Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お披露目会!

こんばんは、Bdhome濱口です。

壁から突でし板の緊張。

見る側に求められし均衡。

俯瞰し初めて感じる均整。

前回ブログでもご案内しました、
現在伊勢市で建築中のIさま邸が
いよいよ完成を迎えるにあたりまして、
お施主様のご好意にまたまた甘えさせていただき、
完成お披露目会を開催いたします。

開催日は2/13(土)14(日)10:00~17:00
の2日間開催です。

開催場所や詳細につきましては、
後日アップいたしますので
よろしくお願いします。

e0149215_18402193.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-01-28 18:54 | お知らせ | Comments(2)
お久しぶりです。スタッフ米田です。

昨日、先日地鎮祭をされたF様ご夫婦と名古屋のショールーム巡りに行ってきました。

建材メーカーや照明メーカーなど、ギッシリハードスケジュールの一日でした。

特に、照明器具のショールームでは、なかなかイメージだけでは想像し辛い照度や光色を、実空間でしっかり時間をかけて打ち合わせをしてきました。F様、一日お疲れ様でした。次回のラーメンは是非とも一番辛いのを・・・003.gif

F様邸は本日から地盤工事を着工させて頂いております。これからよろしくお願いいたします040.gif

e0149215_16574827.jpg


各現場、着々と進んでおります。。。

クリスマスに建前だったK様邸。
Kスパンのガルバリウム鋼板から三角の庇。幾何学的な?積木の様な?カタマリがニョキッと出てくるイメージです。
e0149215_1741244.jpg

K様邸はトップライトがステキなのです・・・。。またのお楽しみに!!

続きまして、竣工まであと2週間程となりました、大きな庇がアクセントのI様邸。

階段が!!!

e0149215_1762788.jpg


ステキです・・・012.gif

2階から1階に降りる際の雰囲気も・・・

e0149215_1781824.jpg


キレイです・・・・。方角的に、きっと夕方には夕日の光でオレンジの階段室になる事でしょう012.gif

詳しくは、見学会でお待ちしております040.gif
[PR]
by bd-home | 2010-01-25 17:10 | 家づくり | Comments(0)

NO MAN'S LAND

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日から寒くなるみたいですね。

昨日、お勉強してきた様子を、、、

ジャンプルーベに師事した建築家ジョセフベルモンが、
設計した旧フランス大使館を、
建替えにあたり、NO MAN'S LAND 「創造と破壊」を
テーマにしたイベントが開催されており、見学してきました。

e0149215_8321966.jpg
旧庁舎と新庁舎を結ぶ門をくぐりイベント会場へ。
e0149215_8351860.jpg
入り口には在日のフランス人の子供たちの列が。遠足でしょうか?
e0149215_8364727.jpg
取り壊される前に色々な作家さんによる創造。
e0149215_8383786.jpg

e0149215_8392924.jpg
e0149215_8394424.jpg

e0149215_8404122.jpg
古いコンクリート、錆びたスチールのサッシ、アルミサッシや新建材では味わえないあじわい深さがあります。
e0149215_843335.jpg

e0149215_8435397.jpg
キレイです。
e0149215_844786.jpg

e0149215_8452538.jpg
大使の執務室にあった家具も空間にピッタリ。
e0149215_8472097.jpg

フランスや日本、イギリスなどのアーティスト70人が参加し、
建築家のみかんぐみやSANAAも出展していました。

そして、団・DANSという若手アーティストの展覧会では、
すごく面白い展示がたくさんあり、大変刺激になりました。

大使館庁舎という普段見ることの出来ない、
場所を見学できるめったにないチャンスです。
開催期間が1/31までと、残りわずかですが、
東京へ行かれる方、オススメです。
[PR]
by bd-home | 2010-01-22 09:03 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

ポカポカ地鎮祭

こんばんわ、スタッフヨコザワです。
昨日今日と春がやってきたかと勘違いするほど暖かい日でしたね。


本日はそんな陽気の中、度会町にてF様邸の地鎮祭がありました。



e0149215_17423954.jpg
宮司さんが祭壇に御馳走を準備し

e0149215_17443911.jpg
地鎮祭の始まり~

e0149215_17455876.jpg
四方を清め

e0149215_17463664.jpg
お施主様による刈り初めの儀、設計者による穿ち初め(うがちぞめ)の儀があり

e0149215_17501780.jpg
最後に出席者全員で玉串(さかき)を祭壇に備えます







地鎮祭が始まるとすぐ、宮司さんにより神様をその土地に呼ぶ儀式があるのですが。

ほんとに来るんやろか・・・ などと不謹慎なことを少し考えつつも(すみません・・)
やはり竹と縄で囲まれたその小さな空間がピリっと引き締まる瞬間でもあり
工事の無事完了を祈るのです。



