Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

万博記念公園

こんばんは、スタッフやまざきです。

夏期休暇をいただき本日から業務はじめでした。
まだまだ暑いですね。。。

先日大阪万博記念公園に行ってきました。
ちゃんと中に入るのは初めてだったかも。
e0149215_2112730.jpg

アヒルボートから見るイサムノグチ氏の作品に
e0149215_2193687.jpg

ド〜ン、岡本太郎氏太陽の塔。
e0149215_211751100.jpg

EXPO'70パビリオンでは当時の万博の様子を映像等で見れます。

最後はガチャガチャで、、
e0149215_21273810.jpg

パイラ人が2体、、
もう少し涼しくなってからがオススメです。
[PR]
by bd-home | 2013-08-19 21:23 | スタッフ日記 | Comments(0)

二度目のお白石

こんにちは、スタッフイズです。

長いこといただいたお盆休みも今日で最後。
明日からまたがんばります!

最後のお休みはお白石持ちでした。
今度は外宮さんへの奉献です。
川曳きの団が陸曳きをするのはなんだか不思議な気分ですが、いい記念になりました。






e0149215_14105532.jpg

新宮のなかでは撮影は不可ですが、ネットニュース上で羨ましい写真を発見!!
OBのOさまご一家ではないですか!!
みなさんでお白石を置いた瞬間のもの。
これでお子さんが大きくなった時にもきっと思い出してくれるはずですね!
[PR]
by bd-home | 2013-08-18 14:10 | スタッフ日記 | Comments(0)

妖怪の世界

こんばんは。スタッフ米田です。

このお盆休みは、主にまだ終えれていない自宅の引っ越しや、法事につかわせていただきました。

そんなお盆ですが、子供達の今年の夏休みの思い出にと、本日、妻が前売り券を購入していた大阪天保山サントリーミュージアム ゲゲゲの鬼太郎展に行ってきました。

e0149215_22202012.jpg


会場はせっかく撮影FREEだったのに、

あえなく入り口でデジカメの充電キレ・・・・。

ちなみに、この建物もTADAO ANDO です。

e0149215_22233592.jpg


水木しげる先生の、妖怪の世界。圧巻でした。

画力、世界観。

日本に伝わる妖怪の世界を、ここまでの文化にした作品たちは、きっと300年経っても水木作品として語り継がれることでしょう。

そういえば、4年前の同じ季節、社員旅行で鳥取県水木しげるロードに連れて行って頂いたことを思い出しました。

月日が流れるのは早いですね。。。
[PR]
by bd-home | 2013-08-17 22:28 | スタッフ日記 | Comments(0)

目にみえないもの

こんにちは!
スタッフ海保です。

昨日は終戦記念日。

息子が読書感想文を書くのに戦争の事を聞きたいと言うので、戦地に行っていた祖父の話をしました。
祖父は6年前になくなりましたが、祖父の事を大好きだったわたしは・・・あるテレビ番組をきっかけに祖父の戦地への足跡を調べていました。
e0149215_1385934.jpg

驚くことに、海軍は国に陸軍は県に・・・隊の詳しい内容が残っている場合があるんですね。
祖父は陸軍に属し、船舶砲兵隊として戦地に兵隊さんや物資を運ぶ役割をしていました。
県から届いた資料には、出征した日から除隊した日まで・・・
どの船に乗ってどこへ行き
どこで対空戦闘に参加したか
東経○○度××分、北緯××度○○分の洋上にて敵潜水艦の魚雷を受け○○丸沈没、遭難
などと、まるで日記のように記されていました。

祖父から聞いていた話が活字になると、より真実味を帯びるというか・・・
命が極限状態にさらされていた現実を生々しく感じます。

さらに調べを進めていくと、石油の枯渇の一途をたどっていた終戦近くに、油の特攻輸送の船ににも乗っていました。正式には「特攻輸送船神機突破輸送隊」といい、石油を血の一滴と考え、玉砕を覚悟で輸送にあたったそうです。
祖父の乗っていた「せりあ丸」について書かれている内容はいくつかありましたが、私が一番興味を持ったのは・・・激しい戦況下、輸送を成功させた32歳の若き船長でした。

上層部との船団会議では、前代未聞の要望書(単独走行)を提出し、海軍の参謀を激怒させ・・・軍刀まで出てきてあわや・・・という場面があったのにも屈せず、航海の専門的立場から切りかえし了承させました。
想像を絶する会議・航海であったに違いありませんが、シンガポールからベトナムの沿岸を徹底した接岸航法で北上し、難所である海南海峡を渡り、朝鮮西岸から門司港へ無事戻ってきました。

