Bd-homeのお家づくり


by bd-home

カテゴリ:mocco's simple life( 7 )

週末

おはようございます、Bdhome濱口です。

朝晩、随分肌寒くなってきました。

さて、毎週のことですが、怒涛の週末でした。

まず、土曜日は、
豊浜で計画のHさまとの名古屋ショールーム巡りでした。

キッチン、お風呂、洗面、アクセサリー、照明器具、家具、、、

妊婦さんの奥様には少しハードなスケジュールでしたが、
一日頑張っていらっしゃいました。

Hさま一日お疲れさまでした。
随分イメージがわいてきたと思います。
楽しみですね。
[PR]
by bd-home | 2009-10-19 19:45 | mocco's simple life | Comments(0)
こんにちは。スタッフヨネダです040.gif
先日、8/16~8/17に社員旅行で島根県、鳥取県の旅に行ってきました。

16日AM2:00出発。途中、大阪府吹田市の高速道路で岡本太郎さんの『太陽の塔』の横を通り、ハンドルを握りながら横目でチラチラ拝みつつ、旅の安全をお祈りしました。

AM9:00頃無事に島根県に到着。

出雲大社の遷宮前の特別拝観で間近で神社を見ることができました。60年もの間、風雨から神社を守ってきた桧皮葺きの屋根(ヒノキの樹皮を何百層も重ねたもの)からは生命力すら感じられるほどの迫力が感じられました。(残念ながら写真撮影はNGでした・・・)

大社の前に菊竹清訓さん設計の『出雲大社庁の舎 1963年』があり、実は僕はこれがいちばん楽しみでした003.gif

e0149215_9284086.jpg


この生命力!!氏が設計される建物は近代建築の主流のシンプル・抽象的な建物とは違う路線です。僕はどちらも好きなのですが、それにしてもこの建物・・・惚れ惚れします012.gif。。。

e0149215_9312392.jpg

中に入ると光が降り注ぎ、まさに神様の敷地に建つケンチクでした。


続きまして、境内のお隣にある『島根県立古代出雲歴史博物館 槇文彦 2007年』へ。

e0149215_9355676.jpg


この建物へのアプローチは110mあって、実は古代の出雲大社の階段と同じ長さです。他にも、このアプローチ沿いにたつ桂の木の葉っぱはハート型で、これは出雲大社の縁結びの神様にちなんでの植栽らしいです。コンセプトや伝説をケンチクに表現していて建物に楽しさを味付けしていました。
赤い鉄材はコールテン鋼といって、ワザと鉄を錆びさせてその錆を被覆とし、鉄を守るという素材です。
コールテン鋼・ガラス・鉄・植栽の緑の組合せがとてもキレイでした。さっき見た出雲大社庁の舎と対極的なケンチクでした。

e0149215_935236.jpg

↑デザインされた古代の詩を刻んだアプローチにたつ社長です。何かを考え中でしょうか・・・??

実は、旅の下調べでここの近くに『大社文化プレイス 伊東豊雄 1999年竣工』があるとリサーチしていたので、こっそり抜け出し(スミマセン)走ること10分!!巡礼すること10分!!汗をぬぐいつつ何事もなかったかのように合流(スミマセン)というハードスケジュールを決行してきました。

e0149215_10442555.jpg

↑別名でんでん虫と呼ばれています。
e0149215_10452152.jpg

↑中には気持ちのいい図書館があって、光の筒が建物を貫きます。
e0149215_10454322.jpg

↑光の筒の中は、実は屋外読書スペースになっています。
気持ちいい空間でした。

それにしてもこんなにもスゴイ建築が密集しているなんて、スゴスギル、島根県・・・。


出雲大社を後にしPM4:00頃、足立美術館に到着。

庭園が有名で、米国の日本庭園専門雑誌「Sukiya Living(数寄屋リビング)」で2003年~2008年まで6年連続1位になった程の美しさです。

e0149215_102642.jpg

↑景色を開口で切り取り、一枚の日本画のように見える仕掛け。(日本画にこの様なアマチュアカメラマンは描写されませんが・・・。)