F様、本日はありがとうございました。
いよいよ工事が始まりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bd-home | 2010-01-20 18:07 | 家づくり | Comments(0)

H邸上棟。

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日も快晴です。

さて、本日同様快晴の中、
昨日は豊浜Hさま邸の上棟でした。

田んぼの真ん中で、
いつ行っても風の強い立地なのですが、
昨日は微風はあるものの上棟日和。

サクサクっと作業も進み、
新年一発目の上棟は無事終了。
e0149215_7381094.jpg


Hさまおめでとうございました。
[PR]
by bd-home | 2010-01-18 07:43 | 家づくり | Comments(0)

直木賞

こんばんは、Bdhome濱口です。

連日寒い日がつづきますがいかがお過ごしでしょうか。

松阪Kさまはお仕事とはいえ、暖かいベトナムで
この寒波をスルーされていてうらやましい限りです。。。

さてさて、、、
昨日、第142回直木賞の発表がありましたね。

デビュー作「一瞬の光」を読んで以来、
いつも古本&図書館の本を読んでいる自分にしてはめずらしく、
毎回、新刊を購入して読んでいる作家さんのひとり、
白石一文氏の「ほからなぬ人へ」が受賞しました。

好き嫌いがはっきり分かれるタイプの作家さんだと思いますが、
毎回読後に、運命や愛情、死生観など考えさせられ、
ついつい毎回新刊に手が伸びてしまう。

この作品も面白いのでオススメですよ~
e0149215_19474231.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-01-15 19:49 | 設計者のひとり言 | Comments(2)

hisasi

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日は寒い一日でした。

ただいま伊勢市田尻町で建築中のIさま邸の玄関庇です。
e0149215_189625.jpg

壁からニョキっとでた板が、
外壁にアクセントを付けています。

かっこいいですね。

もちろん車を寄せて雨に濡れずに
玄関に入れる為の機能つき。

このIさま邸は、2月中旬に
完成お披露目会を開催の予定です。

是非見にきてくださいね!
[PR]
by bd-home | 2010-01-07 18:13 | 設計者のひとり言 | Comments(4)

お正月休み。

こんにちは、Bdhome濱口です。

本日より、年始の業務開始です。
今年もがんばるぞ~

休暇明けでリフレッシュ出来たのか、
サクサクっと仕事が進んで、
年始早々調子が良いです。

昨日に続き、その休暇の様子を、、、
昨年に続き、今年も家族で日帰りスキーへ。

昨年は長女に教え、もう滑れるようになったので、
今年は次女を特訓。
e0149215_17351812.jpg


根気よく、褒めて、褒めて、、、

午後にはしっかりターンしながら、
上から滑れるようになりました。

なんとか今日のノルマ、クリヤー!

お天気もよく、雪質もよく、楽しい一日でした。
e0149215_17354215.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-01-06 17:36 | Comments(0)

旧交を温める。

こんにちは、Bdhome濱口です。

みなさん~正月休みはいかが過ごされたでしょうか。

寝正月だったり、
呑み正月だったり、
旅行正月だったり、
いろいろ過ごされたと思います。

私はというと、
本当~に久々だったんですが、
新年早々、母校のサッカー部OB会に
15年ぶりくらいに行ってきました。

っというのも、高校生当時の同級生が、
母校のサッカー部の顧問をしていると聞いたからです。

久々やけど、
昔とあんまり変わってへんやろな~
っと思っていたんですが、、、
e0149215_17102626.jpg

、、、先生って大変なんでしょうね~
kashiwabataがんばれヨ~


20分間だけ、
久々グランドに入りましたが、
足もつれて走れやんし、
息きれるし、
2歳年上の先輩とかも、
まだまだ走れてるのを見て、
日ごろの運動不足を痛感。。。


そして、その日の夜。
OB会には参加してへんだサッカー部の同級生hidekiから
「大阪から帰省したで!」っと、
電話もらったから、
kajiwaraにも連絡して急きょ飲み会。
e0149215_17222546.jpg

たしか去年も同じ日にこのメンバーで呑んだな~

それぞれに歳を重ねますが、
久々、昔に戻れて楽しい時間でした。
[PR]
by bd-home | 2010-01-05 17:31 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
e0149215_17181594.jpg

                                 平成22年1月1日
                                   株式会社 ビーディホーム
                                     代表取締役 濱口和也
[PR]
by bd-home | 2010-01-01 17:19 | Comments(0)