航海について・・・書けば長くなるのでやめますが、この事は私は知りませんでした。
軍令違反で処罰されるのを覚悟で要望書を出してくれた船長の事も。

ふと思いました。
見えているものがすべてのような気がするけど・・・
知らない事の方が多い。

生まれてくる事は必然だったのかもしれないけど・・・
肉親だけでない・・・
見ず知らずの人が決死の覚悟で守ろうとしてくれた命が
私につながっている

大そうな事はできないけど、もう少し足跡を調べて子供たちにつなげていけたらな・・・と思いました。

そして・・・いつか門司の港へ行ってみたい。
祖父はフィリピンへ行くのも、シンガポールへ行くのも、ロシアへ行くのも・・・ここから出航している。
たぶん、ここで戦艦大和も見ている。
船出の前夜はどこぞやの料理店で仲間と盃をかわしたのだろう。
最後となるだろう日本の風景を、どんな思いで見ていたのだろう。
私は、どんな思いで港に立つのだろう。
[PR]
by bd-home | 2013-08-16 13:16 | スタッフ日記 | Comments(0)

志摩

おはようございます
staff小林です。

お盆です。
お墓参りや部屋の掃除、同窓会と
ゆっくりと休ませていただきながらも
慌ただしく過ごしております001.gif

そして、以前staff伊豆さんにオススメと教えていただいた
e0149215_10412490.jpg

地中海村に行ってきました003.gif
青い空!白い壁!泳ぐ魚達!
何をするわけでもなく、
ゆーーーっくりぼーーーっとしてきました。笑

もったいないかもしれませんが、
たまには何も考えない時間も必要です。
部屋だけでなく、頭の中の引出しも整理できて、スッキリしました037.gif
[PR]
by bd-home | 2013-08-15 10:31 | Comments(0)

現場日記@志摩

こんばんは、スタッフやまざきです。

志摩市M様邸現場のご報告です。

現在基礎工事が進行中(お盆休みをいただいております)。
e0149215_8183160.jpg

平屋のM様邸。
基礎はやはり大きいです。
地盤からの湿気を防ぐ為にシートで覆われています。
この上にコンクリート打設に向けて鉄筋を組んでいきます。
二段階に分けて打設されるコンクリートは、
先に床部、次に立ち上がり部と打ちます。(ベタ基礎といいます)

M様先日は暑いなか現場での打ち合わせ有り難うございました。
上棟に向け工事は着々と進行していきます!
[PR]
by bd-home | 2013-08-14 23:15 | 現場日記 | Comments(0)

ペルセウス座流星群

こんばんは、スタッフイズです。

夕べのペルセウス座流星群はご覧になりましたか?
私は家の小さなウッドデッキ・・というか濡れ縁に横になりゆっくりと観測しました。

今年は月明かりのない数年に1度の見時だったようで、開始五分で3つ4つと見られ、あとひとつ見たら止めようと思いながらもあまりにたくさん見られるのでどんどん欲張ってしまってなかなか寝られませんでした。

山の中の星空はとてもキレイです!
冬はよりキレイなので、今度の冬の流星群を今から楽しみにしております。


e0149215_4112670.jpg

[PR]
by bd-home | 2013-08-13 23:11 | スタッフ日記 | Comments(0)

土壁。素材に触れる。

こんばんは。お盆休みを頂いているスタッフ米田です。

お休み初日。

友人の大工さんに誘ってもらって、伝統工法のお家造り、

e0149215_6393075.jpg


土壁塗りを体験してきました。

日本のお家の伝統は、特殊な技術が必要なところは、職人さんが受け持ち、

それ以外のところは、村の仲間みんなが協力し合い、造っていました。

高知で日本観測史上最高気温をマークした猛暑の一日でしたが、

暑さも忘れるくらい素敵な一日でした。

e0149215_6395157.jpg


↑竹を割る道具です.
[PR]
by bd-home | 2013-08-12 23:34 | スタッフ日記 | Comments(0)

ショールームめぐり

こんにちは!
スタッフ海保です。

ほんと、毎日・・・痛いような暑さですね。
昨日は事務所のエアコンの効きが悪く、申し訳ございませんでした。
みなさま、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

さて、先日はW様とSRめぐりに行ってまいりました。
ひと月後には出産予定の奥様、大きなお腹をかかえて大変だった事と思いますが、いつもやさしい笑顔でありがとうございました。
e0149215_12144295.jpg

浴槽選びは、実際に入って頂くのが一番わかりやすいです。
e0149215_12153253.jpg

一つ一つ確認しながらですので、広いショールームを歩いて回るのは・・・楽しいながらもなかなかハードです。
今回は、間取りの相談も受けながらだったので、4人で車の中から知恵を出しあって・・・盛りだくさんでしたね。
帰りには・・・方向性も見えてスタバで小休憩!
疲れた時にはやっぱり甘いものです053.gif053.gif053.gif053.gif
e0149215_12155476.jpg

W様、丸1日・・・お付き合い頂きありがとうございました。
そして、今後のお打合せも宜しくお願いいたします。
[PR]
by bd-home | 2013-08-11 12:49 | スタッフ日記 | Comments(0)
おはようございます

staff小林です。

■□夏季休暇のお知らせです□■

8月11日(日)~8月18日(日)まで

誠に勝手ながら弊社夏季休暇とさせて頂きます。

電話対応はいたしておりますので、

何かとご不便をおかけしますが、宜しくお願い致します。



毎日暑い日が続きますが、

皆様、熱中症にはお気を付けください001.gif
[PR]
by bd-home | 2013-08-10 08:31 | お知らせ | Comments(0)