その後鳥取県のホテルに到着。海が見える露天風呂とおいしい夕飯で至福のヒトトキを感じさせていただきました・・・・。

17日 AM5:30 この旅館街に昨日巡礼した菊竹氏の代表作、ホテル東光園があるとの事前情報をもとに町を散策。。。

ありました!!!こちらも建物に命が宿ってそうなオーラがありました。。
e0149215_10101158.jpg

この建物は出雲大社庁の舎と共にDOCOMOMOに登録されている建物です。
(※ドコモモとは近代建築史上重要な建築の保存活動や再評価を行う団体で、現在日本では135の建築が登録されています。ちなみに以前ブログでご紹介した『日向別邸』『東京カテドラル大聖堂』 『中銀カプセルタワー』もこの中に選ばれています。)
余談ですが、僕は現在、このドコモモに登録されている建築物のうち30件くらい巡礼しているのですが、この巡礼する感覚は登山好きだった父が登山雑誌に登った山をチェックしていたのと同じような喜びがあるように思います。。。001.gif

その後、鳥取県にある水木しげるの町へ行ってきました。町の通りが水木しげるロードという名前で、100を超える妖怪のブロンズ像があちこちに置かれていて、とても楽しい通りでした。なかでも水木しげる記念館は水木先生の生き様や、漫画の生原稿が展示してあったりして、とても刺激的で感動しました。
e0149215_10324421.jpg


通りの終点には『境港駅 高松伸 1995年竣工』がありました!!!
e0149215_10311822.jpg

e0149215_10314332.jpg

10年以上前の竣工にしてすごく未来チックな建物!!!今にも動き出しそうです。。本当にいろんなケンチクがあるんですねぇ・・・・。

色んな建築に出会えて、とっても幸せな旅でした。社長、ありがとうございました!!

-追記- 魯山人の言葉で僕も心に響いた言葉がありました。



     仰いでは宇宙に字を書け 

     伏しては砂上に字を習え

     毛筆を持って紙上に習うのみが

     習書の修行ではない


哲学的にも心を打たれた濃厚な旅でした。。。
[PR]
by bd-home | 2009-08-20 10:55 | mocco's simple life | Comments(2)

DIY!!

こんにちは。スタッフヨネダです。

私的ブログですが・・・・、最近住まいの改装にハマッてます056.gif003.gif056.gif
住んでいるところが築30年超のレトロな建物なので、内装も全体的に落着いた昭和モダンを目指しています003.gif

白熱灯の下での生活に興味があって、先日とうとうネットで買ってしまいました。

e0149215_1543898.jpg


昭和初期を思い立たせるフォルムです。この先についている電球。実はエジソンが発明した電球の復刻版らしいです。

電気をつけると・・・・




e0149215_15452040.jpg


素朴な灯が落着きます・・・・012.gif

今、エコ精神の世の流れの真っ只中で、近い将来白熱灯が生産されなくなるなんて話も聞きます。でもこの白熱灯、球の寿命が短い分電球のありがたさが分かったり、部屋全体ではなく、少ない照度の中で必要な所だけを照らしてくれるこの照明にもどこかエコの精神はあるように僕は思います。

実はこの照明、私の誕生日に祖母がプレゼントしてくれたものです。29歳にもなって、しかも嫁、子供2人を持つ男が買ってもらうとは、なんとも恥ずかしい話ですが、祖母のプレゼントが一家を照らすなんて、とてもいい話だ!!なんて勝手に自己満足しています008.gif

