Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Do it yourself !

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日はポカポカ陽気、
すごく暖かくて、宮川の桜も一気に満開へ、、、

さてさて昨日ご案内しました見学会のお施主さまが、
夕方現場へ行ったら、ウッドデッキ材の塗装をされていたのでパシャリ072.gif
e0149215_19563643.jpg

毎週末、最近は仕事でお疲れのところ夜間にもオリジナルキッチンの組立や
扉の加工と連日頑張られておられます。

まさに、Do it yourself!

自分でできることは自分でやってみるという事も大変だと思いますが、
自分達の家をつくってる感が倍増するのではないでしょうか?

あとはウッドデッキを残すのみとなりましたね~

がんばれ~Kさま003.gif
[PR]
by bd-home | 2009-03-30 20:07 | 家づくり | Comments(2)

完成見学会!!!

こんにちは。
ご無沙汰のBdhome濱口です。

本日は週末の打合せデーということで、
伊勢で設計中のMさまと松阪で設計中のKさまとの打合わせ。
両物件ともステキなプラン&デザインで着工が待ち遠しい037.gif

そしていよいよ来週の週末は伊勢市二見町で建築しておりました
Kさま邸「二見の白い家」の完成見学会です。
e0149215_14551973.jpg


ナチュラルな雰囲気のKさまにピッタリな白い壁と杉板を組合せた外装。

室内は全室やわらかい生成り色をした桐のフロアー。
充実した水周りの収納。
施主様自ら手掛けられたセルフビルドのオリジナルキッチン。
お子様たちも大満足のロフト付き子供室。

いつものように見所満載!

今回はこのブログとダイレクトメールのみでのご案内となり、
いつものように、人が多すぎて聞きたいことが聞けなかった~
って事にならないはずです。。。たぶん。

実際の物件を見ながらじっくりご相談できるチャンスです。
是非、遊びに来てくださいね!!!

現地までは

↓  ↓  ↓
 

e0149215_14491150.jpg

[PR]
by bd-home | 2009-03-29 14:26 | お知らせ | Comments(0)

白いおうちと黒いおうち

こんにちは。STAFFヨネダです。

今日はすごい風ですね~。

今回は今、Bdで進行中の2件のおうちをご紹介させて頂きます。

まず一件目は・・・

e0149215_13192280.jpg


白い外壁と木目がナチュラルなK様邸。

海が近くにあって、とても爽やかな佇まい。この土地ととってもマッチしてます。
細長い敷地に建てられたK様邸。もうすぐ竣工です♪

お次に2件目・・・

e0149215_13222781.jpg


黒いガルバリウム鋼板と黒い焼杉でとてもシックなO様邸。

外壁は現在も工事が進行中で、奥の壁は塗り壁で仕上げ、
全体的にもっと黒く!!なります。

外観の色彩が対照的な2件のおうち。

どちらも完成が楽しみです003.gif
[PR]
by bd-home | 2009-03-23 13:30 | 家づくり | Comments(0)

建築巡礼東京編 後半

こんにちは。スタッフ米田です。

外はしとしとしとしと・・・と雨ですね。雨の日はなんだかしんみりしてしまいます。

お待たせしました!!??先週の建築巡礼の後半です003.gif

e0149215_1183363.jpg


新橋駅を降りると茶色い変わったカタチのビルディングが。かわいらしい・・・・。
静岡新聞放送東京支社 (丹下健三氏 竣工1967年)
円柱形の幹部分(設備部分)と飛び出した葉部分(オフィス部分)に分かれてます。


続きまして・・・取り壊しの危機がささやかれる名建築。

e0149215_11192885.jpg


中銀カプセルタワービル(黒川紀章氏 竣工1972年)
一昨年にお亡くなりになりましたが、晩年よくTVに出演されていた氏の代表建築のひとつです。新陳代謝を繰り返す生命体のように、この建物も各々のBOXを取り替えれる構造にすることで、常に更新していけるというコンセプトで建てられた建築です。先月、大阪でカプセルホテルに泊った事をブログらせて頂きましたが、このシステムも氏が生み出したらしいです005.gif
見上げると雨上がりの空に黒い雲がすごい速さで流れていて、さながら中世の古城のようでした。

