Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お伊勢さん健康マラソン

こんばんは。スタッフヨネダです。
11/29お伊勢さん健康マラソンに出場してきました。
3ヶ月前、友人に誘われてハーフマラソンの部に登録し、なんとかなるだろうと思いながらとうとう当日になりました。
初エントリーだったのですが、あまり準備も出来ず、友人にチャレンジャーと言われながら、ランニングシューズではなくアクアシューズという装備での強行出場でした。

AM9:00スタート、伊勢陸上競技場のトラックを走り、おかげ横丁を駆け抜け、R23号に。1000人以上の足音が異様な迫力でした。
沿道で応援して下さる方の声や太鼓の音を浴びながら秋の曇り空の下を気持ちよく走りました。いつも車で走る大きな国道を堂々と自分の足で走るのは少し不思議な感じでしたが、気持ちよかったです。

沿道のお店の料理の香りや、田を焼くケムリの匂いを感じながらバイパスを走っていたのですが、約10K地点、吉野家の前くらいで右足首が痛くなった気がしました。気のせいかと思っていたのですが、折り返しの宮川大橋地点を越えると、気のせいでなく、リアルに痛くなってきました。先の道のりを心配しながら走っていると、リズミカルに反復される足首と膝に加わる痛みを伴う衝撃が、頭の中でどこかで見たことのあるイメージ映像に変化していきました。IKEA!それはIKEAで見た、どーんどーんと規則的にハンマーが家具を叩く衝撃耐久の実験ディスプレイでした。
どーんどーんと想像しながら、どんどんペースは落ちていき、現在進行中のI様邸脇を通過する時には、とうとう足を引きずりながら歩いてしまいました。あと5K、なんとか完走したいと歩いているようなスピードで精一杯走りました。伊勢のジャスコ前では去年竣工のお客様、鉄骨造のK様邸のお子様がボランティアで配水係をやってくれていて、お水を頂きました。
24時間テレビで走る芸人さんの姿をよく見ていたけれど、自分の足じゃないような感覚ってホントにあるんだ、と痛感していると、ゴールの陸上競技場が見えてきました。
沿道の方に応援していただき、半ば閑散としかけた競技場に帰ると一緒に参加した友人達が待っていてくれました。友人より遅れること1時間。ゴールした瞬間、危うく泣きそうになりましたが、こんなに苦労したのも全ては自分の準備不足のせいと思い、ココでの涙はこらえました。

参加賞の赤福の味は生涯でイチバン美味しかったです。

自分の足で、自分の力だけで個人個人が自分のペースで走る競技。なんだか人生勉強にもなりました。次回はキチンと準備して、今年の自分を越えたいです。もちろんランニングシューズも用意して・・・・
[PR]
by bd-home | 2009-11-30 19:20 | Comments(2)

なくもんか観賞

こんばんは。スタッフ米田です。
映画『なくもんか』を見てきました。

以前から楽しみにしていた映画で、今回もレイトショーで楽しんできました。
見ていて自然に笑いがでてしまうような、あったかい映画でした。
阿部サダヲさんが演じる主役のハムカツ屋店主やまちゃん。
周囲の人みんなに優しく、いつも笑顔の主人公。
それでもやっぱり人には見せない心の影も。
人ならば誰でもある葛藤や悩み。それを受け止める家族愛や友情。
           笑う。泣く。喜ぶ。悲しむ。
いい事も悪い事もあるけれど全てを含めて人生ドラマは美しいと思いました。
e0149215_18324383.jpg



日本の映画はサイコーです。
[PR]
by bd-home | 2009-11-28 18:35 | Comments(0)

お勉強

こんにちは、Bdhome濱口です。

昨日は、お勉強をしに東京へ行ってきました。

そのついでに、
っといいますか、、
いつもついでがメインのような、、、

東京オペラシティで開催されている企画展、
「ヴェルナーパントン展」に行ってきました。

パントンと言えばパントンチェアで有名ですが、
e0149215_16212092.jpg


当時の北欧家具デザイナーとは一線を画する、
カラフルで流線型のデザインが特徴で、
見ていて、また座って触って楽しめる。

この企画展でも、
「ファンタジーランドスケープ」という、
1970年ケルン家具見本市での展覧会「ヴィジョナ2」で
発表された伝説のインテリアが再現されていました。

実際カラフルな洞窟の中へ入り、
座ったり寝転んだりできる展示となっていて、
楽しく過ごさせてもらいました。
e0149215_16372976.jpg

寝転んでDSをするもよし、
ゆったり読書をするもよし、、
自分の隠れ家が的スペースにいかが?
[PR]
by bd-home | 2009-11-26 16:42 | 設計者のひとり言 | Comments(2)

カフェ

こんにちは。スタッフヨネダです。休日に家族でドライブに行ってきました。

道路脇の木々が赤・橙・黄と鮮やかに色付いていて、秋の美しさを感じました。

秋の景色を楽しみながら、以前から気になっていたギャラリー&カフェに到着。

ギャラリーyamahon

オヤツの前にオーナーさんのご実家の陶芸工場をコンバーションしたギャラリーに。

田園風景を引き込むアプローチ。素敵でした。

e0149215_11572787.jpg


今回は坂田敏子展でした。坂田敏子さんは特徴的な布や糸を使って洋服を作られていて、素材の質感や触り心地もデザインの要素になっていました。

e0149215_11575038.jpg




続いて、お隣にある カフェ・ノカ に。

e0149215_11594022.jpg


この哀愁さ漂う可愛らしい佇まい。。。グッときます。

建物も、周りの風景も、コーヒーもケーキもとっても美味しかったです。ゆっくりした時間を満喫するのにオススメです!!

