Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

観葉植物

こんにちは、staffコバヤシです

この間、私ちょっとした発見をしました!005.gif
事務所に飾ってある観葉植物のパキラさん。
若干元気がないように感じたので、朝の掃除の時間にお世話もしてみる事に!
(と、言いましても水をあげてちょっとだけ日光浴させるだけですが004.gif

ある日突然!パキラの茎に水滴が付いていたので
観葉植物の茎から水分が出るのかと関心していたのですが・・・
e0149215_15422284.jpg

触ってみたらネバネバ!?つ、ついに病気にさせてしまった!!
と思い慌てて植物の病気について検索007.gif

症状は・・・
「パキラには葉柄に沿って蜜腺があり、水分・湿度が充分でご機嫌だと蜜が出ます」
ご、ご機嫌?なんだか一瞬でホッとしました042.gif(季節のおかげですね。)

動物とは違い言葉や表情がない分、植物のこういった表現はとても嬉しく思いました058.gif
e0149215_16145814.jpg

病気にさせないように頑張ります!
[PR]
by bd-home | 2011-05-21 16:16 | スタッフ日記 | Comments(0)

現場進行状況

こんばんは。スタッフ米田です。
現場状況をご報告させていただきます。

伊勢市E様邸。昨日、無事お引渡しが終わりました。
e0149215_183972.jpg


E様邸に対面する田んぼに黄菖蒲を発見。

e0149215_1840266.jpg


花言葉は『幸せを掴む』です。

春はたくさん花が咲いて目を楽しませてくれますね。。。

E様、ありがとうございました。今後共宜しくお願い致します。

松阪市H様邸、明日、地縄を張ります。22日の地鎮祭、宜しくお願い致します。
e0149215_18431028.jpg


松阪市I様邸、外壁工事が進んでまいりました!
背景の山々に白い外壁がよく映えます♪
e0149215_18454894.jpg


松阪市K様邸。本日は外部の水道配管工事を行いました。現在、基礎は養生中です☆
e0149215_1848816.jpg


多気町K様邸、外壁が張り終わりました。田園に佇むK様邸、今の季節は水田にも建物が映っています♪
e0149215_18495788.jpg

各現場、順調に進行しております。安全作業で工程を進めます!!
[PR]
by bd-home | 2011-05-20 18:51 | 現場日記 | Comments(0)

パッシブハウス

こんにちは、Bdhome濱口です。

気持ちのいい青空と天気。
本日伊勢市Eさま邸のお引渡しでした。
e0149215_1425479.jpg

Eさまとは4年前の見学会から
何度も何度も見学会に足を運んでいただき
本当に長~いお付き合いでした。

土地の造成の相談から始まり、
こだわりの設計期間を経て、
今日の日となりました。

さっそくオーナー倶楽部にもご加入いただき、
弊社とのお付き合いも第二ステージに入ります。

これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。

そして本日はスタッフ全員への
心のこもったお手紙とプレゼントありがとうございました。



そして、

昨日は震災後初の東京出張。
品川駅についてビックリ。
暗い。。。
節電です。

昼間だとあまり照明がついてない
グアムとかハワイの空港のような雰囲気。

いままでが明るすぎたんでしょう。
このまま節電でOKです。

出張の用件は、
カーサソーレ全国大会。
e0149215_1564686.jpg

カーサソーレが発表され1年。
この1年の実績報告や事例などの情報シェアとお勉強。
e0149215_1571362.jpg

久々に実邸を見ましたが、やはり良い建物です。

弊社でもいよいよ記念すべき第1号が着工します。

現在のエネルギー問題を大きく変換できるであろう、
究極のパッシブハウス。

11月頃オープンハウスを予定していますので、
楽しみにおまちくださいね!
[PR]
by bd-home | 2011-05-19 15:12 | Comments(0)

アプリ

こんばんは、staffやまざきです071.gif

今日は暑かったですね~
今年はじめてタオルを取り出しました。。。

本日は少し趣向を変えまして、
iphoneのおすすめアプリをご紹介したいと思います005.gif
Bdhomeのstaffの中でも、社長と私、そしてstaffコバヤシがiphoneを
使用しております。
iphone便利ですよ。
そこでiphone使用している方がもしおられましたら、おすすめのアプリです。
その名もAkinator
オモシロ系です。結構有名ですかね。。
インド風のおじさんがズバズバとあることを的中させていきます・・・
お試しあれ037.gif
e0149215_22254287.jpg

[PR]
by bd-home | 2011-05-18 22:25 | スタッフ日記 | Comments(0)

エコポイント・・・

こんばんは、スタッフヨコザワです。

楽しいバスツアーも終わり、昨日はお休みをもらい(私、のびていました(笑))、
今日より通常業務をさせていただいております!!

