人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。

こんにちは、スタッフ岩倉です。

少しずつ秋を感じる「こと」が増えてきましたね。

夏が終わることに少しさみしい気持ちになりますが、季節の中で一番秋が好きなので、

ワクワクもしています。



さて、昨日の社長のブログにもありましたが、飯高のもくイチさんへお邪魔させていただきました。

8月22日のスタッフ世古さんのブログで、現在設計中のNさま邸のお家の柱を、

飯高の山へ伐採しに行ってきました!とありましたが、今回は、その続きです(^ ^)

前回、お施主様と一緒に伐採させていただいた木を、今回は皮をはぎ、製材するという工程です。

山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12385592.jpg
こちらが先日山から伐採してきた木。

まず皮をむくために木に、ある一定の感覚で切り込みを入れていきます。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12385545.jpg
釜を持って、社長がザクザク。

なぜだか嬉しそうですね。

続いてお施主様の奥様と娘さんのTちゃん。

今回は残念ながらご主人がお仕事で、奥様と娘さんお二人でのご参加です。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12385514.jpg
そして、スタッフ世古さんも。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12385483.jpg
木をその場でぐるっと回しながら、一周切り込みを入れていきます。

続いて、皮むきへ。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12385458.jpg
木と皮の間にヘラのようなものを差し込むと、中からピカピカのきれいな木肌が見えてきました!

驚くほどツルツルスベスベで!そして、水分を含んでいるのでしっとりしています。

そのままみんなでむきむき。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12505349.jpg
N様の奥様がとってもお上手で、もくイチさんスタッフに絶賛されていました!

娘さんTちゃんも一緒にむきむき。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12530284.jpg
小さなお手てで一生懸命頑張ってくれていました(^ ^)

そして、上手に皮が向けると、こんな風に一枚になりまーす!
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12385692.jpg
そして世古さんも〜。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12385619.jpg
若干ちぎれかけていますが、嬉しそうですね〜笑

皮をむいた木は、こんなにきれいになりました!
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_12385443.jpg
果物と一緒で、皮をむいた木は、とてもきれいで、とてもみずみずしいです。

この木肌の美しさが、長い年月をかけて、大切に育てられてきたことがわかります。

続いて、製材へ。

お施主様ご自身に柱となる部分に線を引いてもらう「木どり」をしていただきます。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_13084176.jpg
そして、機械で木をカット。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_13084037.jpg
何度か機械の中を行ったり来たりしながら、少しずつカットされていき、

こんなにきれいな柱が出来上がりました!
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_13084060.jpg
本当に美しく、この木を育ててこられた沖中造林の沖中さんご自身も、

「自信を持ってきれいな木だと言えます」とおっしゃてみえました。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_13084155.jpg
Tちゃんも嬉しそうに柱をなでなでしていました(^ ^)

今回、この体験を計画していただいたもくイチさん、沖中造林さん、本当にありがとうございました!

山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_13202870.jpg

とても素敵な体験をさせていただくことができました。

この柱が、N様のお家でどんな風に時を刻んでいくのが、今からとても楽しみです!



では最後に、木を伐採の時も、今回もとってもお利口で頑張ってくれていたTちゃん。
山へ芝刈りに・・・もとい、山へ木の皮をむきに。_e0149215_13084223.jpg
製材の間、とってもかわいらしい笑顔で遊んで待ってくれていました(^ ^)

今回はご不在のご主人も、奥様も、いつもニコニコ笑顔で、とっても素敵なご夫婦です。

これから進んでいくお家づくり、たくさんの素敵な思い出を刻んでいきましょうね!

N様、引き続きよろしくお願い致します!










by bd-home | 2019-08-27 14:56 | スタッフ日記