Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

業者会

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日も暑くなりそうですね。。。

昨日は、午後から協力業者さまにお集まりいただき、
協力業者会を行わせていただきました。
e0149215_9153039.jpg

弊社の取組みや今後の展望。
また、現場における5Sへの取組みについて
協力業者さまと話し合いながら、
意見交換させていただきました。
e0149215_921412.jpg

近隣に迷惑をかけない。
あいさつをきちんとする。
現場の整理整頓に心がける。
etc、、、

当たり前のことばかりですが、
当たり前のことをきちんとしていこうという、
協力業者さまとの意識付けは、
非常に大事なことだと考えています。

たくさんの職人さんの手でつくられるお家は、
「自分の仕事さえきちんとすればいい」という考え方だけでは、
本当にいいものはつくれないと思います。

携わるひとりひとりがしっかり気配り心配りのできる、
プロの集団でありたいと思います。
e0149215_93385.jpg

最後はみなさんとの懇親会。
親睦を深めた一日でした。
[PR]
by bd-home | 2011-07-31 09:49 | Comments(0)

Bd bag?

こんにちはstaffコバヤシです058.gif

今日はこんな予告を。。。
今までBdhomeに来ていただいたお客様の中には
設計の打ち合わせ回数が増えていくと共に
今まで決定していった図面やショールームでもらえる住設関係のカタログを
お持ちいただいているお客様がたくさんみえ、

夢のマイホームへの期待が膨らんでいくと同時に
打ち合わせに持って来ていただいているカバンも膨らんでいく・・・
そんな嬉しい光景をよく目にします037.gif

そんなお客様に活用していただけたらと思い、
只今Bdhomeバッグの構想練っております045.gif

練って練って、、、している為、完成時期はまだ未定ですが・・・
後日、完成しだい(突然)報告させていただきます!お楽しみに♪
e0149215_1081440.jpg

[PR]
by bd-home | 2011-07-30 10:10 | スタッフ日記 | Comments(0)

読書

おはようございます。スタッフ米田です。

先日読んだ本のご紹介を。

『幸福な生活』 百田尚樹
e0149215_9441739.jpg

映画化もされた高校ボクシング部の物語『BOX』ですっかりファンになってしまった著者の短編集です。ハードカバー本、買ってしまいました。
著者は探偵ナイトスクープの構成作家さんです。

各お話の最後の1㌻は1行だけ文章が書かれていて完結していきます。
その一行、ドキッとします。(怖いです)

実際ありえる生活の表裏がこんな物語になるのか、と思うと少し怖いです。
各お話それぞれに物語に引きこむ魅力があります。

すこしブラックユーモア?が入っていますが、中々面白かったです。
[PR]
by bd-home | 2011-07-29 09:44 | スタッフ日記 | Comments(0)

Hさま邸上棟

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日は思わぬ夕立にあわてた一日となりました。
 
松阪市Hさま邸の上棟。
e0149215_21414946.jpg

田んぼの中にひときわ際立つ存在感。

ガレージとおおきなベランダ付き。
大きな吹き抜けと家族の気配が感じ取れるスキップフロア。
室内全体の心地よい木質仕上げ。
細部にまで行き届いた機能性。

またまた、ステキな物件になる予感。

Hさま、本日はいろいろとお気遣いありがとうございました。
そして、おめでとうございました。
[PR]
by bd-home | 2011-07-28 21:49 | Comments(0)

熱中症

こんばんは、staffヤマザキです071.gif

夏休みにはいってからお天気の悪い日が続きますね。
雨さえ降らなければ良しなんですが。。

いよいよ夏本番となり
ウチのモモの体調も気になる季節です。
最近ネコとのケンカが絶えず、よく吠えるようになってきました。
昔はおとなしい子だったんですが。
野生化してきました。
e0149215_5581177.jpg

暑さに弱いフレンチブルなので
熱中症にならないか心配です。

祖父曰く最近は食欲も少ないとか。

皆様も熱中症には十分にお気をつけください。
[PR]
by bd-home | 2011-07-27 22:30 | スタッフ日記 | Comments(0)

バドミントン

こんにちは、スタッフヨコザワです。

突然ですが、私は高校時代
当時校内で一番厳しいと言われていたバドミントン部に入部していました。
毎日毎日、テスト期間も夏休みも、夜遅くまでハチマキを巻いて、
「ファイトーファイトー」と叫びながら練習をしていたものです。
部員のなかでは下手くそでしたが
大会に出ると、そこまで弱くはなかったはず・・・で、ちょっと自信もあったのです。

そんな私も最近はちっとも運動をせず、ぶくぶくぶくぶく。。。

昨日、OBのS様が活動されているバドミントンサークルに参加させてもらいました。
みなさんと和気あいあいと運動ができてとても楽しいひとときだったのですが、
肝心のバドミントンの方は・・・
中学生の女の子たちがスイスイと動いているのを見て
自分も同じように動けるつもりでいたのですが、ショックなくらい何もできず。
ひどいとしか言いようがありません。

