Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ショールーム。

こんばんは、Bdhome濱口です。

本日は飯高町で計画のHさんとのショールーム巡りでした。

いろいろとこだわり満載のHさまとの楽しいこだわりトークで、
名古屋までのみちのりもあっと言う間に到着!

ご本人曰く「毎日家づくりの事を考えて気が狂いそうです!」

一生に一度の家づくりです。
気合いが入るのはあたり前。

しかし私のように、視野が狭くなってはいけません。

少しだけ客観的な目を持ちましょうね、お互いに。。。

e0149215_2245654.jpg


写真はヤマギワにて奥様が人目惚れしてたzanotta のテーブル。

現品処分でお安くなってましたが、先約ありとの事。。。残念。

BALS東京やらin the roomやら名古屋のインテリアSHOPが
次々と閉店していますがヤマギワさん大丈夫でしょうか?

まぁ、もともとが多すぎた感がありましたけど、なにやら最近の
世情の寒さを痛感した一日となりました。

Hさま、本日は一日ご苦労様でした001.gif
[PR]
by bd-home | 2009-05-31 22:15 | 家づくり | Comments(0)

いよいよ。

こんにちは、Bdhome濱口です。

先日の見学会の時のヒトコマ。

トステムKさん(以後TKさん) 「社長は村上春樹がすきなんですか?」

スタッフから聞きつけたらしく、目をランランと輝かせいきなりの質問。

濱口  「好きですよ♪」

TKさん 「僕も大好きなんですよ~053.gif今までの作品は全部初版で揃えてます♪」

濱口  「あっでも、前回のアフターダークは全然おもしろくなかったです。」

TKさん 「あ~、、、あれは私もダメでした。」
      「早く長編でないですかね~。。。」

TKさん待ちに待った、長編「1Q84」でましたね~

e0149215_18442946.jpg


TKさんこの週末は読書三昧ですね006.gif
[PR]
by bd-home | 2009-05-29 18:50 | 家づくり | Comments(0)

べからず10訓

こんばんは、すごい更新頻度に自分でもビツクリのBdhome濱口です。

「マネーにもマナーを!」

どこかのCMでありますが、、、

「現場にもマナーを!」

Bdhomeの現場キャッチです。

弊社の全ての工事現場の仮設トイレには、「べからず10訓」たる張り紙が張ってあります。
e0149215_19444535.jpg


当たり前のことばかりですが、用を足しながら何気に一読。

深層心理に刻んでいただきましょう!

いい仕事をするのは当たりまえ!

現場マナーに気を配るのも当たり前!

そんな仕事人の集まりでありたい。
[PR]
by bd-home | 2009-05-28 19:47 | 設計者のひとり言 | Comments(2)

神の目。

こんにちは、Bdhome濱口です。

天気が下り気味ですね。。。
M下さまに車田正美風てるてるを吊るしてもらいたいところです。


最近思う。

大局を見る。。。

時には鳥のように、空の上からゆったりと、、、
はたまた神様のようにあらゆるところを見透かし、、、

、、、などと出来ない事を思ってみる。

どうしても忙しくさせていただいていると視野がせまくなる。

今はいいけど、半年後は?1年後、5年後は?

しかし自分にできる事は、とりあえず今やれる事に全力投球!

先日、名古屋市美術館でだまし絵展を観に行った時に

本城直季氏の写真に釘付けになった。
e0149215_1441667.jpg

鳥瞰で撮影された風景写真が、まるでミニチュアを撮影したかのように見える。

神さまからみれば、僕たちが一生懸命つくっているお家も
そこで生活している人々もミニチュアのようなものなのかな。。。
[PR]
by bd-home | 2009-05-27 14:42 | 設計者のひとり言 | Comments(3)

サクサクっと。

こんばんは、Bdhome濱口です。

昨日のMさまとのショールーム巡りの疲れもなんのその、
本日は早朝より白山のNさま邸の第三者機関による躯体検査立会いでした。
e0149215_193042100.jpg

もちろん文句なしの合格でしたが、法改正による住宅瑕疵担保責任保険の
義務付けに伴い、保険業者各社の制度の足並みを揃えるということらしいのですが
なにやら検査内容が、ずいぶんゆる~くなった印象の最近の検査です。

今まで結構みっちりやっていただいてもらった弊社など既存登録業者は
問題が少ないでしょうが、新たに登録された業者さんなどは大丈夫でしょうかね~
などと検査員さんと意見交換しながら検査を受けておりました。

その後先日地盤改良工事を済ませた伊勢市のMさま邸。
e0149215_19365468.jpg

本日より基礎工事を着手したこともあり午後に現場確認へ、、、
e0149215_19372193.jpg

ん~こちらも順調に作業が進んでおりました。

天候もよく工程がサクサクっと順調ですと気分も003.gif
[PR]
by bd-home | 2009-05-25 19:42 | 家づくり | Comments(2)

名古屋ショールーム廻り

bd-moccoです。

M下さま
名古屋ショールーム廻り~お疲れ様でした
m(__)m

天気予報では雷雨となっていたのに、。
名古屋では傘要らずの過ごしやすいお天気!
やはり、やはり、晴れ夫婦でしたねぇ~♪

いつものコース+みたいショールームへ。。。

夢のあるようなショールーム、。
現実に戻されるショールーム、。

充実していただけましたでしょうか、。。。

e0149215_1834434.jpg

ショールームの案内係りの説明を聞いているところ・・・

迷う~ですよねっ。
後悔しないように、十分考えて決めてくださいネ☆


しかし楽しかったですね~♪
血液型ぜ~んぶ揃っての会話、会議は!?
(笑)
またまた楽しくいきましょう!!
今度は上棟式ですね!
楽しみです!!
この日こそ快晴になると良いですねぇ060.gif
[PR]
by bd-home | 2009-05-25 18:13 | Comments(2)

白山Nさま邸上棟!