本日もFさまにお打合せに来ていただきました。
長い時間、ありがとうございました。



さて。今日のブログは残念なお知らせです。
突然のニュースでびっくりしましたね。

住宅エコポイントの打ち切り。

既にご存知の方もみえると思いますが
本来ならば、この年末までの着工物件にはエコポイントが
30万円相当分つくはずでしたが
年末ではなく『7月末』の着工物件までとなりました。

震災の影響だと考えれば、仕方のないことだと理解できますが
やはりいつも来ていただくBdHOMEのお客様のお顔を思い出すと心苦しいです。

打合せが始まったばかりのお客様には
●7月末の着工に向けて急いで打合せを進め、エコポイント取得を目指す
若しくは
●エコポイントは諦めて、本来通りじっくりと打合せをする

このどちらかを選んでいただいております。
難しいお話ですが、何卒ご理解をいただきますよう宜しくお願いいたします。
[PR]
by bd-home | 2011-05-17 19:00 | スタッフ日記 | Comments(0)
こんんちは。スタッフ米田です。

昨日イケアバスツアーにお越しいただきましたお客様、ありがとうございました。

先日2日間、京都にSE構法の研修に行ってきました。

e0149215_11592432.jpg

(↑京都駅です。すごい無柱空間です)
SE構法とは、約15年前に開発された木造の軸組工法です。

e0149215_11595461.jpg

(↑SE構法の組み立て時です。特殊な金物を使用します。)
BdHOMEでは、現在のところ、カーサソーレ(casa sole)において、この工法をお選びいただけます。

SE構法は木造を鉄骨造的な考え方で構築する工法で、概念、工事の方法をはじめ、今までから現在までの建築業界の動向や、10年区切りの年代別の法律の流れ、今後の予想等も勉強してまいりました。

構造のスペシャリストの企画部長さんとお話できるチャンスがあり、色々と質問させていただいたのですが、印象に残るお言葉を頂きました。

『今の当たり前を疑っていく姿勢』

今の時勢、深いお言葉でした。

BdHOMEでは以前から、木造住宅において建築基準法で求められていない構造計算を新築物件全棟で検証・解析し安全を確かめております。
当たり前の事ですが、良い建物をつくる為に日々勉強し、アンテナをはって行きたいと思います。
[PR]
by bd-home | 2011-05-16 12:08 | スタッフ日記 | Comments(0)

バスツアー2011

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日はすばらしく良いお天気でしたね。

そんな良いお天気の一日、
本日は毎年恒例の春のバスツアーでした。
e0149215_19344185.jpg

昨年までは、
IKEAとトステム大阪ショールームをご見学するプランでしたが、
毎年結構あわただしい所があったので、
今年は、IKEAでゆっくりお買い物を楽しんでいただこう
っと言うことで、IKEAのみのツアー!

今年はほとんどの方がOBさまや建築中さまで、
またOBさま同士も結構つながりがあったりで、
和気あいあいとした雰囲気でした。
e0149215_19484021.jpg

ご参加いただきましたご家族さま、
いかがでしたでしょうか?

帰りにはバスの荷台が昨年以上に、
いっぱいになっていましたね。

また来年も企画したいと思いますので、
楽しみにしてくださいね。
[PR]
by bd-home | 2011-05-15 19:49 | Comments(0)

お楽しみ

こんにちは、staffコバヤシです

今日は午後から事務所で1組
最終打ち合わせをさせていただきました058.gif
長いお時間ありがとうございました040.gif

最終打ち合わせでは、家の外装・内装!
今まで決めていただいた仕様を一つ一つ確認を行ないます。
いよいよ工事の準備に入っていくので、これからが楽しみですね058.gif

いよいよと言いますと・・・明日はIKEAバスツアーです!
朝早いお時間ですが、ご参加の皆さん!気をつけてお越し下さい058.gif
[PR]
by bd-home | 2011-05-14 17:19 | スタッフ日記 | Comments(0)

いよいよ

こんばんは、STAFFやまざきです071.gif

暑くなりましたね~
夕方の陽も長くなってきました。。
夏が近づいてます。

さて現場のご報告です♪
松阪市大黒田町I様邸です。

内部の大工工事もいよいよ終盤です。
壁の石膏ボードが張られました。
階段の鉄骨ささら板まわりも仕上がってきました。
e0149215_21245547.jpg


そして、お待ちかねでした外壁の材料が本日現場に搬入されました♪

I様、本日は現場での差し入れ有難うございました040.gif

来週から、内部はクロス工事、外部は外壁工事と
現場は進行していきます034.gif
[PR]
by bd-home | 2011-05-13 21:30 | 現場日記 | Comments(0)

長い一日

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日は一日雨でした。

この足元の悪いなか、東海4県の精鋭工務店さま方が、
弊社へ視察にお越しいただきました。

以前からblogでもご紹介しております、
トステム(現LIXIL)様主催の経営者懇話会が
今回弊社にて開催させていただきました。

弊社3物件をご覧いただき、その後皆さんとの意見交換。
e0149215_231267.jpg

少しでも皆様の参考になっていただけるように、
弊社の取組みについて、また考え方についてご報告させていただきました。

こういった機会を通じて、自分たちの考え方や取組みについて
再認識することができます。

今回の機会を提供してくださったLIXILさま、
また本日見学させていただきましたオーナーさま、
本当にありがとうございました。


見学にうかがうとあっというまですが、
ホストになってみると、長~い一日でした。。。
[PR]
by bd-home | 2011-05-12 23:13 | Comments(0)