Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

旅行

こんにちは、staffコバヤシです

昨日、家に帰ってテレビを付けるとやってましたね!
ウィリアム王子とキャサリンさんの結婚式!058.gif
フィギュアスケート派の方もいらっしゃったかと思いますが・・・003.gif
私、結婚式に釘付けでした!

結婚式というより、イギリスですかね?
あの、ウェストミンスター寺院!ビックベンやバッキンガム宮殿!
知らない場所や国の環境は、いつも私に刺激を与えてくれます!

以前、まだまだ建築の知識もままならない頃
スペインに行った時に何とも言えない衝撃を受けました。
e0149215_15564314.jpg

もっともっと勉強していきたい事はたくさんありますね!003.gif
リベンジはイギリスです!037.gif
勝手に旅行計画を立てるのは楽しいです

もうGWに突入した方もいらっしゃるのでは?
皆さん旅行に行かれる方も多いかと思いますが
どこかオススメスポットがありましたら、是非教えて下さい058.gif
[PR]
by bd-home | 2011-04-30 16:08 | スタッフ日記 | Comments(0)

K様邸現場状況

こんばんは、staffやまざきです071.gif

多気町で進行中のK様邸の現場ご報告です♪
現在内部の工事では大工工事が進んでおり、天井のボードの下地となる
野縁(ノブチ)が施工完了いたしました。
e0149215_22411356.jpg

この下地に向け天井ボードをビスで打ち付けていきます。
天井ボードの工事はしばらく後の工事となります。


外部では外壁のサイディング張りが完了いたしました。
お家のカタチが出来てまいりました♪
e0149215_22443153.jpg

コチラはサイディングの下地となる外部ドウブチです。
外周をぐるりと周るこの木材に外壁を張っていきます。
e0149215_22472192.jpg


外壁の塗装工事が完了いたしますとグッとお家の完成度が増して
きますので、マタ現場でのお楽しみでございます♪
[PR]
by bd-home | 2011-04-29 22:49 | 現場日記 | Comments(0)

run

おはようございます、Bdhome濱口です。

昨日は久しぶりにすごい雨でした。
一転今日は気持ちのいい快晴です。
e0149215_10171036.jpg

毎朝のジョギングもゆっくりめのペースで約40分。
距離にすると6kmくらいでしょうか。
有酸素運動になっているみたいで、
体重も少しづつですが順調に減っております。

一応目標のベスト体重にはなりましたが、
もう少しだけしぼってみたいと思います。

そして、ジョギングのモチベーションアップにと入れたnike+ですが、
なかなか距離調整がうまくできず苦戦しておりました。

しかし、nike+GPSというアプリを発見!
早速いれてみたら、GPSなので距離もばっちり!
おまけに清原番長の応援付きでなかなかモチベーションが上がる~!

ますます楽しいrun lifeになりそうです。



今日は少しお知らせです。

弊社では5/1(日)~5/6(金)お休みとさせていただきます。
5/7(土)より平常業務とさせていただきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by bd-home | 2011-04-28 10:34 | Comments(0)

工事状況

こんにちは。スタッフ米田です。

先日のブログで山﨑がご紹介したI様邸の階段もステキですが、

僕が先日ご紹介した伊勢市E様邸の外部目隠し壁の工事も進んでまいりました。

e0149215_1516588.jpg


↑オリジナル引戸です。

アルミ目隠しルーバーの支柱もたちました。

e0149215_1518026.jpg


現在アルミルーバーも取り付いております!次回ご紹介します♪

続きまして多気町K様邸の玄関ドア。

まだ途中ですが、この玄関ドア、外から見ても中から見てもとってもスッキリしたデザインになります。(つづく)

e0149215_15205238.jpg

[PR]
by bd-home | 2011-04-27 15:12 | 現場日記 | Comments(0)

新芽がニョキニョキ

こんばんは、スタッフヨコザワです。

桜の時期もあっという間に終わり、山も新芽の黄緑がモコモコしてきましたね。
ビーディの事務所のヒメシャラもかわいい新芽たちがニョキニョキしてきました。
e0149215_18481077.jpg


家の近所のイチョウ並木の新芽も・・・
e0149215_18485956.jpg

当たり前ですが、こんなに小さくてもイチョウの形!
かわいいです。

おうちを建てるとみなさんよくシンボルツリーを植えられます。
ご存知の方がほとんどだと思いますが大きく分けると二種類。
常緑樹と落葉樹。

常緑樹は漢字のとおり年中葉をつけていて、
葉を落とすことがあまりなく(まったく落ちないワケではありません)掃除がラクチンです。

落葉樹も漢字のまま。
秋になると紅葉し、冬は裸になり、春になると新芽をつけます。秋はお掃除がタイヘンです。


これは好みの問題で、ビーディのお客さんもふた手にきっぱりと別れますが
私は毎日見ている木の変化を、季節の移ろいを感じられる落葉樹が
やっぱりとても好きです。

e0149215_1952832.jpg

[PR]
by bd-home | 2011-04-26 19:07 | スタッフ日記 | Comments(0)