こんばんは、Bdhomeの濱口です。

今日は、白山で建築しておりますNさま邸の上棟式でした!

e0149215_19151796.jpg


本当は先週の日曜日に予定していたのですが、雨天の為、あえなく延期。。。

写真は翌月曜日の建て方作業の様子です。

Nさまの現在のお住まいが名古屋市内ということもあり、建て方当日ではなく
本日の上棟式となりました。

名古屋市内の喧騒から白山の静寂へ、、、

川の流れる音や蛙の鳴き声、
四季折々の草花や風の香りを感じながらの生活。

そんな生活の器にBdhomeをお選びいただきありがとうございました。

遠方の為、現場の様子をしょっちゅう見にこれないかと思いますので、
工事の様子などは、こちらのブログで随時更新していきますのでお楽しみに003.gif
[PR]
by bd-home | 2009-05-23 19:33 | Comments(0)

IKEAツアー!

こんばんは、Bdhome濱口です。

新型インフルエンザえらいことなってきましたね。
長女の修学旅行も関西方面のためか今秋へ延期だそうです。

うちのIKEAツアーも現在何組かお申し込みいただいておりますが、
この調子ですと延期を検討しなければいけないかもしれません。。。
もうしばらく様子をみてご連絡いたします。

っとなにげにアナウンスしておりますが、
前回の見学会にお越しの方々にしかまだ告知しておりませんでしたが、
昨年に引続きまして6/21(日)にIKEA+トステムショールームのバスツアーを
開催いたします。


☆開催日  2009年6月21日(日)
☆参加費  無料
☆集合場所 伊勢(詳しくは参加者さまに直接お知らせします)

☆当日のスケジュール

 7:00  出発
  ↓
10:30  IKEA鶴浜到着

  散策    各自ご自由に買物・昼食をおとりいただきます。
 見学・お買物 北欧デザインのシンプルな家具や雑貨がご覧いただけます。

14:00  IKEA鶴浜到着出発
  ↓
14:30  トステム大阪ショールーム到着

  見学    住宅に関わるいろいろな商品がご覧いただけます。

16:30  トステム大阪ショールーム出発
  ↓
バス車中にて夕食
  ↓
20:00  集合場所着~解散


っとこんな感じで、一日みんなで楽しくすごしましょう!!!
e0149215_20433714.jpg

[PR]
by bd-home | 2009-05-22 20:45 | お知らせ | Comments(2)

BDcake☆

bdhomeケーキじゃなくて・・・
e0149215_13392133.jpg

birthday cakeです、、、


嬉しいような、なんだかぁ~なお誕生日。。。

早くくる誕生日は20歳越えてから嫌だったけど(^^:

まぁあぁそれはそれで、。

6年生の長女は私に似て
お菓子作りがだぁ~い好き♪♪♪
お誕生日ケーキも一人で作れるようになりました060.gif


それで
ケーキのロウソク立てるのに、
「ママって40何歳やったっけ~?」
苦笑

「違うわ!!40にもなってないわ!!」
と必死に返した私でした
 021.gif
[PR]
by bd-home | 2009-05-21 13:54 | Comments(2)

てるてる坊主と地鎮祭

bd-もっこ です♪

この前からの天気予報では今日は雨057.gifマーク
雨ならばテントを張って行う地鎮祭ですが
できればハレの日には晴れてほしいもの。

それで施主さま
てるてる坊主を作成!!
e0149215_13402738.jpg
e0149215_13412518.jpg


すごい効果!
あれだけ雨マークだったのに、
雨も降らず057.gifお日様もちらりとお顔をだしたりして!


晴れ夫婦の058.gif地鎮祭 
始まりはじまり~♪


りっぱな祭壇
e0149215_14281382.jpg

奉献酒、少量のお米、尾頭付きの魚
海の幸、山の幸などがお供えとしてのせられています。


刈初めの儀を行う施主さま
e0149215_13533116.jpg

神様に、土地に手を入れる事のお許しと
工事中の安全・施主の家内安全を祈願して
鎌を入れていただいております。

続いて穿初め(うがちぞめ)の儀
工事代表者が「鍬入れ」を行ないます。


玉串を捧げお祈りをしていただいているところです。
e0149215_14182224.jpg



最後に 神様をお見送りし、お酒で乾杯。

終わりには雲が出てきて、
急に辺りが暗なった。

神様がお帰りになった。

そんなふうに思えた、、、

なかなか雰囲気ある地鎮祭でした。


さぁ~て
地鎮祭が終わると、いよいよ建築開始です!

Mさまご夫妻
今日はお疲れ様でした!!
お天気には本当にびっくりしました。
雨男にも勝てるてるてる坊主の作り方☆
今度教えてくださぁ~い♪
今後ともお付き合いの程
宜しくお願い致します。
m(__)m
[PR]
by bd-home | 2009-05-17 15:08 | Comments(4)