大急ぎでテクテク歩いていると・・・・

e0149215_11194688.jpg


岡本太郎さんの『若い時計台』が!!!太郎さんの代表作、太陽の塔が出来る数年前に出来た時計台です。
すごいです。東京。街の人たちは見慣れた街並みなのか普通に歩いているのですが(当たり前です・・・)私にとっては刺激がいっぱいです。

e0149215_11232387.jpg


この時計台は表と裏でデザインが違うのですが、帰りに振り返ると、片手を挙げて挨拶してくれてるように感じました。。。

若い時計台、また会おう006.gif
[PR]
by bd-home | 2009-03-14 11:26 | Comments(0)

建築・建材展

こんにちは。スタッフ米田です。
先週、社長と二人で東京で行われていた『建築・建材展』へ行ってきました。
e0149215_13504695.jpg


この展示会はありとあらゆる建材企業が自社の新商品や主力商品などを発表、展示する催しです。

ものすごい人!!すごい数の展示ブース!!!面白い商品の数々!!!

こういう展示会は年に2回行われていて、社長は毎回情報収集に足を運んでいるので平然と歩いていたのですが、僕は初めてだったので規模の大きさとイベントの面白さにかなり目移りして、キョロキョロしっぱなしでした。

e0149215_1421877.jpg

↑壁紙やカーテンでおなじみのサンゲツのブースです。おしゃれですよね001.gif
同じ建物内では建材展以外にも照明展や店舗系の建材展も催されていて、各分野の新発想の商品や実務にも活かせるようなレクチャーもやっていて大変参考になりました。

それにしても、ものすごく大規模で濃い内容だったので、会場を出たときは映画を続けて3~4本見続けたような疲労に襲われました・・・。

                         (番外編  建築巡礼日記)
そしてそして・・・・。

建材展のあと、建築探検の為に時間を下さる003.gifとのお許しを頂いていまして、日本で一番行きたかった建築に行って参りました003.gif003.gif003.gif

東京カテドラル聖マリア大聖堂1964年竣工 設計:丹下健三氏

e0149215_1430503.jpg


8枚のコンクリートの板で出来ていて、斜めにせり上がっていくそれぞれの壁が天井面に十字架型の大トップライトを創ります。
圧倒的な力強さと、幻想的な空間の中、しばらく思考が停止してしまいました。
内部は写真撮影が禁止されていましたので、興味のある方は教会HP↑にある写真アルバムから是非見てください!!
思い出に残る、建築巡礼でした。。
                      建築巡礼東京編 後日ブログに続きます・・026.gif
[PR]
by BD-HOME | 2009-03-11 14:24 | Comments(0)
Bd moccoです♪

昨日は昨年新築してくださり、ホームパーティまでお誘い下さった
NさんFamilyを我が家にご招待♪

もう時期的に〆になる鴨鍋でオモテナシ
e0149215_1755446.jpg

鴨なんでなんとな~くオレンジ



初めてのBdとの出会いや、ショールーム巡り、新築中の秘話etc,,,
会話がとても弾みました!!
もちろんお酒もすすみました!!
いや すすみ過ぎちゃいました(^^;

でも
めっちゃ楽しい~!!っでした♪♪♪


ほんでもって飲んだワイン
シャトーボワマロ
e0149215_17202015.jpg

鴨なんで本当はオレンジがかったブルゴーニュ系が合うのかしら~
なんて思っていましたが、鴨に黒コショウなどのスパイシーな香辛料を
加えたところで、マリアージュ!?させてみました。
美味しいワインでした♪


で、お土産に持って来て下さったお菓子
今日の為にわざわざ名古屋まで並んで買ってきてくれたんです!!
感激~053.gif
e0149215_1730936.jpge0149215_17302435.jpg















堂島ロール
初めていただきましたが、ふわふわ~で美味しいの!
なっとく。並ぶわけねぇ~


e0149215_17305982.jpg
e0149215_17312335.jpg













焼き菓子
バラのような素敵な焼き菓子☆
ラッピングがまたhermesっぽくてこれまた素敵☆
ご馳走さまでしたm(__)m


たまには こういう交流. いいなぁ~と思いました。
お家の事 フレンドリーに思った事話せたりする、とても良い場に
なるのだなぁ~と思いました。




Nさ~ん!!
ホント 昨日は楽しかったです!
ありがとうございました。
今後とも仲良くしてくださいね~

m(__)m053.gif
[PR]
by bd-home | 2009-03-08 17:46 | Comments(0)