Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見る美 聞く美 思う美

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日は雨ですね。
今週の予報は雨が多いので現場に影響がでそうです。。。

本日は週末の打合せデー。
ご予約いただいたみなさまよろしくお願いします。

ひさびさの読書感想。

ミラノコレクションで、
ごったがえす深夜のラウンジを、
着物をまとった比較的小柄な、
節子さんが歩くと、
まるで海が分かれるように
金髪のモデルたちが彼女のために
道を開けるのだった。
その美しさにぼくはあっけにとられ、
改めてバルテュスという
会ったことのない男を
尊敬するのだった。

帯にかかった坂本龍一の言葉に惹かれ購入。

日本文化をこよなく愛したバルテュスとの
ヨーロッパの古城での生活で、
日本人の文化、心を愛し、
自然に対する思いや、
日ごろの生活のなかでの
着物、お茶、文学などを、
外国で暮らすからこそ見える、
日本のすばらしさ美しさが書かれた本でした。

「源氏物語」のもののあはれ、
芭蕉の「奥の細道」の詩心に感動し、
西鶴の中に、シュールレアリズムを発見し
上田秋成の「雨月物語」の冒頭を
日本語で暗記していたというバルテュス。

すごい人です。。。
e0149215_837213.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-02-28 08:48 | Comments(0)

はじめての・・・

こんばんは、新米スタッフのヤマザキです。

はじめてのブログ担当に任命されました027.gif


ということで、本日K様邸にいってきました。


本日足場が解体となり、お家の全貌があきらかに!



e0149215_20331971.jpg




イイ感じです!


僕は色合いがとっても好きです006.gif 

まだまだ素人目線ですが、なにか色の一体感というか、安心感というか、、

いいですね012.gif


完成が楽しみデス037.gif


ちなみに、3月20,21日に見学会開催予定です071.gif
[PR]
by bd-home | 2010-02-26 20:45 | スタッフ日記 | Comments(0)

H様と名古屋へ・・

こんばんわ、スタッフヨコザワです。
先程名古屋から戻ってまいりました~

志摩市で店舗併用住宅を建てていただくH様ご夫婦と
ショールーム巡りの一日でした。

今回は住宅設備・照明を見に・・・

e0149215_20331911.jpg

洗面器を選んだり
e0149215_20333262.jpg

同じ照明器具でもランプの拡散による光の広がり方の違いを見ていただいたりと
たくさん体感していただきました。


トステムのショールームでのヒトコマ。
e0149215_20355679.jpg

身長の高さによってキッチンの天板高さを変えられるのですが、
自分よりも10㎝ほど身長の低い同居されるお母様に合わせて
天板高さを低くしようとされた奥様。

素敵な関係だな~、優しいな~、と感動しました。




そして、その感動を一瞬忘れるお店発見。(見かけるのは二回目です)
e0149215_2047592.jpg

カレーなのに赤。
カレーなのにBAR。
メロンもあるのに赤。
いちごメロン、略していちメロ。

興味津々ですが、私に入店する勇気なし・・・
挑戦者モトム・・・




H様、本日はありがとうございました。
一日中、お疲れ様でした!
お二人の人柄でとても楽しい一日となりました。
おなか壊してないでしょうか・・・

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by bd-home | 2010-02-22 20:54 | 家づくり | Comments(3)

Iさま邸お引渡し

こんにちは、Bdhome濱口です。

昨日は先日お披露目会をさせていただきました、
Iさま邸のお引渡しでした。

各メーカーさんの取り扱い説明をして。
e0149215_13314812.jpg

鍵をお引渡し。
e0149215_13325496.jpg

お引渡し完了。

Iさま、いよいよ新しいお家での生活のスタートですね。

これから家族としてのたくさんの思い出のシーンが、
この家から生まれると思うとうれしい思いでいっぱいになります。

私どもとのお付き合いも第二ステージにはいりますが、
これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by bd-home | 2010-02-19 13:43 | 設計者のひとり言 | Comments(2)

またまた地鎮祭!

