人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bd-homeのお家づくり


by bd-home
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫

おはようございます、スタッフ海保です。

暑い毎日で、熱中症になった話も聞きますが

水分を補給して気を付けないといけないですね。

暑くなってきたのと共に、休日出向いている畑の野菜も収穫の時期となってまいりました。

採れたてのお野菜を使っての料理は格別です。


収穫_e0149215_06113922.jpg



しかし、順調に思えた野菜の生育にも問題発生!

トマトから青枯れ病の兆候が・・・。

収穫_e0149215_06445375.jpg


一週、二週と見守っていると、一つのトマトが枯れ

続いてナスにもその兆候が・・・。

無農薬なので、しょうがないと残念がっていたところ

農家のおじさんがアドバイスをくれました。

通常、5年くらいはその土地を休めなくていけないそうですが

枝豆やニラを植えると土壌が良くなっていくとのこと。

「ぼくらは日々、どうしたら良くなるかいつも考えとるんさ~。」



当たり前にスーパーで食材を買っていますが

作物は自然の産物で、思うように収穫できないことも日常的にあるんですよね。

当たり前に感謝しなくては・・・と思えた青枯れ病の一件でした。





力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html


by bd-home | 2017-07-11 06:45 | スタッフ日記