Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

海の博物館  海保

こんばんは。スタッフ海保です。
今日は暑かったですね~。
伊勢では運動会の小学校が多かったようですが、熱中症の心配される暑さでしたね。

さて、私はお休みを頂いていたので子供を連れて海の博物館へ。
e0149215_20304335.jpg


ここは、言わずとしれた数々の建築賞を頂いている建物で、ご存じの方も多いはず。
隣接のカフェに写真集と簡単な図面があったので、興味津々でのぞいてみました。
私には難しいところもたくさんありましたが、外壁の素材や厚み・構造材の大きさなど
今の仕事で扱うものと比較しながら建物を見ることができ、たいへん勉強になりました。

子供たちは、昔使われていた潜水艦(デザインが良い!)に入って、宇宙船ごっこをして楽しんでいました。

後、私の興味が惹かれたのは・・・九鬼水軍の武将、九鬼 嘉隆(くき よしたか)でした。
名前は知っていた程度で、歴史的にどんな位置にいたかは知りませんでしたが、
織田信長、豊臣秀吉に仕えた武将で、朝鮮出兵の際には大湊で船を建造させていたとか。
あまりに身近なところで、歴史の一端を感じたので驚きました。
そんな歴史に想いをはせながら、潮干狩りに行ってみますかね!


想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html



[PR]
by bd-home | 2014-05-31 21:15 | スタッフ日記 | Comments(0)
こんばんは、staff小林です。

先日行われました、現場バスツアー

その際OBさまお宅訪問でお邪魔しました

S様邸が更新されました!

お家の事はやはり、住んでいる方に聞くのが

1番伝わります!

今回も現場バスツアー参加していただいた方だけでわなく

お家作りを始められた皆様にも

S様のリアルなお話をお届けさせていただきます(^^)

ぜひ、ご覧ください!
[PR]
by bd-home | 2014-05-30 23:43 | スタッフ日記 | Comments(0)

伊勢市T様邸

こんばんはスタッフ山﨑です。

日中の気温が少しづつ上がってきました。夏本番ももうすぐです。

伊勢市で建築させていただいておりますT様邸です。
e0149215_224634.jpg

大工さんの工事もいよいよ終盤、最後の造作工事を行っています。
壁の下地も貼られ次第にお部屋のかたちになってきました。

完成からの逆算。
素敵なお家の完成へ工程管理進めてまいります。
e0149215_2246495.jpg

[PR]
by bd-home | 2014-05-28 22:40 | Comments(0)

雑誌 梅﨑

おはようございます003.gif

スタッフ梅崎です。

昨日本屋さんに行って来ました。

私は本屋さんが好きです。

毎回の行動は

まずはザッと店内を一周して

気になったら中身を見て・・・見て・・・

いつもアッいう間に時間が経ってしまいます012.gif

今回は探してる本があったのですが

残念ながらなく、

雑誌を1冊購入しました。

こちら


e0149215_10171449.jpg



初めて買った雑誌ですが

関西の北欧雑貨店が紹介されていたり

中にはビンテージの北欧雑貨を取り扱ってる店もあり

行ってみたいなーと思う一冊でした。


e0149215_10242412.jpg



想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

WORKS施工例更新しました!






































[PR]
by bd-home | 2014-05-27 10:30 | スタッフ日記 | Comments(0)

メンテにて  海保

おはようございます。スタッフ海保です。

先日、山崎と共にK様の5年点検にいってまいりました。
入社1年半足らずの私は、初めてお伺いするお家です。

まずは外周りから。
チェックリストに基づき、基礎・外壁・樋から内部の床下・排水口、建具やクロスの点検を行います。

そこで目に入ったのが、ご主人様お手製のこれ
e0149215_10293328.jpg

ウッドフェンスに取り付けられた物干しです。
竿を取れば、うまくフェンス側に納まり高さも揃うように考えられているのです。

山﨑と共に感心していましたが、これに留まらずロフトのカラフルな手摺も可愛い。
排水チェックにキッチンの水を出したら、あれ・・・このキッチンどこのだろう?
何とキッチンもご主人様の手作りだったのです。
換気フードはつまみをひっぱると自動で換気扇が回ります。
食洗機はmieleの大きい物が入っていました。
鍋ややかんも入る優れもの。

点検に行きながら、お宅訪問のようになってしまいましたが・・・
ご主人様は以前、家具を作るお仕事をしていたと聞いて納得。
桐の風合いにこだわられたのも、材料の持つ良さを熟知しての事。
3人のお子さんが付けた床の傷も、味わい深く
今もなお、お家に対する愛情を感じられ嬉しく思えた点検日でした。

お客様に教えられることも、たくさんある毎日。
以前の物件を見て学ぶこともあります。
先輩達が残してくれた、お客様との関係もしっかりつないでいきたいと思いました。


想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

Bd通信バックナンバー更新しました!
[PR]
by bd-home | 2014-05-26 11:30 | スタッフ日記 | Comments(0)

設計セミナー 小林

こんにちは、staff小林です。

今日は午後から設計セミナーが開催されました。

e0149215_17175525.jpg


「はじめての いえづくり

自分たちに合った家って?