もう一つ、自作照明にも挑戦047.gif

照明BOXは廃材を利用し、秘密工場(興味のある方はまたお教えいたします001.gif)で裁断、加工し、日本の伝統塗料である柿渋を塗りました。

e0149215_16184167.jpg



ホームセンターで鉄のフラットバーを購入し塩水でわざと錆びさせ、レトロなアクセントにしました。

e0149215_16192125.jpg


中にはシームレスライト(細長い蛍光灯)の白熱灯の色に近いもの・長さ1500㎜を仕込みました。

仕上げの精度は工業製品にはかないませんが、自分で作ったものは愛着がわいてきて、とても良いもんだと思います。。

e0149215_16223943.jpg


蛍光灯に慣れていた妻は最初は「暗い」と不満気味でしたが、最近はこのオレンジ色のやわらかい雰囲気も気に入ってきた(それとも慣れただけ・・・!?)みたいです。

住まいを自分好みに変えていくと、少し生活の気分も変わってくる事を実感しているコノゴロです。。。
[PR]
by bd-home | 2009-04-24 16:41 | mocco's simple life | Comments(3)

将来は・・・

Bd-moccoです♪

また子供ネタなの(^^:)
すみませ~っん!

今日、、、
次女が、
学校から帰宅したかと思ったら
「ちょっと外で絵を描くわぁ~」
ってランドセルをバサッと置いて
とっとと外へ。

ん!?
ちょっと面白い次女だけに、どんな絵を???
と気になり、私も外へっっっ

すると
e0149215_15413793.jpg















こんな風、、、


気になる絵は
e0149215_1544036.jpg














家の外観!!
驚きーーーーーー!!!
上手ではないけど、好きなんだぁ~!?

このコも将来は建築系!?
027.gif
[PR]
by bd-home | 2008-11-06 15:47 | mocco's simple life | Comments(0)

753

Bd-moccoです♪

先日次女の七五三で祈祷してもらいに
猿田彦神社へ行ってきました。001.gif

狭い駐車場は予約できるみたい・・・
びっくり005.gif
駐車場の予約ってあるんだぁ~、、。



祈祷の時では
自分家の住所が若干違ってたのには
ちょっと家族に白い目で見られ・・・
008.gifびっくりでしたが

それと同時に流れてきたBGM
歌謡曲やら演歌やら039.gif
これまたびっくりでした。

思い出に残りそうな七五三でした ○


e0149215_1625318.jpg
私の七五三から着続いてる着物















e0149215_1627140.jpg
千歳飴ちゃん 
当分飴ちゃん買わなくていいわね048.gif
[PR]
by bd-home | 2008-11-05 16:34 | mocco's simple life | Comments(0)
bd moccoです♪♪♪

昨日はハロィン024.gif
我が家のハロウィンパーティは・・・
e0149215_15181791.jpg















Trick or treat!で始まりました024.gif


大人はスパークで♪
e0149215_15251537.jpg











舌触りの良いスパークで乾杯060.gif


さて 昨日の伊勢えびちゃん!
こんなお料理にしましたよぉ~!!
e0149215_1591139.jpg











伊勢えびのソテー、マスタードクリーム
ってネーミングにしてみました。
美味しそうにみえてるかなぁ~


あとハロウィンと言えばかぼちゃがイメージなので
e0149215_15125941.jpg











甘さ控えめなかぼちゃプリン
小枝チョコをのせてみました。


楽しい楽しいハロィンパーティ
e0149215_15274524.jpg




ミッキー達
来年まで箱の中でいい子にしててネ012.gif
[PR]
by bd-home | 2008-10-31 15:45 | mocco's simple life | Comments(0)
moccoです♪

今日はハロィン058.gif
みなさんは子供が喜ぶホームパーティとか考えてますか?

私も昨日からどんな064.gif069.gif感じにしょうかと・・・039.gif

そしたら伊勢海老がやってきたの
024.gif
e0149215_15264956.jpg






お正月以来の一人一匹海老
贅沢に美味しいの作ってあげたいわっ053.gif

さて どんなの作ろ?009.gif
[PR]
by bd-home | 2008-10-30 15:32 | mocco's simple life | Comments(0)