Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

魚釣り

こんばんは!
スタッフ海保です。
今日は、好きな魚釣りについて・・・
近年は、子供と一緒に・・・もっぱら近場の川で、簡単な釣りを楽しんでいます。
釣り・・・と言っても、趣味だとはとても言い難いほどの・・・お遊び程度ですが・・・。
竿は、その辺の畑の野菜の支柱に余ったもの。
餌は、現場調達で、川の石をめくったらくっついている川虫を使います。
e0149215_111023.jpg


よく釣れるのは、雑魚と呼ばれるカワムツやオイカワ。
とりたてて・・・めずらしい魚ではありませんが、今の時期・・・
詳しくは6月頃、婚姻色が現れるオイカワの色はとっても美しいのです。
婚姻色とは、繁殖時期だけに見られる平常時とは異なった体色や斑紋が出ることを言います。
通常はシルバー色のいわゆるフナの色。
婚姻色が出ると、オスだけペパーミントグリーンに光ります。
本物を見るまで、図鑑やネットで調べても信じがたかったのですが、
実際、めちゃくちゃキレイでした。

自然が作り出す色に、はっとさせられる事は多いですが、オイカワもいい例でドキッとさせられました。
普段、何とも思っていない人の以外な一面を知った感覚に似ているのかもしれません。
e0149215_1113396.jpg

実は、このオイカワのフィギュアが家にあります。
はははは・・・300円のガチャガチャで当てたもの。
これはかなり精巧な造りで、大人向けに販売されたんでしょうね。
その他にはヨシノボリやウグイ、鮎やアマゴ、ヤマメ、イワナまであります。
いつかは・・・天然のアマゴやイワナを釣ってみたい夢はありますが・・・
とりあえず、漫画の「釣りキチ三平」を読むにとどまりました。

先日、娘の遠足で鳥羽水族館へ行きました。
娘が心奪われていたのは・・・入口の熱帯魚の水槽。
私が見たかったのは・・・イワナ。
しかし、水槽はヤマメばかりでイワナは見当たらず。
飼育員の方に聞いたところ、一匹しかおらず・・・しかも警戒してよっぽど人前には姿を見せないそうです。
それもそのはず・・・。
簡単には釣れないイワナです。
見れなかったのは残念だったけど、養殖用のうじゃうじゃいるイワナじゃなくて、生態を守っているイワナで良かったな・・・と思いました。
[PR]
by bd-home | 2013-06-29 02:31 | スタッフ日記 | Comments(0)

Hさま邸上棟!

こんばんは、staff小林です

今日は松阪で工事中のHさま邸の上棟!
お休みもとっていただき、
一日作業をみていただいたそうで001.gif
Hさま、今日はおめでとうございます♪
e0149215_22434421.jpg


ついこの間一緒に名古屋のショールーム巡りに行ったと思っていましたが
もうこんなにお家が形になるなんて!012.gif

黒い窓が、白いクロスとマッチするのを早くみたいですね☆

Hさま、今後の工事もよろしくお願いします!
[PR]
by bd-home | 2013-06-27 22:38 | Comments(0)

現場日記

こんばんはスタッフやまざきです。

雨の日が少し増えてきました。
本日はかなりの雨量ですね。

伊勢市にて工事進行中のN様邸です。

基礎工事が進行中です。
お天気が心配ですが、順調に進んでおります。
e0149215_692937.jpg

7月中旬の上棟予定です☆


志摩市K様邸です。
先日地鎮祭を行わせていただき、
地盤の改良工事が完了しました。
e0149215_693023.jpg

平屋のK様邸。
しっかりした地盤ができ、これから基礎工事着工していきます☆
[PR]
by bd-home | 2013-06-26 23:30 | 現場日記 | Comments(0)

富士山

こんにちは、スタッフイズです。

富士山が世界遺産に登録されることが決定しましたね。
今から5年前の夏、登頂したときのことをよく覚えています。

当時ですら富士山登頂人気で人・人・人・・・の大渋滞。
おかげでしんどい思いをせずに、ゆっくりと山頂までの道のりを楽しめました。

登れば登るほど小さくなる下界の景色。
それとは反対に見たことのない大きさに迫る星空。
真夏に雪山級以上の寒さを体感しながらご来光とピンクに染まる雲海を見たこと。

もう一度、登りに行きたいと毎年思いながら実行できずにいます。
きっとあと何年かは大渋滞どころの騒ぎではすまないでしょうから、
落ち着いたころに家族で登ってみたいです。


e0149215_1326571.jpg









社長も忘れたころでしょうから

※草シリーズ再び※
e0149215_13263349.jpg

5合目から6合目あたりの溶岩に混じりたくさん生えていた草。
この草のあたり一面、ものすごくいい匂いがたちこめてました。
ロマンチストのヨネダさん、この草はなんという名前なんでしょうか。
[PR]
by bd-home | 2013-06-25 13:38 | スタッフ日記 | Comments(0)

コトバのチカラ

こんにちは。スタッフ米田です。

僕は、本好き、漫画好き、なんですが、

本好きの友人の好きな本の中に、僕も好きな本が入っていて、

友人との共通の いいね!に嬉しくなりました。

有名な詩ですが、茨木のり子 さんの 詩で(1977年)、個人的にとても心に沁みます。

久しぶりに好きな詩を思い出したので、ご紹介したいと思います。


自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


この詩は、戦時中に、自分の思想や芸術等、やりたいことを抑制しなければならなかった風潮の中で感じていた気持ち を約30年後にうたったものらしいです。
僕は、建築が好きで、建築や場所が人に与える力を信じています。
同時に、言語、コトバの力って本当にすさまじいと思います。

e0149215_18515933.jpg


そういえば、数年前、僕が詩やら道端の植物なんかをBdブログで頻繁にUPしていた頃、(その頃『社長にそろそろ草飽きてきたね』と釘を刺され、草シリーズは終了となるのですが)スタッフイズさんが、ブログしか見ていない方がヨネダさんを想像したら、すごくロマンチストに映るんでしょうね~、とおっしゃっていましたが、、、

