662.jpg





にこぱんの店長は短大の先輩です。

たまに会えば、いつも声をかけてくれます。

昔から素敵な優しい方です。

だからパンも美味しいのかな。

人の手で作られるものは

やっぱり心が伝わるのかな。と思います。


お店の帰り

挨拶しに行くとキッチンから

素敵な笑顔で声をかけてくれました。



うーん、やっぱり

人が笑顔になる仕事ってええな、と

先輩、かっこいいなと思いました。




ランチもすごく美味しかったです。
[PR]
by bd-home | 2015-10-22 19:44 | スタッフ日記 | Comments(0)