人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんばんは。スタッフ北野です。
夕方の空が綺麗ですね(^^)


もうすぐ土用の丑の日がやってきます。

今年は、7月25日と8月6日の2回やってくるそうです。


小学生の時は、土用の丑を土曜の鰻だと思い込んでおり、

なんで土曜日じゃないんだろう?と不思議に思っていました。。


土用とは季節の変わり目の日の前18日間をさし

丑は昔々日付が干支で数えられたいたことから

丑の日をさしているそうです。


そして色々と調べてみると

土用の丑の日は江戸時代に生まれたらしく、

歴史の古い日なんだな〜と思いました。



カレンダーのなかには色んな日がありますが

成り立ちや意味を調べてみると

今までよりその日を大切にしたい気持ちになりましまた!



私も少し前に父がうな重を買ってきてくれて
一緒にいただきました。

鰻は大好物のひとつなので
いまから土用の丑の日がとっても楽しみです!
鰻_e0149215_20152577.jpg
力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html










by bd-home | 2017-07-14 18:49