Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

感謝!

こんばんは、Bdhome濱口です。

2010年。
今年も残すところ7時間余り。
すごーく冷たい空気の今年最後の夕日。
e0149215_16254859.jpg

本当にあっと言う間の一年でした。

今年もたくさんの方々との出会いがありました。
この出会いのひとつひとつに
会社としても個人としても、
成長させていただいていると実感できた一年。
感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年本当にありがとうございました。

明日からの2011年。
今年以上にワクワクしながら、
成長を感じれる年にしたいと思います!



感謝!!!




ーお知らせー
本日から冬季休暇となります。
年始は1月6日(木)から営業をいたしますので、
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by bd-home | 2010-12-31 16:33 | Comments(0)

2010仕事納め

こんにちは。スタッフ米田です☆

今日はBdhome仕事納めでした。

事務所・倉庫・社用車を一年の感謝を込めて大掃除しました。

30歳になった今年一年、思い返すと公私共にいろんな事がありました。
来年も一日一日を大切にする事を心がけ日々勉強していきたいと思います。

僭越ながら、僕の大好きな詩をご紹介し、本年度の仕事納めとさせて頂きます。

e0149215_15115434.jpg

青春 (サムエル・ウルマン  訳:作山宗久)

青春とは人生のある期間ではなく
心の持ち方を云う
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく
たくましい意志、ゆたかな想像力燃える情熱をさす
青春とは人生の深い泉の清新さをいう

青春とは臆病さを退ける勇気
安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する
ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある
年を重ねただけで人は老いない
理想を失うとき初めて老いる
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥となる

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には
驚異に惹かれる心、おさなごのような未知への探求心
人生への興味の歓喜がある
君にも吾にも見えざる駅逓が心にある
人から神から美・希望・喜び・勇気・力の
霊感をうける限り君は若い

霊感が絶え、精神が皮肉の雪に覆われ
悲嘆の氷に閉ざされるとき
20歳であろうと人は老いる
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り
80歳であろうと人は青春にして已む


これから先もこの詩に感化されるような自分でありたいと思います。
今年一年色々とお世話になりました。来年度からも何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by bd-home | 2010-12-30 15:12 | スタッフ日記 | Comments(0)

ことし最後の・・・

こんばんは。STAFFやまざきです。


いよいよ今年もあと2日となりました。。
正直まだ、年末という実感がナイのは、僕だけでしょうか。。笑

Bdhomeは明日が仕事納めとなります。
来年も宜しく願いいたします♪


ことし最後の現場のご報告です。

伊勢市神久のS様邸です。

工事は順調に進行中でございます。
そして外壁の吹きつけ塗装が完了いたしました♪

e0149215_2159259.jpg


白と黒がとてもカッコよかったです♪

本日で現場の方は仕事納めとなりましたので、
引き続き来年もよろしくお願いいたします040.gif


続きまして、

伊勢市鹿海のO様邸です。

外周の足場が取れ、お家の全貌が現れました♪
そのご様子をチラリ。
e0149215_2232341.jpg


外壁の焼杉がすてきでした♪
工事は引き続き内装の大工工事を行っていきます。
これからどんどん内部のカタチも出来てまいります。
お楽しみにしていてください♪

伊勢市小木町のT様邸です。

只今基礎工事も終盤になりまして、
上棟に向け、着々と工事が進んでおります。

基礎の型枠も取れ、基礎が完成いたしました♪
(RC壁の型枠はもう少し養生いたします)
e0149215_229559.jpg


上棟が待ちどうしいですね001.gif


最後に、

ワタクシは今年はいろんなことを経験させて頂いた年1年となりました。
いろんな経験とともに、いろんな思い出もできました。

ふと思い出すと、あんな事もあったな~と少し懐かしく思います。
来年もさらに成長できるよう頑張りたく思います。


それでは皆様、よいお年を040.gif
[PR]
by bd-home | 2010-12-29 22:16 | 現場日記 | Comments(0)

