Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

構造見学会!

こんばんは、Bdhome濱口です。

週間天気予報も梅雨らしいマークが
そろうようになってきました。

最近山道を車で走ることが多く、
一雨ごとに深くなる山の緑が目に心地よいですね。

さてさて、、、


現在伊勢市河崎で建築中のMさま邸にて
今週末の7/4(土)5(日)に構造見学会を
開催させていただきます。
開催時間はAM10:00~17:00までとなります。

完成してからでは見えなくなってしまう
Bdhomeのこだわりの数々を、
是非この機会にご覧ください。

 現地までは、、、
 
 ↓    ↓    ↓
(画像をクリックしていただくと大きな地図がご覧いただけます)

e0149215_10194949.jpg

[PR]
by bd-home | 2009-06-29 18:08 | お知らせ | Comments(3)

HOUSE-H

こんばんは、Bdhome濱口です。

先週末に地鎮祭がありました、Hさま邸模型です。
e0149215_184811.jpg

建築地は模型の背景のような街中ではなく、
飯高町の雄大な山のふもとに建ちます。
e0149215_1862084.jpg

さながらその様は、
自然の中に降り立った未確認飛行物体。

違和感を覚えつつも、
なにかしら好奇心に訴えかけられる。

その潔さには崇高ささえ漂う。。。


いや~
いよいよ着工しました。HOUSE-H。

地盤改良も終わり、
e0149215_18203553.jpg

明日から基礎工事です。

楽しみだわ~
[PR]
by bd-home | 2009-06-26 18:24 | 家づくり | Comments(0)

Bd party

ひっさびさのmoccoです♪

バストゥアー ご参加いただいた皆様
お疲れ様&ありがとうございました。
m(__)m

Bdバストゥアーの写真の数々を観ていただいたと思いますが
今回は先日事務所にてBdパーティをしたので
その模様も観ってくっださ~い♪

e0149215_1713192.jpg

Bdホームスタッフ

こよざわちゃん写ってるのはここだけ!
(よこちゃん、ピンボケでごめんねぇ~(^^; )

実は彼女はカメラウーマン!
なのでよこちゃんはここだけ(>、<)

ここからはカメラウーマン撮影のお写真♪
普段の気の抜けてるスタッフを037.gif
どぉ~ぞう♪

Bdパーティはしゃぶしゃぶパーティ☆
e0149215_172436100.jpg

みんなで仲良くしゃぶしゃぶぅ~ くしゃぶしゃぶぅ~

ワイン開け当番の社長 開けてるワインはお祝いにいただいたもの☆
e0149215_17262656.jpg
e0149215_17274115.jpg





















ぱっきん箸を良い表情のかたちゃん
e0149215_17324513.jpg

















これまたいただいたぱっきん箸 
割ると金粉がキラキラ~☆

e0149215_1733322.jpg













細いのにバスト100cmのよねちゃん
お腹も6個に割れてましたぁ(@。@:)
e0149215_17415935.jpg
















ピザカットの私。
この時の心配そうなかたちゃんの表情も見もの!(笑)
e0149215_17452032.jpg

















e0149215_180055.jpg












e0149215_1801679.jpg
ピザ2種
餃子みたい???








前菜みたいなお箸休めとかも♪
たこと玉葱さん人気でした。





e0149215_1804259.jpg


















そして〆は
e0149215_1853346.jpg

なんでスイカの写真!?
酔っ払いとか言ってたけど、、、

でも キレイに撮れてる。。
もしや
よこちゃんの酒豪伝説始まり~!?
(笑)


おしまい
[PR]
by bd-home | 2009-06-23 18:13 | Comments(4)

