Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

リョウリ

こんにちは、米田です。
随分前から『料理の出来るオトコ』に憧れています。
独身の時はカップラーメンをこよなく愛し、たまにする料理といえば、3分で出来るチャーハンの素を愛用していた程度でした。
先日の休みの日。夕飯時に妻に予定があったので、一念発起して『やるか!!』と思い、妻にレシピ本を借りようとしたところ、命じられたメニューは『カレー』でした。
カレーなんて誰でも作れるのに・・・と心の中でつぶやきましたが、初心者にはうってつけと思い、夕方から料理を始めました。隣のリビングから子供見ているサザエさんが聞こえるキッチンでジャガイモ、人参の皮をむき、具を炒めました。小学校の家庭科を思い出しながら料理はこんな事もせないかんのだ、と感心しつつ灰汁をとり、既製のルーを入れて完成♪
我ながら美味しく出来、(カレーを不味く作るほうが難しいかもしれませんが・・・。)満足しました。二人の息子が小さいお皿に盛ったカレーを食べている所を見ると、オトコ親ながら母性本能なるものがくすぐられ、嬉しく思いました。

料理をしていると、今の住まいのキッチンのまな板を置くスペースの狭さゆえの不便さがよくわかりました。
妻に対し普段の家事の大変さに感謝しつつ、自分も少しずつレパートリーを増やして行こうとココロに決めたのでした。
[PR]
by bd-home | 2010-08-31 13:26 | スタッフ日記 | Comments(2)

おそろいTシャツ

こんばんわ、スタッフヨコザワです。

先日の見学会の際に、オリジナルのスタッフTシャツを作りました。
高校生のころ、体育祭のときはいつもクラスごとにふざけたオリジナルTシャツを作って、
当日はちょっとテンション上がり気味でやっていたのを懐かしく思い出しながら
注文をしました。

Tシャツは、種類も色もたくさんあって、なかなか悩ませてくれましたが
さわやかなオーシャンブルーで。
あとは、おなじみBdロゴを袖と襟首のところにちっちゃく入れて完成。

大人になってから制服以外のものを、みんなで揃いで着るということはなかなかないので
最初はちょっと照れましたが、やはり体育祭同様、少しテンション上がりました037.gif
スタッフ同士の連帯感も知らない間に増すんでしょうね~。




e0149215_23282064.jpg

さすがに打ち上げの居酒屋さんでの光景は、みんなおそろいなのが異様です・・・笑
[PR]
by bd-home | 2010-08-30 23:38 | スタッフ日記 | Comments(0)

Oさまとの1日

こんばんは、Bdhome濱口です。


本日は、伊勢市で設計中のOさまと1日ショールーム巡りでした。
e0149215_21102856.jpg

写真はサンワカンパニーで洗面を検討中。

名古屋にて、トステム→INAX→東プラ→サンワ→コイズミ照明と
住設、建材、照明とフルコースの1日。

弊社では基本設計が決まりますと、
1日ご一緒にショールームを周りながら、
一つ一つ色々なモノを具体的に選びながら、
イメージを固めていきます。

設計前のヒヤリングでご提案したイメージを
1日共に過ごしながら、より高め、共有していきます。

私としては、お客様が悩みながら選んでいく姿をみながら、
これまでの打合せで積み重ねたイメージの確認であったり、
新しい発見であたったりを確認して、これからの打合せやご提案を
より精度を高めたいとの想いがあります。
e0149215_21211045.jpg

そして、最後の照明ショールーム。

今日は1日、たくさんの選択をされ、
これから再度ご予算の最終調整に入ります。

Oさま、今日は1日お疲れ様でした。
[PR]
by bd-home | 2010-08-29 21:25 | Comments(0)

進行状況

こんにちは、スタッフヤマザキです。


本日は、現在進行させて頂いております、

各現場の進行状況のご報告をさせて頂きます♪


明和町のK様邸です。

現在内装工事は、壁にプラスターボードという石膏ボードを

大工さんに張っていっていただいております。

このプラスターボードの上に後々クロスを張っていきます。

2階のプラスターボードが張れてまいりましたので、

お部屋の雰囲気が出てまいりましたね♪

こちらは、大工さんが和室の製作中ですね。
e0149215_1821870.jpg





小俣町Y様邸です。

現在、天井の下地の製作をしていただいております。

この下地が完了いたしますと、先ほどのプラスターボードを

天井に張っていきます。

電気が付くところは、今のうちに配線を天井に仕込んでいただきます。

プラスターボードが張り終わりますと、お部屋のカタチが見えてまいります♪



Y様、もし夜間、現場にお越しになることがありましたら、

足元には十二分にお気をつけください。

お客様のヘルメットも現場にご用意しておりますので、

是非ご使用ください040.gif
e0149215_18115439.jpg

(手前の大工さんは棟梁の木村大工です、丁寧なお仕事をして頂いております001.gif)





続きまして、多気町M様邸です。


只今大工さんに床張りの工事を行っていただいております。

床を張った後は、キズが付かない様、養生ボードでしっかりと養生します。

外部には外部手すりの受けが付きました。

後に、カッコイイ手すりが付きますのでお楽しみにして下さい♪
e0149215_18174754.jpg

e0149215_1818131.jpg



各現場とも順調に進行しております♪

今後とも安全作業で工事の方行わせていただきますので、

宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by bd-home | 2010-08-28 18:14 | 現場日記 | Comments(0)

CON打完了!

こんにちは。スタッフ米田です。

松阪市で進行中の鉄骨造2階建M様邸の基礎コンクリート、打設完了しました!!