みのむし

こんばんは、スタッフヨコザワです。


ある日の朝、外の掃除をしながら事務所のシンボルツリーのヒメシャラを眺めていたら。
発見しました。

ミノムシです。しかも大量に。

最初は懐かしい気持ちで暖かく見守っていたのですが
『そもそもみのむしってなんやっけ?』と思いウィキペディアで調べてみたところ。

~ミノムシ(蓑虫)は、ミノガ科のガの幼虫。一般には、その中でもオオミノガの幼虫を指す。
バラ科、カキノキ科などの果樹や、サツキ等の葉を、特に7月から8月の梅雨後の夏期に
食害する。~


ぎゃぁ。

ただちに撤去作業に入りました。
e0149215_18361093.jpg

一応満足しましたが、まだまだ取れない部分があるので
30日の大掃除の時にやりきる予定です。

それにしても姿も見せずによくこんなに上手に枝をまとうものですね。
暖かい時期に孵化した幼虫がどんどん枝を付けて、越冬に備えるそうなのですが。
(↑ウィキペディアのおかげで結構今、ミノムシに詳しい私)

私はこの年末で外食をたくさんして、すっかりお肉をたくさん付けたまま
冬季休暇をいただくことになりました。
これ以上おもしろい体型になりませんように・・・

今年の私のブログ当番はこれでおしまいです。
今年も一年、ありがとうございました。
来年はもっと勉強して、お客様に満足していただけるような家づくりのお手伝いが
できますように頑張ります!

よいお年を001.gif
[PR]
by bd-home | 2010-12-28 18:58 | スタッフ日記 | Comments(0)

小屋

こんにちは。スタッフ米田です。
小屋シリーズです♪

e0149215_13152789.jpg

田園と緑の中に埋もれる様に佇む黄色い屋根の小屋。

e0149215_13164372.jpg

田園風景にアトからそっと置かれたように配置される白い舎群。


ブログで何度も書いていますが、『小屋』に惹かれます。
かざりけの無い素朴さが周りの環境に溶け込んでいる風景が大好きです。

小屋の写真を撮る作品等で有名な三重県出身のカメラマン 中里和人さんの作品集も愛蔵しています。きっと小屋を愛でるココロの扉になる作品集だと思います。
[PR]
by bd-home | 2010-12-27 13:27 | スタッフ日記 | Comments(0)

師走

こんばんは、Bdhome濱口です。

クリスマスな週末いかがお過ごしでしょうか。
私は例年ですが、食べ詰め呑み詰めで体が重いです。。。

本日は今月3組目の松阪Hさまとのショールームめぐり。
ただいま帰社しブログ更新です。
e0149215_19404687.jpg

当初、4組さまの予定でしたが、
ひと組さま来年へと繰越。
内心ほっとしました。
年明け着工のみなさまの仕様決めも大詰め。
本日のHさまも、いろいろ見学され、
頭を悩ますところだと思います。

しか~し、、、
この悩みも素敵なおうちが出来上がるまでのひと時。
出来上がってしまってからは、味わいたくても味わえない!
そう思えば楽しい悩みになるんじゃないでしょうか。

Bdhomeでは、設計が大詰め段階になりますと、
住設、建材いろいろなメーカーさんから、
はたまた、家具屋さんやインテリアショップまで、
一日かけてご同行しながら見学していきます。

こうして一日過ごしながら、悩まれ決断されている
お施主さまをサポートしつつ、その様子を拝見することで、
これまでの設計イメージの確認や共有、
これからの最終詰めにむけての調整を行います。

ほとんどの方が、一生に一度の家づくり。
納得した家づくりをするためには、
お客さま、設計者、施工者、全ての関わる人間の
イメージ・意識の共有は不可欠だと考えています。

今年も残りわずかですが、
しっかりアンテナを立ててみなさまの要望をキャッチいたします!
[PR]
by bd-home | 2010-12-26 19:42 | Comments(0)

