Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

し・ら・こ 

bd-moccoです♪

ご飯ネタいきたいと思いつつ、、、
ついつい別のBlogで載せちゃうもんだから
まつたく お~んなじ内容なので
観た方はスルーしちゃって下さいなぁ~♪

でも写真はおっきぞぉ!



近頃スーパーや魚屋さんでよく見かける鰤の白子!

旬なのでしょうか!?

一度食べたら、ハマってしまって
見かけるとついつい買ってしまってます♪

どんな風に食べてるかと言うと・・・

フライパンでソテー。
e0149215_1911436.jpg




e0149215_1985728.jpg










ゴルゴンゾーラバジルクリームチーズを使って。
生クリームでのばしてソースにしました♪







オーブンでホイル焼き
e0149215_1858613.jpg





e0149215_1934780.jpg









ハーブ・フェンネルを使って。
塩コショウ、オリーブオイルを回しかけ
ハーブ散らし、ホイルで包んでオーブンへ。



ちょっと見た目・・・な白子だけど美味しいのさ~

しばらく白子料理が続くでしょう~
[PR]
by bd-home | 2009-04-26 19:13 | Comments(2)

DIY!!

こんにちは。スタッフヨネダです。

私的ブログですが・・・・、最近住まいの改装にハマッてます056.gif003.gif056.gif
住んでいるところが築30年超のレトロな建物なので、内装も全体的に落着いた昭和モダンを目指しています003.gif

白熱灯の下での生活に興味があって、先日とうとうネットで買ってしまいました。

e0149215_1543898.jpg


昭和初期を思い立たせるフォルムです。この先についている電球。実はエジソンが発明した電球の復刻版らしいです。

電気をつけると・・・・




e0149215_15452040.jpg


素朴な灯が落着きます・・・・012.gif

今、エコ精神の世の流れの真っ只中で、近い将来白熱灯が生産されなくなるなんて話も聞きます。でもこの白熱灯、球の寿命が短い分電球のありがたさが分かったり、部屋全体ではなく、少ない照度の中で必要な所だけを照らしてくれるこの照明にもどこかエコの精神はあるように僕は思います。

実はこの照明、私の誕生日に祖母がプレゼントしてくれたものです。29歳にもなって、しかも嫁、子供2人を持つ男が買ってもらうとは、なんとも恥ずかしい話ですが、祖母のプレゼントが一家を照らすなんて、とてもいい話だ!!なんて勝手に自己満足しています008.gif

もう一つ、自作照明にも挑戦047.gif

照明BOXは廃材を利用し、秘密工場(興味のある方はまたお教えいたします001.gif)で裁断、加工し、日本の伝統塗料である柿渋を塗りました。

e0149215_16184167.jpg



ホームセンターで鉄のフラットバーを購入し塩水でわざと錆びさせ、レトロなアクセントにしました。

e0149215_16192125.jpg


中にはシームレスライト(細長い蛍光灯)の白熱灯の色に近いもの・長さ1500㎜を仕込みました。

仕上げの精度は工業製品にはかないませんが、自分で作ったものは愛着がわいてきて、とても良いもんだと思います。。

e0149215_16223943.jpg


蛍光灯に慣れていた妻は最初は「暗い」と不満気味でしたが、最近はこのオレンジ色のやわらかい雰囲気も気に入ってきた(それとも慣れただけ・・・!?)みたいです。

住まいを自分好みに変えていくと、少し生活の気分も変わってくる事を実感しているコノゴロです。。。
[PR]
by bd-home | 2009-04-24 16:41 | mocco's simple life | Comments(3)

のどかなまちの地鎮祭

bd-moccoです♪

今日は最高のお天気058.gif

素敵な地鎮祭となりました001.gif

のどかなまちのこの坂
e0149215_171931100.jpg

猫座坂
ねこちゃんも座ってしまうくらい
のんびりのどかな坂!?


気分ゆるり~な地鎮祭準備
e0149215_17193783.jpg


子供に帰っちゃうわ043.gif
e0149215_1723348.jpg

ずぅ~ッと続く黄色小花

じゅうたんみたい。。。

かわいい!!



川が流れてて鴨が2羽遊んでるのを見てたり
近くの田んぼに流れていく用水路を眺めてたり

何もかもが新鮮060.gif
私の頭の中はめがねのサントラがぐるぐる032.gif


e0149215_17293546.jpg

地鎮祭もいつもと違う雰囲気で043.gif


今度は上棟が楽しみ♪

本日はおめでとうございますm(__)m
今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by bd-home | 2009-04-19 17:37 | Comments(3)

本日発売!!

Bd-moccoです♪

本日発売“デザイン住宅”です!!
e0149215_1575983.jpg


このP134を開くとぉ~     ↓↓↓


e0149215_1594433.jpg


じゃじゃ~ん060.gifBdホーム003.gif

住まいの設計のHPでも紹介していただいています。

ゼヒ、書店で,HPで,チェックしてみて下さいね~016.gif
[PR]
by bd-home | 2009-04-17 15:17 | Comments(3)
こんにちは!!STAFF米田です。

先日、木の植替え作業を行いました。

e0149215_148284.jpg


この木の名前は『マルバヒイラギ』です。

この木は工事中の資材搬入や通路の確保の為に、この土地の地主様のご厚意により、違う場所に移植してあったものです。

いつもシンボルツリー等でお世話になっているO造園さんが、今回もプロの技で木をやさしくもとの場所に植えてくれました。

e0149215_1485510.jpg


e0149215_14152991.jpg




Oさん(おもいっきりユンボに名前書いてありますが・・・)は植物の事にものすごく詳しくて、いつも個人的にレクチャー(講義)して頂きます。
この春、という季節は木を植えるのに最適の季節との事です056.gif058.gif

しかも、Oさんはなんと志摩のボーイスカウトの隊長さんとの事!!

