人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

救命講習!(つなぐ会)

こんばんは。スタッフ中西です。

本日は、年に4回開催している協力業者会「つなぐ会」の日でした。

いつもは事例紹介や机の上でのディスカッションが中心ですが、今回は趣向を変えて、協力業社様と一緒になって、応急処置を学ぶ勉強会を開催させて頂きました。

現場は常に危険と隣り合わせです。
これまで大きな事故なくお仕事させて頂いておりますが、万が一の事を考えて、平常時の訓練は欠かせないと思います。

今回は全員が、心肺蘇生法や人工呼吸のやり方、AEDの使い方などを実践形式で体験し、大変意義のある貴重な時間を過ごさせて頂きました。

社長も頑張っています(^^)
救命講習!(つなぐ会)_e0149215_20012353.jpeg
やはり、ただ知識として知っているだけでなく、実際にやってみる事でその意味を深く知る事が出来ると思いました。
救命講習!(つなぐ会)_e0149215_20021556.jpeg
研修の中で、救急車を誰かに読んでもらうときは、必ず誰かを指名して「あなたは救急車を呼んで下さい」とハッキリ伝える事が大切だと教えて頂きました。

緊急時に「誰か救急車呼んで下さい」と言っても、みんな誰かが呼ぶだろうと思って、結果呼んでないケースもあったりすると教えて頂き、、、「なるほどなぁ...」て思いました。

協力業者の皆様も大変一生懸命に取り組んで下さり、現場や現場以外の場でも、決して傍観者にならずに、積極的にサポート出来るよう、みんなで高めて行きたいと思いました!

伊勢市消防本部消防課の皆様には、大変貴重なお時間を頂戴いたしまして、本当にありがとうございました!

BdHOMEのお施主様である「石黒様」が講師という事で、なんだかとても温かい気持ちになりました(^^)

これからも意義のある会議、身のある会議を目指して取り組んで参りたいと思います!!

力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html

by bd-home | 2018-04-12 19:43 | スタッフ日記