お知らせ

こんばんは、staffやまざきです。


寒い。。。

今日はホントに寒いですね。。。

今年一番の冷え込みだと聞きました。
飯高の方では雪も降っているとか。

クリスマスですから雪もイイかもですね。


さて、少しワタクシからお知らせです。

BdhomeのOB様がご出演される演奏会が
1月23日に伊勢トピア(伊勢市生涯学習センター)にて開催されます。
e0149215_18202693.jpg



曲目は、

ミサブレヴィスより  パレストリーナ作曲
ミサ曲 ロ短調より BWV.232バッハ作曲

開催時間:14:00開場  14:30開演
入場料:1,000円
お問い合わせ:090-4448-4802

主催:カンマーコール伊勢



でございます。


興味がございます方、お時間の許されます方は、
是非、ご来場いただけたらと思います♪












おまけ。。

本日はクリスマスということで、
クリスマス仕様のドーナツをいただきました♪

おいしかったです037.gif

e0149215_18152088.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-12-25 18:20 | スタッフ日記 | Comments(0)

ogawa

こんばんは。スタッフ米田です。
今日はクリスマスイブ。なんだか街の灯から幸せがにじんで来ているように見えます。

先日、伊勢市O様邸の敷地の裏側に小川が流れているのを発見しました。
側溝ではなく、本当の小川♪
春にはツクシとメダカが似合いそうな可愛らしさです。

O様邸の外壁は焼杉で、屋根からは暖炉の煙突が出ていて、きっとコノ小川との相性は素晴らしい事だと思います。

オウチが完成したらコノ小川からのアングルで是非ともカメラに納めたいです☆
e0149215_18381866.jpg

(今の季節は今の季節で、ススキの風情もステキデス016.gif
[PR]
by bd-home | 2010-12-24 18:41 | 現場日記 | Comments(0)

働く意義

おはようございます、Bdhome濱口です。

昨日は冬至でしたね。
1年で一番夜の長い日。
いつもどおり早く寝て、いつもどおりの長い睡眠。
よって活力みなぎる本日の朝でございます。

昔は、生計を立てるだけに働く貧しい時代があった。
働くということに対する考え方が、大きく変わってきているように思う。

お金のためだけに働くのではなく、
人生において自分の目標を達成する、
自己を実現する、
そのために仕事があるという考え方。

その時の企業のあり方って?

利益を越えた会社の目標を明確に持つ。
その目標に賛同してくれた人たちと、
会社、社員、関係者、お互いが心から共感できれば、
その力は10倍、100倍となるんじゃないか。

朝一番に「やる気」で目覚め、
「充足感」でもって眠りにつくような、
ワークライフが実現できるような会社でありたいと思います。

さぁ、今日もがんばろう!
e0149215_8453640.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-12-23 08:48 | Comments(0)

現場日記

こんにちは、STAFFやまざきです。


各現場のご報告です♪

伊勢市神久のS様邸です。

只今、内装では大工工事が進行中です。
床のフローリング張りを行っております。
だんだんと内装も仕上ってまいります♪

外装では、本日から塗装工事に入りました。
S様は白と黒の吹きつけ塗装です。
e0149215_16292560.jpg

外周に塗装が飛散しないよう、
お家をシートで覆いました。

仕上がりが楽しみですね♪



伊勢市鹿海のO様邸です。

室内は大工工事が進行中で、
天井のプラスターボード張りが行われています。
だんだんと床のフローリングも仕上がってまいります♪
吹きつけ断熱のモコモコがすごいですね。
e0149215_1641785.jpg


外装の方は、カーポートに仕上げの壁材が張られ、
軒樋もつきました。
各所板金も付き、だんだんと仕上がってまいりました♪
e0149215_16434656.jpg


足場がとれるのが楽しみです♪



伊勢市小木町のT様邸です。

現在基礎工事が行われております。
来年の上旬上棟となります。

RCの壁がとても印象的なT様邸です。
明日コンクリートの打設予定です。
e0149215_164842.jpg

e0149215_16481522.jpg

すごい存在感でした。。。
仕上がりがとても楽しみです♪

T様、来年早々に上棟となりますが、
宜しくお願いいたします040.gif
[PR]
by bd-home | 2010-12-22 16:56 | 現場日記 | Comments(0)