おさんぽ

こんばんは、staffやまざきです071.gif

休日の朝、空気が気持ちいいなと思い
愛犬モモを連れ、近所の浜に散歩に行きました。午前に行くことは珍しいのですが・・
e0149215_18443455.jpg

e0149215_18471961.jpg

相変わらずのブサイ・・、いや愛嬌のある顔に癒されました037.gif
朝の散歩ってなんだかスゴク健康的な気がしました♪


さて、現場のご報告です♪
松阪市大黒田町のI様邸です。
現在大工工事が進行中でございます。
2Fの壁には石膏ボードの下地となる、ドウブチが施工され、
窓のサッシまわりにも枠が取り付きました。
e0149215_1853362.jpg

そして、階段工事も本日施工完了致しました♪
e0149215_18545732.jpg

e0149215_18551270.jpg

これでI様も、安全に2Fまで上がっていただけます♪
[PR]
by bd-home | 2011-04-25 18:58 | 現場日記 | Comments(0)

less is more

こんにちは、Bdhome濱口です。

今日は暖かな日です。
宮川の桜もピンクの花ビラを落とし、
緑色の新しい葉がキレイになってきました。
e0149215_14471224.jpg


先日打合せ中に、あるお客様から、
『濱口さんの好きな建築家は?』っとご質問をうけ、
やはり以前blogでもご紹介しました、
ミース・ファンデル・ローエですね。
っとお答えしました。

less is more

ミースの有名な言葉です。

『より少ない事は、より豊かな事』
っとでも訳すれば良いでしょうか。

日本における引き算の美学に、
相通じるものがあると思っています。

simple

素朴

単純


飾らず、ものの本質を見つめることにより、
より豊かなものが見えてくるいう考え方に共感しています。
[PR]
by bd-home | 2011-04-24 15:11 | Comments(0)

プレゼント

こんにちは、staffコバヤシです。

私、先日お休みに、いつも見学会のフラワーアレンジメントで
お世話になっているgrunさんに行って参りました!058.gif

なかなか・・・花の似合わない私ですが・・・015.gif
前に予約制完成見学会をさせていただいたS様邸のお家に
飾られていたあるモノを探しに!
e0149215_1422219.jpg

こちらです!
e0149215_13494026.jpg

見学会時に飾っていただいたのとは、また形が違うのですが
一目ぼれしてプレゼントに買ってしまいました!素敵です016.gif

完成見学会をさせていただいた後、grunさんに行かれる方も多いようで
(私もその1人でしょうか?)
やっぱりあの素敵なアレンジメントを見ると欲しくなってしまいますよね003.gif

素敵な買い物が出来ました056.gif
[PR]
by bd-home | 2011-04-23 14:03 | Comments(0)

工事状況

こんにちは。スタッフ米田です。

現在の現場状況です。

伊勢市E様邸 外構工事の準備に入っております。内部はまもなくクロス工事が完了します。
来週外部のアルミルーバーの工事を予定しております。コートを囲むルーバーが施工された状態を見るのが楽しみです♪
e0149215_11282543.jpg


松阪市I様邸 昨日外壁木板部を施工しました。ご指定いただいた信州唐松の素地がとってもステキです!!
e0149215_11305261.jpg

階段下からお子様の部屋のロフトを見上げたところです。
e0149215_11362469.jpg


多気町K様邸 昨日ウレタン断熱吹付が完了しました。
僕も田んぼがたくさんある地区で育ったからなのか、田園風景にとても癒されます。
現在は透湿防水シートに包まれたK様邸。田園風景に佇んでいます♪
e0149215_11375033.jpg
e0149215_1138057.jpg


松阪市K様邸 昨日丁張(建物の基準を出す為の目印)をかけてきました。
引き続きまして、基礎工事に入らせていただきます!!
e0149215_11402814.jpg


今後共安全作業で工程を進めていきます!!
[PR]
by bd-home | 2011-04-22 11:43 | 現場日記 | Comments(0)

耐震補償付住宅

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日は少し地震関連で耐震性能についてのお話を。

日本の国土面積は、
世界の0.25%ほどの大きさしかありませんが、
世界で起こる巨大地震の5回に1回が、
日本で発生していると言われています。

この地震に対する建物の強さを表す指標として、
品確法の住宅性能表示での耐震等級があります。

最低の基準としては、建築基準法の範囲内を等級1、
建築基準法の1.25倍の強さを等級2、
建築基準法の1.5倍の強さを等級3として、
3段階の耐震等級が設けられています。
e0149215_19421233.jpg

弊社では、この耐震等級3相当としまして、
「スーパーストロング構造体バリュー」を取扱いしております。

こちらの工法には、
瑕疵担保責任保険の期間と同じく10年間、
「耐震補償」が付くということで、
万一の場合の備えとして、
安心していただけるのではないでしょうか。
[PR]
by bd-home | 2011-04-21 20:10 | Comments(0)