Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヤモリ

こんばんは、スタッフヨコザワです。

あっという間に5月が終わり、明日から6月。
東海地方はすでに梅雨入りしちゃいましたね。

台風がやってきて昨日今日と涼しかったですが
その前のジメっとした夏を思わせる夜のこと。。

出ました。

e0149215_2323771.jpg


見えますか。
Bdの事務所看板のところにペタリとひっついてるヤモリさん。

見るたびにドキっとしますが
お風呂などのスリガラスにひっついている
足の吸盤(?)を裏側から見るのが実はとても好きです。

ヤモリは漢字で書けば『家守』。
その意味は、害虫を食べて家を守ってくれるということらしいです。
一家に一匹くらいいてもいいのかもしれません。

でも部屋の中に出た暁にはそんな悠長なこと
言ってられないでしょうけど(笑)
[PR]
by bd-home | 2011-05-31 23:32 | スタッフ日記 | Comments(0)

コドモサイズ

こんにちは。スタッフ米田です。

次男(もうすぐ3歳)の行動を観察。
e0149215_1722858.jpg

手洗い。背が届かないので体重計を踏み台にし、両脇に洗面台をはさんで手洗い。
ハンドソープは背伸びをしてプッシュ。

その背伸びの足の頑張ってる感が絶妙でカメラを向けたのですが、間に合わず・・・。

建築の勉強で、保育所のトイレのサイズや、子供用手すりの高さを勉強しましたが、考えてみれば、子供にとったら全ての場所が規格外。

子供達が見る世界はどんなんだったかもう忘れてしまいましたが、大人サイズの世界で暮らす小人達に少しだけ逞しさを感じました。。。
[PR]
by bd-home | 2011-05-30 17:03 | スタッフ日記 | Comments(0)

BLACK SWAN

こんばんは、Bdhome濱口です。

すごい雨でしたね。
台風も、温帯低気圧に変わり、
風はあまり出なくて一安心でした。


少し前になりますが、
映画ブラックスワンを見ました。
e0149215_2282537.jpg


嫁さんとレイトショーで見に行ったんですが、
終了後の嫁さんの一言 『コワて寝れへんわ。。。』

上映中、しきりに腕をつかみにくるので、
その度にこちらがビックリするおまけ付き。

やっぱり映画は一人で見る方がいいですね。。。


いや~衝撃的な映画でした。

描写の美しさとエグさ。

主人公の内面世界へどっぷり引き込まれる
展開とナタリーポートマンの迫真の演技。

絶対映画で見た方が良いと思いますね。

美しく衝撃的な傑作だと思います。
[PR]
by bd-home | 2011-05-29 22:17 | Comments(0)

S様邸地鎮祭

こんにちは、staffコバヤシです

今日はS様の地鎮祭でした058.gif
台風の接近で本日は雨となってしまいましたが
お足元が悪い中、S様ありがとうございました040.gif
e0149215_1637521.jpg


6月に入りますといよいよ着工の予定です!
3階建て、屋上ガーデン付きのS様邸!!

完成が楽しみです016.gif
本日はおめでとうございます。
[PR]
by bd-home | 2011-05-28 16:55 | スタッフ日記 | Comments(0)

K様邸

こんばんは、staffやまざきです071.gif

台風が近づいていますね。。
29日に通過しそうです。。
久しぶりの台風という気がしますが、
現場はしっかりと台風に備えます057.gif

多気町のK様邸です。
大工工事が本日完了し、これからクロス、や照明器具
といった仕上げの工事に入っていきます♪
e0149215_23373140.jpg

外壁の塗装の工事は雨の為少し延期となっております。
仕上がりが楽しみですが、この台風が過ぎ去るまでお待ちください040.gif
[PR]
by bd-home | 2011-05-27 23:26 | 現場日記 | Comments(0)