プライベートでも仕事でも自然と向き合うOさん。。。まさに自然を愛する男です!!
[PR]
by bd-home | 2009-04-16 14:14 | 家づくり | Comments(0)

O様邸の素材君たち。

こんにちは。STAFFヨネダです。

昨日と今日とすごくポカポカで春本番って感じですね♪

今の季節の伊勢道路は新芽や花達の淡い色がとてもきれいで、とても清々しいです003.gif

e0149215_13132977.jpg


現在着々と進行中のO様邸。先日、工事足場(建物外周に設置される建方や外壁工事等に使われる仮設設備)が取れて建物全体が見れるようになりました。

先日お披露目会をさせていただきました、K様邸の白色と対照的な黒色の建物です!!

気になる写真は、また後日のお楽しみに・・・・008.gif

という事で、各部のアップ画像をご紹介させて頂きます040.gif
①おなじみガルバリウム鋼板 黒005.gif

e0149215_1326284.jpg


②焼杉(杉板を焼いたもの) 黒005.gif005.gif

e0149215_13265440.jpg


③塗壁 黒005.gif005.gif005.gif

e0149215_1327835.jpg



この三種類の黒い素材達がお互いを引き立て合いながらコラボレーションしています!!!

黒いO様邸!!カッコイイデス003.gif003.gif
[PR]
by bd-home | 2009-04-09 13:33 | Comments(2)

二見見学会後・・・

Bd-moccoです。

二見のお家見学会☆新聞の折込入れずだったのに
たくさんのご来場いただきました072.gif
嬉しかったです♪

ありがとうございました。
m(__)m

コメント下さったいづみるくさん060.gif
またのご来場 楽しみにしていますネ053.gif
で、 
コメント見れますかね?



そして
いつもブログ楽しみにしています。
お花見に行った気分に~060.gif
と声を掛けてくださったNさま!
今回は 花見・・・夜桜編です!
どうでしょうか、。012.gif

え~っと
それで、、、
こちらの見学会終了後なんですが
宮川で夜桜を楽しんじゃいました~♪

もっち
花より団子系068.gif


地べたに座るの苦手なBd達
テーブルに椅子。
これはラクチン♪
私たちだけちょっと違う世界・・・
あ、あ、
芝生の広場でも
怪しげな音楽とダンス。。。
070.gif070.gif070.gif
ざ~っと30人くらいはいたかも!?
そこも違う世界、いや、国でした028.gif
(あ;書いちゃった)


それはさて置き、、、

夜桜☆宴会024.gif

先ずはそれぞれ準備


社長とヨネちゃん
e0149215_16533284.jpg

火熾し・・・
差し入れに大工ちゃんからプリプリ牡蠣をいただいたの♪
牡蠣だけの為の火熾し!
中っても、み~んな牡蠣好き!!
ガンバレー!!


片ちゃんとコニマキちゃん
e0149215_16583461.jpg

鍋作り。
性格出てます。
片ちゃん 素手でぽんぽこ投入
コニマキちゃん お箸で1つずつ1つずつ丁寧に
出来上がりが楽しみ~(^→^y


わたくしmocco
e0149215_175583.jpg

牡蠣職人!

ひたすら牡蠣を剥き剥き(^^:
サウスポーなんだよぉ~!!



でけたぁ~
e0149215_1710524.jpg

蓋被っててみにくい!?
それでも美味しいそうなの
伝わるっしょ!?

サイドメニューは
片ちゃん製雑穀米のおにぎり
mocco製おからサラダとキッシュ




シャンパン!
e0149215_17124849.jpg

スパークリングワインじゃないよっ
コニマキちゃん持参
グラスも紙コップじゃないのだ



食べて食べて飲んで飲んで・・・

ふと上を見ると
e0149215_17254724.jpg

・・・・
なんかいいねぇ~。


寒さも忘れるような夜桜でした○
[PR]
by bd-home | 2009-04-06 17:33 | Comments(4)

見学会1日目。

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日はせっかくの見学会だというのに午後から雨模様057.gif

、、、にも関わらず、

多数のOBさま&リピートさまに、ご来場いただきありがとうございました。

まだお越しでない方、明日も10:00~17:00まで開催してますのでご来場おまちしてます。
e0149215_18193862.jpg

今回もanywayさんにかわいくセッテイングしていただきました。

見学会当日は、実は開催1時間前にお施主さまにお越しいただき、
飾り付けされた建物で写真撮影を行っているんです。

今回はこの家で育っていく2人のお子様のかわいい写真が撮れましたのでご紹介。
e0149215_1834783.jpg

e0149215_18335390.jpg

二人とも、Kさまご夫婦のようなやさしい大人になるんでしょうね~
003.gif
[PR]
by bd-home | 2009-04-04 18:42 | 設計者のひとり言 | Comments(2)

見学会

Bdーmoccoです♪

久々~でごめんなさい(__)

今日宮川へ
e0149215_1635677.jpg

8ぶ咲き!?くらいかな?

寒いけど、気持ちよかったぁ~♪
今週末晴れれば最高でしょうね!!

いやいや。
見学会もあるから晴れてもらわなきゃ!
ネ!!


見学会
たくさんのご来場お待ちしております053.gif

地図はこちら
[PR]
by bd-home | 2009-04-02 16:43 | Comments(2)