518-1325 三重県伊賀市丸柱1650  ギャラリーやまほん/カフェノカ tel/fax0595-44-1911
[PR]
by bd-home | 2009-11-25 12:11 | スタッフ日記 | Comments(0)

まもなく

おはようございます、Bdhome濱口です。

現在、飯高町に建築中のHさま邸が、まもなく完成です。

まぶしいくらいの白い外壁とミニマルな外観が、
飯高の山々に囲まれるこの場所に、鎮座しました。
e0149215_9435071.jpg


キレイです。
[PR]
by bd-home | 2009-11-23 09:44 | 家づくり | Comments(2)

本日発売。

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日は気持ちのイイ天気ですが、
明日はくずれるようです。

最近、天気がまとまらず、
微妙に工程に影響が出てきて困り気味です。

今日は、少しお知らせを、、、

本日発売の「三重の注文住宅 2010冬号」に、
弊社が紹介されております。

見学会情報なども載っていますので、
是非書店にてチェックしてみてください。

e0149215_106154.jpg

[PR]
by bd-home | 2009-11-21 10:06 | お知らせ | Comments(2)

Iさま邸上棟

こんばんは、Bdhome濱口です。

本日、気持ちのイイ~青空のもと、
Iさま邸の建前が行われました。
e0149215_18294062.jpg


またまたお得意のRC塀に、
かわいいキューブ型の外観、、
ニョキッっと突き出たスチールの庇がアクセントとなる
素敵なおうちです。

Iさま邸は伊勢市23号線沿いで
よく目に付きますので気になる方、
チェックしてみてください。

Iさま、本日はおめでとうございました。
[PR]
by bd-home | 2009-11-18 18:31 | 家づくり | Comments(2)

ワイン会

こんにちは、Bdhome濱口です。

昨夜は、Bd主催のワイン会でした。

Bd事務所でヨースケの料理をケータリング。

ワインも料理も美味しかった~
e0149215_16421649.jpg

e0149215_16484162.jpg

19:00スタート~1:00までの6時間。
スパーク2本白4本赤8本 計14本を12人で完飲。

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきます。
e0149215_16485738.jpg

e0149215_1649787.jpg

ワイン会の主催自体初めての経験でしたが、

事前の段取りから、ワインのセレクト、
テーブルセッテイングに、
食事中の1Fのキッチンからの
タイミングを計ってのワインや料理のサーブ。
などなど、、、

ホストとしてというより、全体を通じて
自分自身もスゴク楽しめたし、いろいろ勉強になった。

またまた、いろいろとイベントを企画していきたいと思いますので、
興味のあるイベントの際は是非ご参加お待ちしております。


二日酔いなので、今日は早よ寝ます~ZZZ
[PR]
by bd-home | 2009-11-15 17:29 | 設計者のひとり言 | Comments(2)
おはようございます。スタッフヨネダです。

一昨日、東京ビッグサイトで開催されているジャパンホームショーに行ってきました。

e0149215_8112449.jpg


国内外の新建材が展示される催しです。
昨今のエコブームや政策の影響か、緑化製品や太陽パネルに進出しているメーカーが多かったです。
勢いが薄型液晶テレビが出始めた頃となんとなく似てるように思います。
タイル、輸入サッシ、床材、塗料から工法や施工性の改良に関する製品まで、とても参考になり勉強になりました。

その後、東京建築巡礼に行ってきました。

e0149215_827079.jpg

代々木競技場  丹下健三都市建築研究所 1964年竣工 
(夕暮れ時で雨が降っていたのでキレイに撮れませんでした・・・)
東京オリンピックの為に作られた建物で当時『この建物が選手の力をかきたてた。』と賞賛されました。

RC造の躯体に吊構造の鉄骨の屋根がかかっています。有機的な造形美。写真では感じられない場の空気や流れを感じました。スゴカッタです。。。

e0149215_8371682.jpg


ちょうど、東京の大学のバスケットリーグが開催されていました。

e0149215_8384487.jpg


この前までやっていた月9のドラマとシンクロして、すごくかっこよかったです。
この体育館が実際にこうして使われている所を体感すると、建築がよりすばらしく感じれられます。相乗効果でしょうか。惜しくも落選した東京オリンピックは、前回のオリンピックで使用したこういう名建築を再利用していくというプランだったので、とても残念です。

渋谷駅に歩いていく途中、前回の月9で主演をやっていた山ピーの巨大ポスターがそこいらじゅうに貼られていたので、思わず

『僕がいっぱい貼られている!!』

というと

同僚のスタッフ横澤さんが

『・・・。』

となり、やっぱり都会にくるとテンションが上がってしまうんだなぁ、と反省しました。

渋谷駅で岡本太郎の幻の壁画『明日の神話』が常展示されていて、パワーを頂きました。

e0149215_8494489.jpg


今回勉強させていただいた事を実務に生かせるように、カタログの山の再チェックをします!!
[PR]
by bd-home | 2009-11-13 08:53 | 家づくり | Comments(0)

horizon

こんばんは、Bdhome濱口です。

昨日、毎年恒例のジャパンホームショーへ行った時に

立ち寄った洋書屋さんで素敵な写真集を見つけました。

写真家エドガー・マーティンス氏のトポロジー

スゴイです。

デジタル加工なしの写真ですが、

なんともいえない構図と色彩。

カッコイイです。

センス良すぎです。


Bd事務所用に購入しましたので、

見たい方、声をおかけください。
e0149215_19351633.jpg

[PR]
by bd-home | 2009-11-12 19:36 | 設計者のひとり言 | Comments(0)