Bd-homeのお家づくり


by bd-home

カテゴリ:設計者のひとり言( 60 )

見えないもの

おはようございます、Bdhome濱口です。

wowowって良い番組やってますね。
先日、杉本博司のドキュメンタリー番組を借りて見ました。

昨年の直島旅行でたくさんの作品を目にした所やったので
興味深く見ることができました。

タイトル『はじまりの記憶』
e0149215_14565911.jpg


人間が歩んできた進化の歴史が、
体内のDNAに刻まれているはずだと杉本氏はいう。

その刻まれたものを現代美術としてアウトプットする。
見えない人間の記憶を写真を通じて、
また造形を通じてカタチにする。

深澤直人のいうアーキタイプと同じ考え方だ。
日本人独特の感性なのかもしれない。


歴史的に日本の建築も高床式から数奇屋まで年代による様式はさまざまですが、
現代らしい日本らしさのある空気感だったり美的感のあるものをご提案できたらと
あらためて感じました。

残念ながら我が家はwowow未加入。
たぶん加入してても見逃してただろう。

ヨシコさんありがとうございました。
[PR]
by bd-home | 2011-02-06 06:42 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

着工前会議

こんばんは、Bdhome濱口です。

台風も無事通過し、
今日の風は少し秋を感じることが出来ました。

今日は、今週末に迫りました、
三雲Mさま邸の上棟を前に、
関係業者を集めての着工前会議を開催しました。

毎回上棟前に行うのですが、
近隣状況、物件状況を確認しながら、
注意点などを話しあいます。

今回は、特に重量鉄骨造ということもあり、
普段より念入りにあらゆる想定される
注意点などについて話し合いました。

こちらの物件は、
ビルトインガレージにスキップフロア、、、
玄関の抜け感と、各動線のつながりが
おもしろく、またまた完成がたのしみな物件です。

さあ、今週末の上棟!
みなさん気合いいれていきましょう!!!
e0149215_21292112.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-09-09 21:30 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

夏休み

おはようございます、Bdhome濱口です。

少し長めの夏休みいただき、
リフレッシュして本日から業務再開。

スタッフそれぞれ夏休みを満喫できたようです。

私の夏休みは、
まず、大阪から帰省したhidekiとの呑みから。
e0149215_8334296.jpg
正月と同じメンバー
恒例になりつつあります。

そして家族サービス。
e0149215_8354437.jpg
次女と親戚のryogaくん。一日プールで過ごしたので真っ赤に。

長女のリクエストはロッテリア。
e0149215_8384513.jpg
これに挑戦したいとの事。
e0149215_8393126.jpg
10段はムリでしょということで7段に挑戦。
写真と全然ボリューム違う。
「食後、10段でもいけたわ。」by長女。


そして僕の夏休み。スペイン旅行。。。


一度は行ってみたい。

バルセロナ。



カンプノウでサッカー観たい。


サグラダファミリアみて観たい。

完成は2256年ごろとの予測。

さすがにそこまで生きれない。
完成品は見れない。



しかし、


やりました!

サグラダファミリア完成!!!

e0149215_8463863.jpg


所要時間3時間のバルセロナへの旅。




こんなカンジで近場ですませた夏休みでした。
[PR]
by bd-home | 2010-08-19 09:07 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

模様替え

こんにちは、Bdhome濱口です。

毎日、どんより曇り空でしたが、本日は気持ちのいい快晴!

暑い夏がやって来た!
っということで、Bdhomeの打合せルームも
少し気分を変える為、模様替えしました~

いままでは、
e0149215_1042416.jpg
こんなカンジ。。。



そして、


    

e0149215_1091098.jpg
キレイな、そして涼しげなブルーの壁に変身、、、

一週間ほど前に、いきなり思い立ち、
養生を始め、ペイントしだす、私。

気分よく模様替えペイント完了するも、
打合せにお越しいただくお客様に触れていただけず。。。

っということで、本日。

    

e0149215_10164314.jpg
グラフィックシール貼ってみました。

なかなか、かわいくないですか?

その他、たくさんの種類があり、
子供部屋の壁や空間のアクセントとして、
使っていただくと、おもしろいと思います。

Bdhomeでもこの商品取り扱い始めましたので、
興味のある方、お問い合わせくださいませ。
[PR]
by bd-home | 2010-07-04 10:29 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

オルセー美術館展

こんにちは、Bdhome濱口です。

先日、お休みをいただき「オルセー美術館展」を
見学に行ってきました。
e0149215_10351189.jpg
場所は東京六本木にある国立新美術館
晩年は派手なパフォーマンスで目を引きましたが、
巨匠ー黒川紀章氏の設計です。

展示も楽しみでしたが、
2007年に出来てから一度も行った事がなかった
この美術館にも興味があり足を運びました。
e0149215_10451614.jpg

中に入ると、湾曲したガラスに囲まれた大きなアトリウム空間に
カフェやポール・ボキューズのブラッスリーがあり、
この空間から各展示会場へとつながっていきます。

なんといってもこのアトリウム空間が素敵でしたね。
アールや傾斜のバランスや、
コンクリート、ガラス、スチールに木の質感。
大きなガラス越しにみえるビル群。
都会の美術館というカンジでした。