悔しい~!!!
ちょっと自分の中で、あの頃の情熱が騒ぎ出した気がします。

S様、昨日はありがとうございました。
鍛えなおしますので、また参加させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

e0149215_1714574.jpg


話は変わりまして
本日、WORKSをUPいたしました。
のんびりとした自然豊かな立地に
かわいい紺色のガルバリウムとナチュラルな木目がマッチしたM様邸です。
こちらもどうぞ、チェックしてください!
[PR]
by bd-home | 2011-07-26 17:10 | スタッフ日記 | Comments(0)

大阪散策

こんばんは。スタッフ米田です。
今日はお休みだったので、友人と大阪の街巡りをして来ました。
今日の目的は雑貨屋さん、カフェ巡りでした。
大阪駅近くの中崎町は民家をカフェや洋服屋さん、美容室などに改装した店舗があちこちにあり、とても楽しい町並みです。
この辺に詳しい友人に案内してもらい、訪れた洋服屋さん。

店舗正面。
e0149215_2338583.jpg

築?年の民家に鉄の入口を挿入したファザード。ステキです!

別アングルから。
e0149215_23401875.jpg

外壁のアジが改装部と絶妙にマッチしてます。

その後、TRUCKの新店舗へ行き、心斎橋、難波を散策して帰ってきました。
e0149215_23484128.jpg

(心斎橋のカフェDOORS RC打放と大谷石で構成された建物の屋根には植物が。可愛らしいです♪)
色んな建物の活かし方の事例を見て大変勉強になった一日でした。
[PR]
by bd-home | 2011-07-25 23:51 | スタッフ日記 | Comments(0)

蝉時雨

こんにちは、Bdhome濱口です。

今朝は少し雲がかかっているので涼しめの朝ですね。

朝から日曜日で作業が行われていない、
現場を巡回してきました。

最初に松阪のKさま邸に行った時のこと。
団地の中の公園の隣の立地ということもあり、
現場に着き、車を降りたとたん、耳に鳴り響く蝉の声。

ジーーーーー
ジッジーーーーーーーー

現場から帰社し、節電中で窓を開放しながら、
事務所にてブログを書き込む耳にも、

ミンミーンミーーーーン

昨日まで全然気にしてませんでしたが、
すっかり夏もさかりの様子です。

e0149215_10193540.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

みなさまにおかれましても、
熱中症などにはくれぐれもご注意くださいませ。


株式会社ビーディホーム
  代表取締役 濱口和也
[PR]
by bd-home | 2011-07-24 10:21 | Comments(0)

着工前会議

こんにちは、staffコバヤシです

今日は夕方から事務所で
松阪市H様邸の着工前会議が執り行われております!005.gif
e0149215_1848503.jpg

着工前会議とは、上棟前に
大工さん・電気屋さん・設備屋さん・板金屋さん・建材屋さんなどが集まり
工事中の安全確認や、近隣状況の把握、各工事の流れや注意事項など
工事に係わる業者さん達で確認を行います045.gif

これもまた、工事をスムーズ且つ安全に行う大事な会議です。
[PR]
by bd-home | 2011-07-23 19:12 | スタッフ日記 | Comments(0)

現場日記

こんばんは、staffヤマザキです071.gif

台風も過ぎ去りましたが
曇りのお天気が続きますね。
カラっと晴れの日が待ち遠しいです058.gif


現在進行中の現場のご報告です。

伊勢市M様邸です。
Bdhome初めての着工となります、
casasoleのM様邸です。
現在基礎の工事が着々と進行しております。
基礎工事がスタートする前の工程となる丁張(ちょうはり)の風景。
e0149215_2351279.jpg


丁張は建物の位置、高低を示す基準となるもの。
工事着工に際してトテモ重要となります。
本物件ではcasa独自の工法SE工法により施工されます。


松阪市K様邸です。
外周を囲っておりました足場が解体され、
スッキリいたしましたK様邸です。
e0149215_2313165.jpg

足場が解体されるということは、
お家の外装の高所の作業が完了したということです。

足場の必要な作業が終わるとすぐに足場を撤去いたします。
足場をかけっ放しにしない事は家造りを大切にする事につながります。

外周に足場がある期間は、強風による足場への負担で足場材が住宅外部に接触するリスクがあり、
大切な住宅を痛めてしまいます。
そのリスクを一刻もはやく回避し、また現場の工程をスムーズに流す効果が
素早い足場撤去にはあります。
現場もスッキリします。
[PR]
by bd-home | 2011-07-22 22:15 | 現場日記 | Comments(0)