Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

青森旅行一日目

こんばんは、staffやまざきです♪

Bdhomeは只今青森に社員旅行に行かせて
いただいております♪

5時過ぎに伊勢を出発、10時青森着。
お昼ご飯を食べ、
一路、十和田市現代美術館へ。

十和田市現代美術館は、アートを通した新しい体験を提供する開かれた施設として、
国内外で活躍する21人のアーティストによる
コミッションワークの展示のほか、
芸術文化活動の支援や交流を促進するための施設。

僕的には面白かったです♪
可愛いかった(。-_-。)

明日は青森美術館へ。
楽しみ♪
[PR]
by bd-home | 2011-09-30 23:15 | スタッフ日記 | Comments(0)

カオス

こんにちは、Bdhome濱口です。

昨日は、毎年恒例のジャパンホームショーへ行ってきました。
e0149215_1775519.jpg

スタッフ3人でいろいろと商材をチェックしてきましたので、
またまた、いろいろとご提案いたします。

その後、スタッフそれぞれ分かれて自由行動&情報収集。

私はMoMAデザインストアをチェックするべく表参道へ。

、、、が、
10/1 リニューアルopenに向け改装中、、、
調べてから行くべきでした。。。

その後、ふらっと散策。
驚きの建物発見!!!
e0149215_17134658.jpg

アルマーニcasaの変わり果てた姿。
安藤建築がパンツ屋さんに。
e0149215_17164973.jpg

隣の妹島和世建築がKIDDYLANDに。
東京らしいといえば東京らしいのですが、
なにやら寂しい気分になりました。
[PR]
by bd-home | 2011-09-29 17:56 | Comments(0)

工場萌え

こんばんは。スタッフ米田です。

ずいぶん前から欲しかった本を購入しました。

工場萌えF
e0149215_0362587.jpg

日本各地の工場の写真集です。
工場にはそこにしかない魅力があります。
三重県の四日市コンビナートも収録されています。

昔、高校を卒業して免許をとったばかりの頃、車に乗ることが楽しくて、夜友人とあてもなくドライブした時に通った四日市コンビナート。

夜勤明け。夜明けの空気の清々しさの中、照明と朝の光が混在して、時間が混ざったような不思議な感じ。
工場は賑やかそうで、でも無機質で、ヒトケがあるのかないのか分からない不思議な世界。
e0149215_0493190.jpg

工場の光を見ていると、自己的な過去にノスタルジーを感じるからなのか、懐かしい気持ちになって落ち着きます。

自分が農具小屋が好きだったり、こういう工場が好きだったりするのは、個人的な思い出からきているのかとも思いますが、こういう本が人気になるくらいだから、人の好みは色々あれど、やっぱり個人的な心象風景を差し引いても小屋や工場の風景から魅力を発しているんだと思います。
なんせ、各地で工場萌えツアーまで開催されているくらいですから。

夜、靄がかった橋の上で空気に灯を滲ませながら電灯達が背筋を伸ばして整然と並んでいる風景も好きです。
まっ暗がりの踏み切りで、黄色と黒色が照明で浮かぶ佇まい。
そこに向かって走っていく窓の輪郭が光で浮かんだ電車の風景も好きです。

初秋の夜に車を走らせると、センチメンタルになりますねぇ。

31歳既婚。2児の父。センチメンタルとは、言葉の選択がまずかったかもしれません040.gif
[PR]
by bd-home | 2011-09-28 00:43 | スタッフ日記 | Comments(0)

美味しいコーヒー

こんばんは、スタッフヨコザワです。

先週に続くようでしつこいのですが。。
Bd cafe 秋メニューのご紹介!

ヘーゼルナッツのフレーバーコーヒーです。
香ばしくてほんのり甘い幸せなお味。

某有名コーヒーショップで調達いたしました。
ご興味のある方、メニューに載ってますのでご注文下さいね♪


そして、予告なのですが
そろそろ風邪予防にゆず茶も入荷しませんと!
お楽しみに☆
[PR]
by bd-home | 2011-09-27 23:37 | スタッフ日記 | Comments(0)

美味しいコーヒー

こんばんは、スタッフヨコザワです。

先週に続くようでしつこいのですが。。
Bd cafe 秋メニューのご紹介!