このオウチの構成はスキップフロアなので基礎も段差が出来る複雑な形状です。

個人的に、、、この骨太感、好きです。。。。思わず見惚れてしまいます012.gif(コンクリートの強度が出るまで養生した後、土に隠れて見えなくなります)

e0149215_1214541.jpg


e0149215_12142494.jpg


安全作業で現場を進めさせていただきます!!
[PR]
by bd-home | 2010-08-27 12:18 | 現場日記 | Comments(4)

スタッフ募集!

おはようございます、Bdhome濱口です。

少し朝夕の風が涼しくなってきましたが、
まだまだ、毎日暑いですね~

さてさて、、、

Bdhomeでは、ただいま家づくりスタッフを募集しています。

私たちと情熱を持って、家づくりをしていただける方、
明るく、仕事を通じて自分の魅力を高めたい方、
面接を受け付けております。

今回は女性スタッフの募集となります。

業務内容としましては、
家づくり全般にたずさわっていただくのですが、
主に、お客様との打合せや設計業務の補助といった内容となります。

9月末までの募集期間となりますので、
たくさんのご応募おまちしております。

詳細はお電話にてお問い合わせください。
〔電話〕0596-21-1800 濱口まで

e0149215_8464425.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-08-26 08:51 | お知らせ | Comments(0)

コンクリート試験

こんばんは、STAFFヤマザキです。


今回はお家の基礎のコンクリート試験について

ご紹介させていただきたいとおもいます♪


お家ができていく工程の中で、最初の方の作業に

基礎工事というものがあります。(お家の下の土台のコンクリートの部分ですね)


この基礎のコンクリートの強度を調べる試験というものを行います。

そこで南勢生コンクリート協同組合さんにお伺いしました。
e0149215_21441930.jpg


コンクリートの強度がでるのに3日~4日ほどかかります。

現場で採取したテストピースをもって強度を計算していただきました。

e0149215_21483291.jpg

e0149215_21491947.jpg


固まった供試体を、大きな圧縮機で壊して、本当に計画通りの強度に

なっているかどうかの確認です。
e0149215_2154535.jpg

試験は無事合格の判定をいただきました♪

この結果を受けまして次の工程(上棟)に移らさせていただきます。




お家を支える大事な基礎です。

しっかりとした安全な強度を持ってお家を支えていただいております040.gif
[PR]
by bd-home | 2010-08-25 21:44 | 現場日記 | Comments(0)

施工図

こんばんは。スタッフヨネダです。

まだまだ残暑厳しいですが、各現場順調に進行しております!!

私は、先ほどM様邸の施工図を描き終えました。
施工図とは現場を納める為に描く詳細な図面の事です。

e0149215_21155311.jpg


特にBdHOMEのオウチはオリジナル建具や家具を採用していたり、同じものが二つとない世界に一つだけのプランなので、我々現場担当も現場に対して正確に出来上がりを伝える為に施工図を描くことが大切になってきます。

こうしてBdHOMEのオウチは一軒一軒、丁寧にじっくりと出来上がっていくわけであります♪
[PR]
by bd-home | 2010-08-24 21:11 | Comments(0)
こんにちは、スタッフヨコザワです。
昨日と一昨日に開催いたしました構造見学会には
暑い中たくさんご来場いただきまして、ありがとうございました。

お盆も終わり、夏のイベントも終わり、なんだかすっかり秋気分で切ないです。
                       ・・・まだまだ暑いですけどネ。

今日は、今年の夏の思い出のひとつ、初めて行った熊野の花火大会のことを少し。
聞いてはいましたが、凄かったです。
なにが凄いって・・・
花火の迫力はもちろん、人出の多さ・屋台の行列の長さ・車の進まなさ具合。
どれをとっても近所の花火大会では味わえないものでした。

昼前に出発したというのに、熊野の海が見えてきたのは18時半。
e0149215_12292454.jpg

長い長い熊野の海岸に米粒みたいに人がギッシリ。    きゃぁ。
駐車場がなかなか見つからず、砂浜にやっと腰をおろした頃は、すっかり花火も始まっていました。

帰りは帰りで、12時まで交通整理で足止めをくらい
家に着いたのは朝の4時でした。

肝心の花火は・・・
e0149215_1233520.jpg
e0149215_12334341.jpg

もうっこんなにすごいのは初めてっ!!
すごい迫力です!!
人との対比で花火の大きさわかりますか?
すごい爆音と爆風を体験しました。

大変な思いはしましたが、
それでも来年もぜひ行きたいと思わせてくれた熊野の花火でした。


 これは、カメラマンさんの作品。 ↓
  早く行っていい場所をとるとこんな風に見えるんですね~  素敵。
e0149215_12423659.jpg

 
[PR]
by bd-home | 2010-08-23 12:45 | スタッフ日記 | Comments(0)
こんばんは、Bdhome濱口です。

ただいま、構造見学会の片付けを終え、
ほっと、一息です。

2日間暑い日でした。

ご来場いただいた方々には、
お天気以上に熱く、構造についてご見学いただき、
デザインだけじゃない、
ビーディホームの構造へのこだわりを
ご理解いただけたものと思います。
e0149215_1902316.jpg

また、ヨーヨーつりや
棟梁とつくるmy箸づくりでも皆さんに楽しんでいただきました。
e0149215_18564419.jpg

そしてBdタウンの完成。
e0149215_1953044.jpg

たくさんのお子様たちによる創作。
楽しい街が出来上がりました。

2日間、暑い中たくさんのご来場いただきありがとうございました。
[PR]
by bd-home | 2010-08-22 19:10 | Comments(0)