バスツアー2009

こんばんは、Bdhome濱口です。

昨晩は久しぶりに爆眠。
慣れないツアコンにグッスリ朝まで記憶あらず。
朝、少々の疲れは残っているものの、
爆眠のおかげで、スッキリ頭の快調なお目覚めでした。

さてさて、、、
昨日の「バスツアー2009」のご報告です。

早朝出発にもかかわらず、
遅刻者なしで、順調な滑り出し。

一路IKEA鶴浜へ、、、
e0149215_21383783.jpg

予定どおり到着し集合時間と場所を確認し各自自由行動。
e0149215_2143194.jpg

店内はかわいいファブリックやら、
e0149215_21454581.jpg

照明器具やら、、
e0149215_21471628.jpg

家具やら、、、と
e0149215_21491032.jpg

たくさんの品揃えです。
みなさんも買い物を楽しまれております。
e0149215_21532837.jpg
e0149215_21554262.jpg
e0149215_21555497.jpg

あっという間の3時間が経過し、
次の目的地、トステム大阪ショールームへ。
朝からの雨もすっかりあがり青空が、、、
e0149215_224615.jpg

関西最大級といわれるショールーム内では2組に分かれ、
ショールームスタッフの説明を聞きながらいろいろな商品を
見学させていただきました。
e0149215_2274177.jpg
e0149215_2275661.jpg

最後に記念撮影をして見学終了。
e0149215_22142820.jpg

帰りの車内では昨年同様IKEAグッズがあたる
ビンゴゲームで盛り上がりました。

設計中の方、着工真近の方、OBの方、ご新規さまと
今年も多くの方々にご参加いただきました。
なにぶん不慣れで至らなかった点も多々あろうかと思いますが、
参加者さまそれぞれが少しでも私たちと一緒に楽しい時間を
過ごせたと思っていただけたらうれしいかぎりです。

たくさんのご参加ありがとうございました。
[PR]
by bd-home | 2009-06-22 22:34 | 設計者のひとり言 | Comments(2)

いよいよ

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日は一日スカッとした晴天でしたね058.gif
しかし明日からは下り坂の様子。

明日は午前中飯高町のHさま邸の地鎮祭、
午後から辻久留のKさま邸の1年点検です。

いずれも出来れば雨のないお天気でお願いしたいところ、、、

そして明後日は、いよいよ「Bdバスツアー2009」。
たくさんのご応募ありがとうございました。

当日は一日、私どもスタッフと楽しい時間を過ごしましょう!

日曜日も晴れますように。。。
e0149215_1858144.jpg

[PR]
by bd-home | 2009-06-19 19:02 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

現場リポート

こんばんは、Bdhome濱口です。

昨日は良いお天気の中、Mさま邸の建前が行われました。
晴男さんたちにただいま全敗中の雨男ですが、
現場の工程を考えると、空梅雨は大歓迎で喜んでおります。

写真は昨日の上棟の際のヒトコマ。
棟梁がヨコザワ女史になにやらレクチャーしています。
作業も順調に進み予定どおり完了001.gif
e0149215_1948094.jpg


時を同じくして白山のNさま邸。
足場の取り外しが終わりスッキリ外観のお目見えです。
黒のガルバに木目のアクセントの効いた平屋のお宅です。
e0149215_1953196.jpg

そういえば前回もそうでしたが、
今回の2物件も「白いおうち」と「黒いおうち」ですね。。。

以上空梅雨のおかげで順調工程の現場リポートでした003.gif
[PR]
by bd-home | 2009-06-18 20:01 | 家づくり | Comments(2)

こたえる

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日は、すごい雨と雷でしたね~

明日は河崎の現場の上棟なので、
雨が降らなければいいんですが。。。

先日、トステム主催の講習会でのこと、
これからの工務店のあり方などなど、、、
いろいろと参考になるお話をうかがいました。

そのなかで、心に響いた一言。

「あなたはお客様の要望に応えていますか?」

「要望に答えていませんか?」

・ ・ ・

ホスピタリテイ。。。

しっかりと心のこもった対応を。。。

さぁ明日も心のこもった仕事をするぞ~
[PR]
by bd-home | 2009-06-16 19:25 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