帰ってきたらホッとできる家がいいな・・・

お庭でバーベキューを楽しみたいな・・・

キッチンにはこだわりたいな・・・

ガレージ付のお家がいいな・・・

家庭菜園やってみたいな・・・

記念の木を植えたいな・・・

BdHOMEは豊かな暮らし

愛着のもてる住まいを

ご提案したいと考えています。」

お家づくりが始まったばかりのみなさんに

自分たちの素敵な暮らしをつくるお手伝いとして

土地・生活・空間・家具を重点に

弊社の工夫と家づくりのポイントをお話させていただきました。

ご参加いただきました皆様

「私たちはこうしたいんだけど?」

「これはこうしたらいいのか!」

など、凄く熱心に参加していただき

和気あいあいと楽しんでもいただけたかと思います^^

e0149215_17451030.jpg


お子さんもの~んびりテレビを見ながらくつろいで・・・笑

細かいお話もいくつかありましたが

是非お家づくりの参考にしてしていただけましたら幸いです♪
[PR]
by bd-home | 2014-05-25 17:57 | スタッフ日記 | Comments(0)

松阪市W様邸 山﨑

こんにちはスタッフ山﨑です。

良いお天気の中、本日松阪市W様邸のお引き渡しをさせていただきました。

朝から各種器具の取り扱い説明、書類等のご確認をしていただきました。

その後ご用意させて頂いたW様邸のお家つくりのDVDの鑑賞会。
e0149215_1210261.jpg


弊社からの気持ちを画像と言葉で、なにより作成させて頂いたスタッフ海保のW様へのお気持ちが詰まったDVDとなりました。

弊社はお家を建てて終わりではありません。
これからまたOB様としてのお付き合いとなりますが、W様これからも宜しくお願いいたします。

本日はおめでとうございました!
e0149215_1291356.jpg

[PR]
by bd-home | 2014-05-24 11:59 | Comments(0)

こんにちは!

スタッフ梅﨑です。

アイスが美味しい季節になってきましたね016.gif

今日お昼休みに片田さんと海保さんが

みんなにアイスを買ってきてくれました。

ワーイ!003.gif

Bdスタッフ中で人気な

ジャイアントコーン♪♪

ありがとうございます~♪


e0149215_15114575.jpg




みなさんは、何味がお好きですか?





想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

Bd通信バックナンバー更新しました!
[PR]
by bd-home | 2014-05-22 15:16 | スタッフ日記 | Comments(0)

古いCD 齋藤


こんばんは〜!

スタッフ齋藤です!

音楽って、みなさんにとって
どんな存在ですか?

e0149215_2351636.jpg


自分の昔好きだった曲を聞いたりすると

昔こんな事を感じていて

今はこうしている

など、色んな想いを思い出します

自分の中に置いてある思い出とはまた別に

大切な何かを思い出させてくれたり

昔のCDは自分の中ですごく大切な宝物ですね!
[PR]
by bd-home | 2014-05-21 23:51 | Comments(0)

焚火    海保

こんばんは。スタッフ海保です。

今日はお休みでのんびりしていましたが・・・
本屋で面白そうな雑誌を見つけました。
e0149215_071849.jpg

これから梅雨を迎えますが、夏に向けてアウトドアも楽しみな季節になってきましたね。
そういえば・・・最近焚火はやっていませんが、以前は
竹でご飯を炊いたり、サトイモの田楽を焼いたりしていましたね。
お気に入りはデザートの焼リンゴで、芯をくりぬいて、バターとザラメ・シナモンをたっぷり入れます。
アルミホイルで巻いて、焚火の火が落ち着いた終盤に入れておくとアツアツの焼リンゴが出来上がります。
バニラアイスをトッピングしていただくと、なお良いですが
簡単にできるデザートなのでオススメです。
他には枝を拾ってきて、それにパン生地を巻いて火にあぶるとふっくらロールパンが出来上がります。
小さなお子さんでも枝集めはできるし、生地を巻くのも簡単なので一緒に楽しめていいですよ。
ただ、生地作りが面倒な方は・・・事前にパン屋さんにお願いしておくと、手軽でおいしいパンが食べられます。
ワイルドに枝を持ってかぶりついて頂きたいですね!

想像し、創造し、創像し、想造する。

   創力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4

URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2014-05-20 23:57 | スタッフ日記 | Comments(0)