Bd-homeのお家づくり


by bd-home

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

完成お披露目会!!!

おはようございます。Bdhome濱口です。

昨夜の雨もあがり今日は快晴ですね。
現場も追い込み。雨があがってヨカッタ。。。

さてさて、伊勢市小俣町で建築しておりました、
Yさま邸のお披露目会のご案内です。

e0149215_8571981.jpg


またまた、Bdhomeらしい物件が出来上がりました。

本年最後のお披露目会で、

12/13(土)14(日)am10:00~pm5:00の開催です。

場所や詳しい情報は後日このブログとホームページにて
ご案内しますので、チェックしてくださいね!
[PR]
by bd-home | 2008-11-28 09:01 | お知らせ | Comments(0)

K邸地鎮祭

moccoです。

今日は寒い寒い雨~。

昨日 あんなにあんなにいいお天気だったのに。。。


昨日 K邸の地鎮祭が行われました。

こんな感じ
e0149215_13201897.jpg



地鎮祭とは・・・
工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、
工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に
建っていられることを願うお祭り。


祈祷していただき神様に舞い降りてきたいただいるところ。
e0149215_132833.jpg


神様に神饌(シンセン)に飾られてる米、塩、山の幸・海の幸・畑の幸などを
食していただきます。



このあと鍬入れの儀四方祓い(シホウハライ)をして
直会(ナオライ)。お神酒で乾杯して終わりです。



このお神酒 なぜか いつも美味しく思う。
良いお酒なのかなぁ~。。。




Kさま
地鎮祭おめでとうございます。
ホント 暖かないい日で良かったですねぇ~。

今度は名古屋ショールーム廻りです。
宜しくお願い致します。
m(__)m
[PR]
by bd-home | 2008-11-24 13:50 | Comments(0)

千里の道も一歩から


この一歩を踏み出すべきか、、、


そんなふうに深く考えた訳でもなく、、、


なにげなくその一歩は踏み出された。







気付けば2歩、3歩と歩みを進め、


振り返ってみても、


もう、後戻りはできない。。。








やってしまった。。。


「HEROES」でつづきものには手をだすな!


っと思ったのもつかの間、、、





やっとの思いで、

昨日、プリズンブレイクシーズンⅡを見終えた。




濃いキャラたち、

大量ともいっていい伏線、、、

絡み合う思惑。

渦巻く陰謀。。。





おもいっきりハマッてしまった。





本国では現在シーズンⅣが放送中らしい。

最終シーズンⅦまでらしい、、、





気が遠くなる。。。




今は285.7里付近。


がんばれ~自分(笑)
[PR]
by bd-home | 2008-11-24 13:11 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

お勉強2日目。

おはようございます。Bdhome濱口です。

今日はいい天気ですね。

さてさて、忘れた頃にお勉強2日目アップです。

1日目のジャパンホームショーと夜中の銀座ぶらぶらで、
筋肉痛のあしをひきずりながら、
2日目は上野へ、、、

目的は、
e0149215_8462730.jpg



日本でただ一つのコルビュジエ建築、国立西洋美術館

設計 ル・コルビュジエ(Le Corbusier)
監理 坂倉準三、前川國男、吉阪隆正

というすごいメンバーでの建物。

e0149215_855515.jpg
e0149215_8551647.jpg


すばらしいです。
なにげにキレイです。。。

いろいろな角度から細部まで外観のみ見てきました。

どうして外観のみやったかというと、、、

この看板が目に入ってきたためで、

e0149215_8593087.jpg



東京都美術館で開催されている「フェルメール展」

以前conimakiちゃんのブログで見たのを思い出し無性に見たくなり見学することに。

チケットを購入し、入口にむかうと、

、、、

40分待ちの入場制限、

すごい人気です、、、

とうぜん入場してもすごい人で、真近で見学するためには、
かなりまたなければムリ007.gif

フェルメール以外にもデルフトの画家の作品が展示されており、
ヘトヘトになりながらじっくり見学してきました。

宗教建築などの建築画も多数あり、
構図や光の見せ方などかなりおもしろかったです。

またまた刺激をうけて元気になった2日間でした。
[PR]
by bd-home | 2008-11-22 09:25 | 設計者のひとり言 | Comments(2)

晩秋の夕焼け

こんばんは。米田です001.gif
最近めっきり寒くなりましたねぇ・・・007.gif
そんな季節の流れの中、Bdホームの各現場も完成に向けて着々と工事が進んでおります。

いきなりですが、僕、夕焼けが好きです!!青空もいいけど、特にこの季節の夕焼けはたまりません012.gif
日が暮れるのも早くなった今日、完成間近のY様邸と夕焼けがとってもキレイだったのでイチマイパシャリ。

e0149215_19355794.jpg


このケンチクは、秋も冬も春も夏もこの風景の中、これからずっ・・・・とココに建ってるんだなぁ・・・って思うと、当たり前のことがなんだかとても感慨深くなってしまった今日でした。

秋の夕焼けは人の感受性にものすごく作用するなにかがある気がします。。。(僕だけじゃないですよね!?)
[PR]
by bd-home | 2008-11-21 19:49 | 家づくり | Comments(0)

思い出の大きな木

e0149215_150270.jpg



とってもしっとり!
美味しいバームクーヘンは es koyama
バームクーヘンは神宮杉!
と思っていたわたし。
違う!!
このバームクーヘンは最高!!
ネーミングも私の好きな「大きな木」だし・・・

贈ってくださった方にもピッタリなネーミンクね゙☆

コヤマさんのケーキ 他にも食べたくなりました。

ご馳走さまでした053.gif
[PR]
by bd-home | 2008-11-19 15:09 | Comments(0)