こんばんわ、スタッフヨコザワです。
昨日は、志摩のH様の地鎮祭でした。

あいにくの雨。。


e0149215_1932369.jpg

とても寒い中でしたが、H様の小さな息子さんも頑張って参加されていました。
お水が冷たいの、伝わりますよね・・・

そして今回は志摩のある神社さんの地鎮祭でした。
流儀が違うのでしょうか、、
後で神主さんにお聞きしたところ、こちらの神様は火を使う神様なので
このようにロウソクに火を灯しながら儀式を執り行うそうです。
e0149215_19371626.jpg

ちょっと神秘的な感じです・・・




H様、おめでとうございます。
これから着工が始まりますが、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by bd-home | 2010-02-16 19:41 | 家づくり | Comments(0)

お披露目会一日目

こんばんは、Bdhome濱口です。

本日Iさま邸お披露目会1日目でした。

その様子をチラっと。

まず、ミッドセンチュリーコーナー。
e0149215_18161084.jpg

濱口作オリジナルBd焼印入ちゃぶ台。
e0149215_18175681.jpg

053.gifバレンタインコーナー053.gif
e0149215_18202395.jpg

本日もたくさんのご来場いただきました。
e0149215_18221839.jpg

本日のご来場者さまありがとうございました。

明日も10:00~17:00まで開催しておりますので、
ご来場おまちしておりま~す。
[PR]
by bd-home | 2010-02-13 18:27 | Comments(4)

スピリチャル

こんにちは、Bdhome濱口です。

いよいよ明日、明後日となりましたIさま邸お披露目会。

チラシはお手元に届きましたでしょうか。
伊勢市内では、本日の朝刊にチラシを折込せていただきました。

Iさまのお宅の浴室には、前回のKさま同様、
昨年、東京での展示会にて発見しました、
シンプルなかっこいいユニットバスを採用しております。
e0149215_1774149.jpg


その他見所満載ですので、
この機会に是非是非ご見学ください。
[PR]
by bd-home | 2010-02-12 17:11 | Comments(0)

チラシ

こんにちは、Bdhome濱口です。

今日は天気もよく比較的あたたかですね。

いよいよ来週末に迫りました、
Iさま邸の完成お披露目会のチラシができました!
e0149215_16435719.jpg


2/12(金)新聞折込です。

現地までは、

e0149215_164610100.jpg


たくさんのご来場お待ちしております。
[PR]
by bd-home | 2010-02-07 16:46 | お知らせ | Comments(0)

いま

こんにちは、Bdhome濱口です。

今日は、2月中旬に着工予定のH邸へ測量に行ってきました。
久々に志摩の物件で、しかも以前建築させていただいた、
Nさま邸の3件隣の立地。

っということで、測量後、チラっとNさま宅ご訪問~
e0149215_1601530.jpg


先日の松阪の見学会では、
わざわざ志摩からお越しいただきましたので、
お礼方々、ご挨拶にうかがいました。

急な訪問ですみませんでした。。。

これから工事でお騒がせしますが、
よろしくお願いします。


そして、Nさまがお越しいただいた見学会の後、
何気にNさまのブログ発見!

弊社について、記事を書いていただいておりましたので、
ご了承いただきリンクさせていただきました。

うれしいお言葉の数々。。。

5年前の建築中の時が、昨日のようであり、
ずーっと前のようにも感じられる、不思議な感覚。
無我夢中で家づくりをさせていただいていた頃。

当然今も変わらぬ思いと、
少しだけ俯瞰して家づくりがみれる経験を重ね、
今がある。

ありがとう。。。
[PR]
by bd-home | 2010-02-05 16:44 | 設計者のひとり言 | Comments(1)

地鎮祭&お引渡し

こんばんわ、スタッフヨコザワです。

今日は朝から伊勢市でC様の地鎮祭がありました。
あいにくの天候でしたが
しとしとと降る雨の中の地鎮祭も趣があり、なかなか良かったです。

e0149215_20142919.jpg


さてさて!ご覧の通り、C様邸はとっても細くてとっても長い!!
模型がビーディ事務所の模型棚に収まってくれない程です・・・
どんなおうちが出来上がるのか、完成がとても楽しみですね~016.gif


C様、本日はおめでとうございます。
寒い中ありがとうございました。
お嬢さんは宮司さんの祝詞にびっくりしてなかったでしょうか・・・

これからいよいよ着工!よろしくお願いいたします。




そして、着工が始まるお家もあれば、完成するお家もあり・・・
午後からT様邸のお引き渡しがありました。

約束の時間にお邪魔すると、すでに中でお待ちになっていたT様ご一家。
とっても幸せそうに出迎えていただいて、完成の実感がわく一瞬でした。

e0149215_205946.jpg

ヨチヨチ歩きのお嬢さんが、いろんなところを探検!(追いかけるのが大変・・・)
家づくりを終えたご主人が「さびしい・・・」と呟かれてたのが印象的でした。

T様邸の写真は、後々のホームページ施工事例と
Bd通信にてお知らせいたしますのでお楽しみに!!

T様、完成おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!
[PR]
by bd-home | 2010-02-01 20:18 | 家づくり | Comments(0)