OさまとのSR

こんばんは、Bdhome濱口です。

雨です。
中国、四国地方も梅雨いりだそうです。
この地域も近そうですね。

この時季、現場の予定がどうしてもくるいがちです。
自然が相手です。
仕方がありません。。。

やはり人は自然への畏怖を忘れてはいけません。
3・11以降、特に感じます。

雨は確かに現場にとって都合が悪いかもしれませんが、
梅雨は雨が多く、
夏は暑く、
冬は寒い。

あたりまえですね。

その中でずーーっと生きてきて、
これからも生かせていただく。


今日は設計中のOさまとのショールームめぐり。

夕方まで天気はなんとか持ちこたえ、
順調に見学を終えました。
e0149215_21414935.jpg

実物をご見学いただき、
当然迷いはあると思いますが、
今日一日、たくさんの判断をしていただきました。

かなりイメージは固まってきましたので、
着工に向けてもうひとふんばり。

がんばって行きましょう!!!
[PR]
by bd-home | 2011-05-26 21:48 | Comments(0)

綾乃ちゃんのお告げ

こんばんは。スタッフ米田です。

先日読んだ本のご紹介。
e0149215_18151031.jpg

『綾乃ちゃんのお告げ』

予知能力を持つ素朴な少女が起こす、小さな奇跡のお話し。

著者は伊勢出身なので、短編物語のひとつにも伊勢市を舞台に設定してくれています。

派手さも奇抜さもありませんが、ちょっとココロがあたたまるお話でした。。。
[PR]
by bd-home | 2011-05-25 18:19 | スタッフ日記 | Comments(0)

GOPANレポート

こんばんは、スタッフヨコザワです。

今日はうちのnew家電を自慢しようかと思います。
e0149215_191098.jpg

話題のGOPANです。
去年発売したばかりの頃、新しモノ好きでしかも米粉パン好きの父が
興味津々の様子だったのですが、
ついに。
先日帰宅するとキッチン収納にでんと居座っているのを発見。

!!

通常のホームベーカリーの倍くらいあります。
ちょうど初めての製作にかかったところで
懐中電灯片手にGOPAN上部の小窓を嬉しそうに眺める父の姿もありました。

このGOPAN、ご存知の方も多いかと思いますが
いままでのホームベーカリーとの大きな違いは
『米粉』ではなく『お米』をそのまま入れてパンをつくれるところ。

米粉って元はお米なのに結構割高ですが
お米のまんまで作れるのは嬉しい話です。

スタートして30分後、ミル機能でお米を砕く音が
想像以上に大きくてびっくりしますが
その後は静かに焼き上げてくれます。

朝の焼きたてパンが食べたいのにこんなにウルサいのでは・・・と
思いましたが、調べてみたら
予約時間に関わらず、ミル機能はスイッチを入れると30分後に
必ず行う作業らしいので、家族が起きている時間帯にスイッチを入れておけば
安眠できそうです。

さてさて、肝心の出来栄えは・・・
e0149215_19461113.jpg


シフォンケーキのようにしっとりとし
炊きたてご飯のようにつやつやで
お餅とまではいかなくともモチィッとしてます。
そして、香ばしい。

美味しいです。
よほど気に入ったのか、父は張り切って毎晩パン作りに勤しんでおります。


騒音と大きさが玉に瑕ですが
ホームベーカリー購入をお考えの方にはオススメですよ♪
[PR]
by bd-home | 2011-05-24 20:15 | スタッフ日記 | Comments(0)

現場ご報告

こんばんは、staffやまざきです071.gif

雨の日が多くなってきました。。。
梅雨の季節です。。
現場の進行も心配です。

松阪市大黒田町I様邸です。
現在クロスの工事が進行中でございます♪
2Fは少しクロスが張られてきました♪
e0149215_718624.jpg


こちらの機械でクロスにノリをつけて張っていきます。
e0149215_7232959.jpg


クロスが張られるとおウチの雰囲気がガラっと変わります♪
I様お楽しみにしていてください♪
[PR]
by bd-home | 2011-05-23 23:07 | 現場日記 | Comments(0)

Hさま邸地鎮祭

こんにちは、Bdhome濱口です。

少し曇ってきました。
お天気がくずれるようですね。

本日、松阪市Hさま邸の地鎮祭でした。
e0149215_11355670.jpg

雨の予報でしたが、
なんとかもってくれました~

朝7時からの地鎮祭でしたが、
すっかり汗がにじみ出てくる季節になりました。

田植えが終わった田んぼが周りにひろがる立地。
木質系の内装と大きなウッドデッキがお似合いのHさま邸。

完成が楽しみです!


Hさま。
本日は早朝よりご苦労様でした。

いよいよ着工ですね!

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by bd-home | 2011-05-22 11:46 | Comments(0)