Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

信念の人

おはようございます、Bdhome濱口です。

久しぶりに昨日は映画を観に行ってきました。

e0149215_881990.jpg


「チェ28歳の革命」という映画なんですが、すごく面白かったです。

チェ・ゲバラ自体はキューバ革命に携った人で、浦和レッズサポーターが

スタジアムに彼の顔の旗を掲げてスピリットアイコン的な感じでみかける。

そんな程度しかしらなかったんですが、、、

スゴイ人ですね。

なんともいえない焦燥感ただよう今日に、

これほど強い信念を持ち行動できる人が求められているのかも。

今日から続編「チェ39歳の別れの手紙」です。

続編も楽しみだ~
[PR]
by bd-home | 2009-01-31 08:26 | Comments(0)

ゲンバ日記0129

こんにちは。STAFF米田です。
今日は、プランをご依頼してくださいましたお客様のパース(お家の完成予想画像)を製作してます。
たくさんあります・・・042.gif
パソコンの専用ソフトを使ってパースを描くのですが、お家に色や素材感をつけるレンタリングという工程に、コンピューターの考える時間がものすごくかかってしまいます。
そんなあいまに久しぶりにblogを。。。

さてさて、現在着々と進行中のK様邸。
e0149215_14381484.jpg

白い衣で装われました。
これは透湿防水シート(とうしつぼうすいしーと)といいまして、湿気は通して水分を通さないシートです。
勿論、雨は外壁で止まりますが、万一外壁から雨が入ってもこのシートで水の進入をカットできるようになっています。なぜ透湿かといいますと、湿気を通さないシートだと、建物の壁の中で湿気がたまって結露に繋がってしまうからなんです。
シートの周りに横方向に桟が打ってあります。これは胴縁(どうぶち)といいまして、これから施工される外壁を、この木の桟に留めていきます。
これからどんな建物になっていくのでしょう??
また報告させていただきますね~003.gif
[PR]
by bd-home | 2009-01-29 14:41 | 家づくり | Comments(0)

名古屋ショールーム廻り

おはようございます058.gif
今日は暖かな良いお天気058.gif
気持ちいい~060.gif



さてさて
昨日は行雪降る中、名古屋ショールーム廻り。
Oさま お疲れ様でした。

トステム→INAX→ランチ→その他色々・・・

気になってたINAXのトイレREGIOも見てきました。
e0149215_9205263.jpg


黒ってどうなんだろう~!?
素敵は素敵なんだけど、。


こちらも黒
e0149215_9251796.jpg


INAXさんは今 黒!?

でもでも
シックに纏められてて良い感じでした。
ディスプレイする人が変ったのかなっ。

Bdもanywayマキさんのお陰で
お家を素敵にしてもらえてます053.gif
マキさんいつもありがと010.gif


ショールーム廻りでいつも行くランチのお店
いねやさんの花かごランチ
e0149215_9364214.jpg

少しメニューも変ったみたいね。
不況たから!?


ショールーム廻りの締めくくりは味仙で決まり!
e0149215_941950.jpg

お疲れ様~068.gif
全部の取り皿が欠けてるのが魅力011.gif!?

Oさま
寒い中 一日お疲れさまでした。
実物を見ても悩む事もあるかと思いますが
1つ1つ決めていきましょう!
[PR]
by bd-home | 2009-01-25 09:46 | Comments(2)

神の雫を見ると・・・

moccoです。

私以外の二人は建築家系~なブログですが 
私は至って普通系~ブログ。

また moccoかぁ~と思われた方
そーり~ね、、。


一昨日 見ましたか!?
神の雫。
ちょっとティーンエイジャー向けなドラマになってますが
私 見ちゃってます。

で見ると、飲みたくなるワイン
昨夜は家族で神の雫で登場してくるワインを飲んじゃいました。
e0149215_1642636.jpg


『フルーツを運んでくれる努力作!!この価格にしてぶどう
の古樹、低収量、非の打ち所のない醸造によって濃厚
ルビーのフルボディに仕上がっている。まるで素晴らしい
フランスのシャトーヌフ・デュ・パプのようだ!!』
・・・らしいです。


確かにとってもベリー&少しスパーシー!?


色々合わせた中で、相性の良かったのが
e0149215_1685117.jpg



ローズマリー入りのクラッカーに
チーズとブルーベリーをON




幸せ~♪
と感じるヒトトキでした○

たくさんの人ととこういう事 楽しみめたらなぁ~!
[PR]
by bd-home | 2009-01-22 16:15 | Comments(0)

桂離宮

おはようございます。Bdhome濱口です。
e0149215_7361497.jpg

最近ぜんぜん本が読めていない。。。

米田くんに薦められた伊坂幸太郎も進まず、、、

読もうと思い買った、ストックだけが増えてきている。

基本何冊かを併読するんですが、そんな中でかなり長くかかって

ようやく「つくられた桂離宮神話(井上章一)」を読み終えた。

タイムリーに米田くんから「NHKで桂離宮やっててDVDにとりましたよ!」

っと聞いたので早速借りてみてみました。

桂離宮については、ドイツの建築家ブルーノタウトがその美しさを以下の

ように評し、彼が見いだしたような認識だった。

桂離宮は、およそ文化を有する世界に冠絶した唯一の奇跡である。
パルテノンにおけるよりも、ゴシックの大聖堂あるいは伊勢神宮に
おけるよりも、ここにははるかに著しく「永遠の美」が開顕せられている