実際、ロマンチストなんだと思います!
[PR]
by bd-home | 2013-06-24 18:48 | スタッフ日記 | Comments(2)
園児に芝生を
いま、ジブンにできることから、はじめませんか?
e0149215_1643538.jpg


e0149215_1644262.jpg
e0149215_16441370.jpg
e0149215_16442267.jpg
e0149215_16442955.jpg
e0149215_16443687.jpg
e0149215_16444222.jpg
e0149215_16452143.jpg
e0149215_164528100.jpg
e0149215_16453512.jpg
e0149215_16454434.jpg
e0149215_1645491.jpg
e0149215_16455668.jpg


明倫幼稚園の園長先生・先生方
園児のみなさん
保護者の方々
明倫幼稚園関係の皆様
BdHOME協力業者様

しばふプロジェクトに関わっていただきました全ての皆様

本当にありがとうございました。

ブログでお伝えしたいことがたくさんあるはずなのですが

何からお伝えしていいのか、言葉不足で申し訳ありません。。。笑

今日、たくさんの発見がありました。

子供たちの楽しそうな笑顔

親御さんの嬉しそうな笑顔

「自分で運ぶ!」と頑張る子供達

「ジョウロどうぞ」ときちんと次のお友達に渡す子供達

協力業者さんが子供達とふれあう優しい顔

「自分の班が一番きれいだ!」と誇らしげに伝えてくれる皆さん

「青々とするのが楽しみだ」とわくわくしている皆さんの表情

たくさんの笑顔が幼稚園中にあふれていました。




皆さんの想いが1つになっていました。




明倫幼稚園の夏祭りの日には青々としていることでしょう

今度は、子供たちが緑の芝生の上で走りまわる姿を見に行かせてもらいます♪

ご協力いただきました皆さん。

今日は本当にありがとうございました!

しばふプロジェクト実行委員 小林
[PR]
by bd-home | 2013-06-23 17:19 | スタッフ日記 | Comments(0)
e0149215_1633889.jpg


こんにちは!
スタッフ海保です。
いよいよ明日に芝プロ本番を控え、今日は、朝早くから前日準備を行いました。
九州から遠路はるばる運ばれてきた芝生を下ろし、運動場の整地にかかります。
e0149215_16463933.jpg

Bdホームのスタッフと業者さんと・・・みんなで力を合わせて作業を進めます。
普段は7か月の時間の中で、お家を建てるバトンリレーですが、今回は短期でそれぞれの
力を結集します。
e0149215_16573698.jpg

e0149215_16334414.jpg


みなさん、かっこいい大人の姿です053.gif
e0149215_1634699.jpg

小林も、自ら転圧機を使い・・・さすが我らの実行委員長!
e0149215_16342141.jpg

作業はとんとん拍子で進み、予定は午後まであったのに・・・午前中で終了いたしました。
みなさん、お忙しい中ご協力頂きありがとうございました。
そして、明倫幼稚園の園長先生、木場先生・・・いろいろと差し入れなどお気づかい頂きありがとうございました。
明日は、芝プロ本番です!
子供たちの素敵な笑顔がいっぱい、いっぱい生まれますように058.gif
[PR]
by bd-home | 2013-06-22 17:29 | スタッフ日記 | Comments(0)

志摩市K様邸地鎮祭

こんばんはスタッフやまざきです。


前日の天気予報で雨を確信していましたが、
午前中見事に雨が止み
本日無事K様邸の地鎮祭を
執り行わせていただきました。



地鎮祭が終わるといよいよ工事のスタート。
いままで練りに練っていただいた設計図面が
カタチになっていきます。



現地では建物の位置や高さ等のお打ち合わせさせていただきました。
いままでの事務所でのお打ち合わせから、現地へと場所は移り
ますが、K様これからも宜しくお願いいたします。

e0149215_22111285.jpg

e0149215_2253479.jpg

最後はみんなで記念撮影☆
[PR]
by bd-home | 2013-06-21 22:06 | スタッフ日記 | Comments(0)

納豆トースト

こんばんは、スタッフイズです。

突然ですが、納豆は好きですか?
私は結構好きです。

普通にご飯にかけるのもいいのですが、納豆トーストもなかなかです。
作り方は簡単!
食パンにタレを混ぜた納豆をそのまま乗せ、マヨネーズを少しかけて焼くだけです。

興味のある方はぜひやってみてください!
e0149215_23493156.jpg

[PR]
by bd-home | 2013-06-20 23:42 | スタッフ日記 | Comments(0)

ゲンバニッキ20130619

おはようございます。

スタッフ米田です。

また、天気予報の気象図上に台風が発生してしまい、天気予報から目が離せない工務です。

来週上棟予定の松阪市H様邸。

上棟に向けて工事が進みます。

e0149215_8493588.jpg


e0149215_8494813.jpg


外部配管。この後、土に埋まります。これらが宅内からの排水ルートになります。

外部配管工事は建物が建った後では、作業効率が下がってしまったり、隣接建造物との接触リスクがあるので、出来るだけ上棟前に施工します。

H様邸この後、浄化槽を施工します。

台風が近づいてきましたが、工程は順調です!

各現場、台風の進路をチェックしながら備えていきます。
[PR]
by bd-home | 2013-06-19 08:56 | 現場日記 | Comments(0)