Bd-homeのお家づくり


by bd-home

気を整えて

こんばんは、スタッフ海保です。

今日は、月に1度の茶道教室の日。

慌ただしい毎日の中で、私にとってはこの日が自分の「気を整える大切な日」と位置づけています。

e0149215_23173667.jpg

鳥羽まで少し遠いですが

海岸線を横目に見ながらのドライブは、心地よいものです。

(社長も同じようなことを今日のブログで書いていましたね・・・)



今日の教室では、柄杓の作法を習いました。

先生は流れるように美しい作法で、一見簡単そうに見えましたが

何のこと。

難しい・・・

なんとぎこちない動きであろうかと思いながら

上手くなりたいなと思いました。

そして、この柄杓の作法には

弓を扱う形が入っていたり、茶杓を刀(槍)と見立てたりして

茶道と言えども武道にも通じているようですね。

う~ん、興味が尽きない。



今月は桜にちなんで、桜柄のお茶碗に桜とつくしのお菓子でした。

背筋も伸びて、大人時間の休日。

明日からもお仕事がんばりま~す!








力 × 想

”家族や地域がつながりあえる注文住宅を創造します”

BdHOME
伊勢市中島1-6-4
URL
http://www.bdhome-style.com/index.html
[PR]
by bd-home | 2017-04-19 23:49 | Comments(0)