                       ブルーノ・タウト


この本の冒頭は、「私には桂離宮の良さがよくわからない。」から始まる。

今日の桂離宮の偶像破壊のような書物かと思いきや、丁寧な文化、歴史認識の

解説書となっていた。

日本美の典型といわれ、多くの文化人に支持される桂離宮とは、、、

桂離宮の言説について詳しくいろいろな文献から考察していく内容だった。


DVDで映像を見るとやはり美しいです。

深いですね、日本文化。。。
[PR]
by bd-home | 2009-01-19 08:09 | Comments(2)

チルドレン

e0149215_10201338.jpg


こんにちは。スタッフ米田です。

伊坂幸太郎のチルドレンを読みました。

著者は全国の本屋さんがお客さんに一番進めたい本を投票して選ばれる、2008年本屋さん大賞を受賞しました。
この本には別々の時期に執筆された短編5作品が納められていて、それぞれの主人公は違いつつも、ちょっとづつ繋がりながら物語は進んでいきます。
1作品目の主人公、大学生鴨居が友人の陣内と行った銀行で強盗事件に巻き込まれてしまいます。この陣内君!!緊迫した店内にもかかわらず、同じ人質になった怯える婦人の恐怖を和らげる為に、ビートルズをパンクロックにアレンジした歌を歌ったり、とにかく人間臭くて、熱くてかっこいい!!。(本人は気負ってる部分もなく、天然でそれってところが尚GOODです049.gif)その時一緒に人質になった盲目の青年、永瀬君の予想通り、事件は意外な解決に・・・・。
数年後、陣内は家庭裁判所の少年の家庭調査官になります。本人の気負わない人間の魅力を中心に展開していく物語。

家庭調査官になった陣内の後輩武藤、銀行事件で一緒になった永瀬君。永瀬君の相棒、盲導犬ベスにちょっとばかり嫉妬する恋人優子。ちょっとづつ時間軸をずらしつつ、人間関係が繋がりながら、それぞれの視点で物語は展開していきます。

読んだ後、なんだか心があったかくなる本でした。オススメです。(※あくまでも米田本人の好みによる感想です008.gif半年ほど前、同著者の『アヒルと鴨のコインロッカー』を濱口さんにものすごく推薦したのですが、あまりページが進んでいらっしゃらないようです・・・007.gif
[PR]
by bd-home | 2009-01-18 11:21 | Comments(0)

Kさま邸上棟!

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日は二見町のKさま邸の上棟でした。
e0149215_19213146.jpg

途中、雪もちらつき、寒風吹く中順調に作業が終了しました。

今回はいつもよりハイペースで作業が進むことが出来ました。

なぜかというと、やはりKさまの長男くんが電動ドリル持参で応援にきてくれたからに間違いないでしょう006.gif
e0149215_19261182.jpg

Kさま本日はおめでとうございました。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by bd-home | 2009-01-15 19:28 | 家づくり | Comments(2)

初上棟!


今日は寒いですねぇ~。

こんな寒い中 二見で上棟が行われています!
㈱ビーディホームとなってからの初めての上棟!!

私もこの後、上棟式に出席させていただくため
現場へ向うのですが、、、

その 上棟式で使うお酒を買いに 
酒のあおきさんへ行くと
こんなんあるよ!ってお店の店主
e0149215_163157.jpg

面白~い!
カップめんと同じ味するのかなぁ~♪


あれあれ、
お正月日記①でお終わってるじゃあ~ん
って!?
指摘しないでっ060.gif
名古屋ショッピング昼シャン、夜飲み
翌日のおちょぼさんでも飲み~って 
ず~っと飲んでただけだから041.gif



さぁ~てと二見の現場へ
行ってきまぁ~す001.gif
[PR]
by bd-home | 2009-01-15 16:14 | Comments(0)

ノスタルジー

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日の夕方、所用でふるさとへ行ったときに撮った写真。
e0149215_22594452.jpg


キレイですね。

毎日通っていた頃には、今日ほどキレイだと感じてなかった。。。たぶん。。。


夏の暑い日に仕事を5時に終わらせ、海パンとラッシュに着替え、ボードを持って

日が暮れるまで、波乗りしていたjyanビーチ。

波まちして板にまたがり浮いている感覚がよみがえる。

ぷかぷか、ぷかぷか、ぷかぷか、、、

西の空に沈んでく太陽と、微妙なうねりに体をまかせ浮かんでいる身体が感じる、自然との一体感。

ぷかぷか、ぷかぷか、、、


なにやらセンチな夜でした。。。
[PR]
by bd-home | 2009-01-14 23:13 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

地鎮祭

Bd moccoデス♪

今日は4年ほど前からBdとお付き合いして下さった
O邸の地鎮祭が行われました。


朝から雨がぱらぱらとしてきて 心配しましたが
地鎮祭が始まる頃には お日様もにっこり♪
素敵な思い出に残る地鎮祭となりました☆


O様
本日はおめでとうございますm(__)m

これから、打ち合わせなどで、忙しくさせてしまうと思いますが
どうぞ 宜しくお願い致します。
m(__)m
[PR]
by bd-home | 2009-01-10 16:51 | Comments(0)