ヘーゼルナッツのフレーバーコーヒーです。
香ばしくてほんのり甘い幸せなお味がしてます。

某有名コーヒーショップで調達いたしました。
ご興味のある方、メニューに載ってますのでご注文下さいね♪


そして、予告なのですが
そろそろ風邪予防にゆず茶も入荷しませんと!
お楽しみに☆
[PR]
by bd-home | 2011-09-27 23:36 | スタッフ日記 | Comments(0)

キソ工事

こんばんは、staffやまざきです071.gif


二見町M様邸の現場進行状況でございます。
M様邸では基礎工事が着々と進行中です♪

大切なお家を支えてくれる
土台となる基礎

お家が出来ていく過程で
上棟などイベントとなる工程が
たくさんあるなかで
基礎工事は少し地味なイメージがあるかもしれません。

でも、一番と言っていいくらい重要な工事です。
なんでも基礎が大事ですものね。

10月の上棟に向けまして
M様邸の現場は順調に進行中です♪
e0149215_21562754.jpg

[PR]
by bd-home | 2011-09-26 21:58 | 現場日記 | Comments(0)

完成お披露目会!

こんにちは、Bdhome濱口です。

雨です。。。
一之木のS様邸が見学会前の追い込みなんですが、
明日は晴れるでしょうか?

このS様邸は、
ご主人様の『屋上があったら宮川の花火も見えるかな?』
の一言から始まった。
e0149215_11532976.jpg

敷地面積32坪という限られたスペースで、
最大限のポテンシャルを持つ家というコンセプトで設計を進めた。

屋上緑化庭園。
屋上緑化による熱環境の享受を受ける2階リビング。
外壁にもスイス漆喰を使用し遮熱効果を高める。
2階リビングへのアクセス軽減を考慮し、
可能な限り抑えた1階居室の階高。
ワクワクした気持ちで階段を昇り降りしてもらえるように、
視線に入る段板に遊び心を。
3層の階段室は光を1階にまで落とす光の箱。

見所満載の都市型狭小住宅の決定版!

10月8(土)9(日)10(月)の3日間。
Sさまのご好意により完成お披露目会を開催いたします。

たくさんのご来場お待ちしております。
[PR]
by bd-home | 2011-09-25 11:59 | Comments(0)

はち vs わたし

こんにちはstaffコバヤシです

空も風も空気も秋らしくなってきましたが
事務所にこんな来客(?)が・・・
e0149215_1724021.jpg

スズメ蜂!!しかもBIGサイズです!
事務所には私以外誰もみえなかったので

はち vs わたし

両者睨み合いの延長戦で終了いたしました。

日中はポカポカ暖かいので迷い込んだのでしょう001.gif
日中とは違い朝晩はすごく冷え込んできましたので、皆様体調を崩されないようにお気をつけ下さい040.gif
[PR]
by bd-home | 2011-09-24 17:14 | スタッフ日記 | Comments(0)

S様邸階段

こんばんは。スタッフ米田です。

来月10月8・9・10日に伊勢市一之木にて完成見学会をさせていただきますS様邸の階段の手摺がつきました!

S様邸は木造3階建てなので当然階段も3層分あります。

1階~2階は木の箱型階段。2階~3階はシンプルな鉄骨階段。

その階段を1本の手摺が1階から3階まで継目無くつながります。
e0149215_19531675.jpg

シンプルな鉄骨階段。まるで折り紙で作ったように軽やかです。(強度はまったく問題ありません040.gifあしからず・・・。)

他にも見所満載のS様邸。是非とも見学会にてチェックして下さい003.gif
[PR]
by bd-home | 2011-09-23 19:52 | 現場日記 | Comments(0)

自然にむきあう

こんばんは、Bdhome濱口です。

昨日の台風は列島各地に傷跡を残しましたね。
おとといから今日まで、各地での状況をいろいろなメディアで
連日報道されております。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
e0149215_19395215.jpg

一昨日から各現場の養生や
引渡し1年以内のOBさま宅の巡回や連絡に追われましたが、
大きな被害もなかった様子でほっとしました。
なにか気になる箇所がありましたら、
ご遠慮なく連絡お待ちしております。

大自然の猛威の前には、
太古の昔から、人間は身を潜め、
過ぎ去るのを待つしかないのかも知れません。

身を潜める安全な場所と思っている家ですら、
大地震、大津波のまえには無力と化します。

日々進化する建築技術や
私たちつくり手の努力も、無力なのでしょうか。。。

そんな中でも、
私たちにしか出来ない事もあるはずだと信じています。。。
[PR]
by bd-home | 2011-09-22 19:49 | Comments(0)