そして「オルセー美術館展」へ
e0149215_10585070.jpg

セザンヌ、モネ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソー・・・
印象派の時代の作品がずらり。
年代や作風などが系統だてて展示されているので、
すごくわかりやすく楽しめました。

っがしかし、、、
やはり人気の展覧なのですごい人でした。。。
[PR]
by bd-home | 2010-07-01 11:16 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

楽しいひと時。

こんばんは、Bdhome濱口です。

今日はモリモリ盛りだくさんな1日でした。

まず朝一番は、三雲のMさまの地鎮祭。

Mさまおめでとうございました。
これからよろしくお願いします!

その後、8月に放送予定のITVの番組の撮影で、
午前中に飯高のHさま邸。
午後は松阪のKさま邸と取材させていただきました。

H邸もK邸もこだわり満載で楽しい撮影となりました。

その後、HさまとKさまとの楽しいひと時。

お酒を飲みながらまたまたみなさんの
こだわりトークで盛り上がりました。

番組の出来上がりが楽しみです!

今日は酔っ払い更新なのでこのへんで、、、、

詳細は明日アップします。


おやすみなさい。。。
[PR]
by bd-home | 2010-06-27 23:51 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

お勉強

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日は快晴。
気持ちのイイ朝ですね。

いよいよ、今日から南アフリカW杯が始まりますね~
眠れぬ日々がつづきそうです。

さてさて、、、

昨日は津でみっちり1日最終テストつきの講習でした。

設計事務所の管理建築士としての講習です。
e0149215_7553281.jpg


建築士としての、
車の免許更新みたいな、定期講習のほかに
設計事務所の管理者としての講習となります。

建築士法(職責)
第二条の二
建築士は、常に品位を保持し、
業務に関する法令及び実務に精通して、
建築物の質の向上に寄与するように、
公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。

平成17年に発覚した「耐震偽装事件」により、
付け加えられた条文です。

社会性や安全性について、
大きな責任を伴う職業。

改めて背筋を伸ばした講習でした。
[PR]
by bd-home | 2010-06-11 08:03 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

出張の楽しみ

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日は雨。
山の木々には大事な雨。
日ごと緑が深まる。
山からの命が感じられる。
好きな季節。


私の出張の楽しみは行き帰りの電車で読む読書。
いつも一冊読みきるというのがいつものペース。

日々の読書は一気読みが時間的にむずかしいので
どうしても楽しさが半減してしまう。

今回の出張のお供は、
東野圭吾の「使命と魂のリミット」。

「MARC」データベースより
心臓外科医を目指す夕紀は、
誰にも言えないある目的を胸に秘めていた。
その目的を果たすべき日に、手術室を前代未聞の危機が襲う。
あの日、手術室で何があったのか?
今日、何が起きるのか? 心の限界に挑む医学サスペンス。

感想は、
登場人物もストーリーも前向きで好みの作品でした。
医者の使命、警官の使命、、
人の使命について考えさせられる作品。

職務上、人の命を預かるような立場の人の使命感は
倫理上などといった事を超える部分の強いものが求められる。

自分の使命って、、、

e0149215_8191962.jpg

[PR]
by bd-home | 2010-04-23 08:19 | 設計者のひとり言 | Comments(2)

インパルスデザイン

おはようございます、Bdhome濱口です。

今日は快晴ですね。
晴れの日は気分もスッキリします。

e0149215_917408.jpg

最近事務所に新しく仲間入りしました、
柳宗理が1954年にデザインした名作、バタフライ・スツール。
パリのルーブル美術館、MoMA(ニューヨークの近代美術館)など
著名な美術館に収集されています。

デザインを求められる。

デザインってなんやろ?

以前ブログで書いた柳宗理の
アノニマス・デザインという考え方が好き。

その反対、インパルス・デザイン。

いわゆる奇抜で消費されるデザイン。

お家は洋服じゃない。
流行が過ぎたら買い換えれば良いというものではない。

インパルスになっていないか?

いつも自問しなければ。。。
[PR]
by bd-home | 2010-03-08 09:39 | 設計者のひとり言 | Comments(0)

Iさま邸お引渡し

こんにちは、Bdhome濱口です。

昨日は先日お披露目会をさせていただきました、
Iさま邸のお引渡しでした。

各メーカーさんの取り扱い説明をして。
e0149215_13314812.jpg

鍵をお引渡し。
e0149215_13325496.jpg

お引渡し完了。

Iさま、いよいよ新しいお家での生活のスタートですね。

これから家族としてのたくさんの思い出のシーンが、
この家から生まれると思うとうれしい思いでいっぱいになります。

私どもとのお付き合いも第二ステージにはいりますが、
これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。
[PR]
by bd-home | 2010-02-19 13:43 | 設計者のひとり言 | Comments(2)