まもなくM様邸上棟デス

こんにちは。STAFF米田です。

もうすぐ、伊勢のM様邸の上棟の日です。

その日に向けて、着々と工事が進行しております。

この家を構造計算で解析し、そのデータをもとに作られたベタ基礎の上に、ヒノキの土台がしっかりと組まれました!!

e0149215_17594538.jpg


奥にどーんと立っております、Bdおなじみのコンクリート打ちっぱなし壁も見えてますね017.gif

このコンクリート打ちっぱなしの壁、日の目を見るまでは実はこんな姿なんです・・・・。


e0149215_1861048.jpg



まるで洋画に出てくる封印された伝説のモンスターみたいですよね045.gif(例えがマニアックですみません・・・。)


じゃん!!封印が解かれたご雄姿デス!!!!

e0149215_1814139.jpg


この建物にどう絡んでくるのでしょうか??楽しみですね003.gif!!
[PR]
by bd-home | 2009-06-15 18:17 | 家づくり | Comments(2)

おばあちゃんの時計

こんばんは。STAFFヨネダです。

僕が今住んでいる借家のインテリアはレトロ・懐かし路線でコーディネートしています。

そんなLD?(と呼べるような空間かどうかは疑問ですが・・・)に新しいアイテムが加わりました003.gif

何を隠そう、僕はズバリおばあちゃんっ子(来年30歳になりますが『っ子』です)です。

そんな祖母から、古い掛時計をもらいました。

空間のイメージとぴったり??です049.gif

e0149215_2059373.jpg


ねじ巻き時計で、こちこちこちこち・・・・・・と振り子が時間を刻み、0分になると時間の数だけボーン ボーン と音が鳴ります。

50年位前に買った物らしく、なんだか歴史を引き継いだ(少々大げさですが・・・)ような感覚がします。
時計は時間を司る道具だけあって、色んな意味の象徴性が含まれているように思います。

この先もずっと大切に使っていこうと思います。

e0149215_2144332.jpg

[PR]
by bd-home | 2009-06-14 21:10 | Comments(4)

archetype

こんばんは、Bdhome濱口です。

archetypeー
元型の像が神話的で、人類の太古の歴史や種族の記憶に
遡るように考えられるので、ユングはこの言葉を、集合的無意識
存在する力動作用を表現するのに採用した(ユングの造語ではない)。

今日は名古屋へパナソニック電工主催の新商品の
案内イベントに行ってきました。

ひととおり新商品をチェックした後、本日の目的
「thinking about products」と題した、
プロダクトデザイナーの深澤直人氏のセミナーを聴いてきました。

氏の著書を読んで以来かなり好きなデザイナーの一人です。

ん~
深いです。
観念的というか、哲学ですね。

プロダクトデザインという、人と近い距離にあるモノを
デザインするデザイナーらしい考え方とデザインへのアプローチ。

以前、プロフェッショナルの番組かでコンペで世界に挑む建築家
伊東豊雄氏のデザインへのアプローチを見た時に感じた違和感の
原因がクリヤになった。

あくまでも私見ですが、

建築というのは良くも悪くも、その建物によりその周りの空気感をも
変えてしまう力があるものだと思う。

が、住宅というものは外観やランドスケープは建築のそれと同じ
可能性を持つが、そこで生活する人が触れ感じる住空間というのは
どちらかというと氏のアプローチの方が私は共感するからだ。

新しいライフスタイルをつくるというよりは、
archetype(集合的無意識)で、
なぜか心地いい、、
なんとなくキレイ、、、
そういってもらえるデザインとしたいと感じました。

いや~刺激的な一日でした。
お誘いいただいたPanasonic電工のsatoさんありがとうございました。
e0149215_2237635.jpg

[PR]
by bd-home | 2009-06-11 22:38 | 設計者のひとり言 | Comments(0)