人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わらぬ風習

こんばんは。
スタッフイズです。

今日は見学会の二日目でした。
寒いなか見学会へご来場いただきましたお客様方、ありがとうございました。
今回の見学会は明日で最後となりますので、ご都合よろしければぜひご連絡いただければと思います。
宜しくお願いいたします!



さてさて。
先日現場で嬉しい光景を目にしました。

変わらぬ風習_e0149215_23503233.jpg
幣串(へいぐし)です。

幣串は、おうちの厄除けや家族の幸せを願う縁起物のお飾りでして、上棟式で祭壇に祀られ、その後は屋根裏へおさめられます。
歴史を調べようとしましたが簡単にはわかりませんでした。相当古くからある風習なのではないでしょうか。

新築の上棟後のおうちにはあって当然なのですが、最近すっかり事務所やお家での仕事が増え、久しぶりに目にしたので思わずパチリ。

幣串、となりのトトロの序盤でサツキとメイが引っ越してきた古いおうちでまっくろくろすけを探している時にちらりと映る屋根裏のシーンにも描かれています。
さすがジブリ映画!芸が細かいなぁと見るたびに思います。

これからこの幣串も屋根裏に取り付けられ、誰の目に触れるわけでもなく、ひっそりとお家を守ってくれるんだなぁと思うとちょっとロマンを感じたりもします。



力 × 想
”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL


by bd-home | 2018-12-09 23:58 | スタッフ日記