お勉強一日目。

こんにちは。

今日は雨ですね057.gif

昨夜遅くに東京から帰ってきた為、なにやら頭が重いBdhome濱口です。

今年もジャパンホームショー行ってきました。

毎年足を運んでいるんですが、毎回新しい発見があり
楽しみにしているイベントです。

今回もいろいろと新しい材料や工法をチェックしてきました。

このイベントは商品や工法を案内するブースと、テーマごとに各所で
開催されているセミナーがあり、今回は建築知識50周年企画の
セミナーに参加してきました。

エントリーしたセミナーは木造空間マル秘テクニックと題して、
建築家の伊礼智氏と田中工務店ー田中氏、岡庭工務店ー池田氏に
よる各氏の設計事例写真を見ながら、木架構をキレイに見せる為の
設計上の工夫や考え方、施工上の納まりディテールなどについて
いろいろと聞いてきました。

私の設計においても、木の梁を見せたりする事もあるんですが、
元々あまりモクモク(木々)した空間よりもスッキリとした空間が好きで
見せ方のバランスに非常に気を遣っているので、実際各氏ほど多く
使う事は少ないとは思うんですが、設計する際に気を遣っている事とかが
具体的にいろいろ聞けて非常に参考になりました。

毎年の事なんですが、朝一から夕方までビッシリ各ブースを細かくチェック
して周っていくのでヘトヘトになり1日目が終わりました。。。
[PR]
by bd-home | 2008-11-16 13:38 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

嬉しーーーーーーー!!

bd-moccoです。

今日も清々しいお天気058.gif
お洗濯、お布団干し日和かしら♪

さてさて
嬉しい事がありました072.gif

先日お披露目会させていただいたS邸さまより
お手紙が016.gif
e0149215_7571883.jpg


めっちゃ嬉しい内容032.gif
言葉じゃなく、メールじゃなく、、、
手書きのお手紙。
一字一字丁寧に書かれたお手紙。
こんなにも手書きのお手紙が
気持ちが伝わるっていうか、気持ち入るっていうか
嬉しくさせるっていうか、、、
ホント嬉しいーーーーーーー!!053.gif060.gif

ラブレターはやっぱ手書きだね006.gif



そしてS邸ガールズから
「お家建ててくれてありがとう」って016.gif
e0149215_864984.jpg


もう凄く嬉しかったぁ~~~~~~~~!!
こちらの方が
「ありがとう!!」ですよ060.gif


Sさま
大変お待たせしてしまいましたが
ずっと変らずゾッコンで来てくれてことに感謝しております。
初めてあったときの事はしっかり覚えています。
鵜方のN邸でした。
朝早めの時間帯で来場してくだいましたよね!
そして雑誌住まいの設計をみて・・・
とおっしゃられて、。
アンケート用紙のご芳名は・・・


それ以降、お披露目会がある度
皆勤賞で朝早めのご来場で(キャンプ後の小俣N邸以外で037.gif
いつもいつも笑顔で話かけてくださいましたよね!
Sさまの笑顔はBdスタッフを和ませてくれてました。
本当にありがとうございました。

これからもまだまだ長いお付き合いになりますが
どうぞ 宜しくお願い致します。
m(__)m



これからも
お披露目会がある度、会えるのだろうか!?

[PR]
by bd-home | 2008-11-13 08:29 | Comments(2)

大阪へ行ってきました。

こんにちは。ブログが新しくなってから初ブログさせて頂きます。スタッフヨネダです。
親戚に赤ちゃんが誕生したので、家族で大阪に行ってきました。

そして、お決まりの建築巡礼に・・・003.gif

以前住んでいたアパートの近くにありながら、巡礼していなかった集合住宅『ドムス香里』に行ってきました。
設計者の石井修さんの建築観は、自然を住環境に取り込み、人が生涯を終える場所にふさわしい棲家をつくることだったそうです。
今、エコという言葉が社会に浸透していますが、石井さんは、社会がそういう流れになるずっと前から自然を愛でる家をつくってこられました。このドムス香里はそんな設計者のコンセプトが凝縮された集合住宅です。
e0149215_12463878.jpg

↑建物裏手です018.gifちょっと普通っぽい建築ですが・・・

↓おもて通りに行くと・・・・
e0149215_12484848.jpg

緑に囲まれて、周囲の町並みとは違う国みたいです012.gif紅葉がまた美しいです。。。日本の四季ってホントに癒されますねぇ・・・。。。

e0149215_12503997.jpg

↑各住居はタテナガ(通称 ウナギの寝床)タイプですがスキップフロア5層の最下階真ん中が中庭になっていて、通りから見ると、そのまま緑が建築を貫いています005.gif

石井さんは去年お亡くなりになりましたが、新緑を見ずに死ねないと、最期の時を病院ではなく緑に囲まれた自邸(こちらもすごい!)で迎えられました。

緑に限らず、人それぞれ癒されるものは違うとおもいますが、そんな好きなものに囲まれて暮らしていくって事はすごく幸せな事なんでしょうねぇ・・・045.gif
[PR]
by bd-home | 2008-11-11 13:06 | Comments(0)

家造りリポート

プリズンブレイクはまり中のmoccoです♪

めっきり寒くなりましたねぇ~!
空もどんよりしてると、「おぉ~寒っ!」
と声が出ちゃいます019.gif

さてさて
久々に家造りリポート!
小俣のY邸

外観
e0149215_14554315.jpg

シートで見づらいですが、、
こんな感じで、
なかなかの大きさです。



玄関
e0149215_1513213.jpg

























木の格子が施されてます。
今の段階では、こんな感じ。


12月完成予定です。
今後どんな変化を遂げるか、
乞うご期待049.gif
[PR]
by bd-home | 2008-11-10 15:08 | 家づくり | Comments(0)